ガハハピアニスト かしうの部屋

2012年、いよいよ幕あけです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

地震で考えたこと

地震が起きて、4日目。

この間、本当にいろいろなことを考えさせられました。






まずはじめに思ったのは、インターネットの便利さ。

地震が起きた後、友人・知人の安否確認に活躍したのは、mixiと携帯メールでした。

それがきっかけで、他の地域から関東・東北に連絡が取りにくくなっていることも分かり、

こちらから連絡を入れてあげないといけない、ということも分かったのです。

特に地震当日のmixiは、
「ここが開放されてます」

「○△(飲料水メーカー)の自動販売機は、お金を入れなくてもボタンを押せば出てきます」
などの情報がいっぱい。

マイミクさんの中には、
「自分のお店を開放してます。ちょっとした食べ物もあります。飲み物もあります。一晩いてもかまいません」
という書き込みもありました。

人間、まだまだ捨てたものじゃありませんね









そして、昨日は地震後初の仕事。

県北部のH市で、職人さんたちに歌を教えに行ったのですが…。

昨日は停電のため、うちの地元の電車がストップ

「どうしましょう?」と電話したら、

「今日はやります」とのお返事。



で、どうやってH市に行ったかというと…。
①まず、合唱団のメンバー(この方は、おそらくうちの一番近くに住んでいる方)に車で迎えに来てもらう。

②その方の車で、県北のG市にあるNちゃん(この仕事の担当者)の職場に行く。

③Nちゃんの車で、H市の会場へ。

2時半に家を出て、到着したのは夜7時。

夕ごはんを調達するために、道の駅おかべに寄り道したり、

ガソリン渋滞に3〜4回はまった、っていうのはあるけど…。

それにしても、こんなに時間かかっちゃうのねぇ…。

電車だったら、H市までだいたい1時間半弱くらい。

電車って、本当にありがたいのねぇ。




さらに、Nちゃんの車で17号を走っていて気がついた。

道が真っ暗なのだ。

国道沿いの店が、全部電気を消してるからだ。

お店のネオンが、街灯の役割をしてた、ってことだね。

明かりがあるありがたさ、感じました。







でも、昨日仕事に行って、すごく感じたことが2つある。

1つは、誰かがそばにいるということのすばらしさ。

Nちゃんといろいろ話してるうちに、地震で張りつめてた気分がだんだんほぐれたのが、自分でも分かった。

話せる相手がいるっていうのは、やっぱりいいものです。

もう1つは、歌のすばらしさ。

みんなで大きい声で、声を合わせて歌うだけで、元気になります

ピアノを弾いてる私も、その元気を分けてもらいました。

歌は、聴いてるだけでも元気になりますね






帰りは、指揮者の男の子に家まで送ってもらいました。

関越を使っても、うちまで2時間弱かかりました。

途中で、その子がぼそっと

「今日練習できて、良かったなぁ」。

私も良かったよ。

いろんな意味でね








※おまけ

うちの近所を歩いてたら、いいにおいが。

何かと思ったら、梅が咲いてました。

もうすぐ春ですねぇ。
イメージ 1


閉じる コメント(6)

顔アイコン

H市ってもしかしておいらの実家!?

私もピアノの練習して大分心が癒されました!音楽って素晴らしい!

2011/3/15(火) 午後 11:53 [ ともじょん ]

顔アイコン

そういえば、沖縄戦で、すべてを失った人々が 缶と収容所ベッドの柵とパラシュートの紐で三線作って島歌歌って生きのびましたね。
音楽は命。
生きる力。

早く 被災された人たちが安心できますように・・・

2011/3/16(水) 午後 7:30 すたぁびれ♪

顔アイコン

ともじょん、そうだ。確か住所が児玉だったから、まさにそうだわ。遠かった…。

ホント、音楽があると心がほぐれるよね(^^今日もピアノ弾いてから寝よう♪

2011/3/16(水) 午後 11:08 かしう。

顔アイコン

すたちゃん、そうだね。音楽は心の栄養だね。

阪神大震災の時、神戸の合唱団のメンバーがあちこちの避難所コンサートをやって、被災者を励ましたという話を思い出しました。和太鼓をやったり、みんなでうたう会をやったり…。

被災地は、しばらく寒い日が続くようですね。少しでもいい環境で、皆さんが過ごせますように…。

2011/3/16(水) 午後 11:21 かしう。

おはようございます。この惨事連絡が取れず、携帯もつながらづ、メールだけでしたが、返事が来なかったり私もスカイプで孫と連絡取れました。実家の茨城も被害に。一昨日の富士宮の地震も親類で被害があったようです。大変ですが、頑張ってほしいです。傑作ポチ

2011/3/17(木) 午前 7:00 wayaeko8

顔アイコン

やえこさん、ありがとうございます。実家の方やお孫さんがご無事で何よりです。被災地ではまだまだ大変な状況が続いていますが、がんばってほしいですね。

2011/3/30(水) 午後 10:37 かしう。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事