ガハハピアニスト かしうの部屋

2012年、いよいよ幕あけです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

今年の漢字は…。


イメージ 1イメージ 2
















イメージ 3
岩槻の東玉に展示されていた、今年の変わり雛。

“がんばろう日本”雛。
バックに「ポポポポ〜ン」のキャラがいるのが笑えた

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの“マルモリ”雛。

“地デジカ”雛。この左側は、もしかして剛くんのつもりか…???









2011年もあと10日余り。

今年を振り返る時期になりました。

財団法人日本漢字能力検定協会が一般公募して決まった今年の漢字は“絆”だそうですね。

この字を見ると、地震の3日後にやった練習会のことを思い出します。







さて、わたし的“今年の漢字”ですが、

今年はどうしても1つに絞り込むことができなくて、2つになりました。

1つ目の字は“動”です。

文字通り地面が動いた年、私自身もあちこちに動き回る年になりました。

その動き回った成果が、11月の本番で結実しました





もう一つの字は“和”

11月の本番のためにアレンジした「Hey和」の“和”でもあります

今年の活動を思い出してみると、すべてこの“和”という言葉に結び付いている気がするのです。

埼玉土建創立40周年に向けての練習会、双葉町の集団避難所でのコンサートやうたう会、

回数を重ねるごとに参加者が増えていった千葉での練習会。

こういう時代だからこそ、「みんなでつながろう!」という気持ちが大きかったんだと思います。

まだまだ先が見えない時代、“和”を大切にしていきたいですね







そして来年のかしうは、年明けから動きますよ〜

さっそく韓国に行ってきます

冬に行くのは初めてなので、楽しみです

だけど、まずは残っている10日ほどの今年を生き抜きます(笑)

閉じる コメント(2)

こんにちは。私も入院中で、忘れられない年でした。2階の入院患者は、歩けない人も駐車場まで、助け合って避難しましたし、計画停電で、おにぎりと牛乳だけの食事を真っ暗な病室で、食べたり、エレベーターが動かなくて、リハビリも大変でした。又来春入院ですが、もう地震は無いでしょうね。私の思い出です。傑作ポチ

2011/12/20(火) 午後 3:47 wayaeko8

顔アイコン

そうですよね、やえこさんは入院中に地震に遭われたんでしたよね。あらゆる意味で印象に残る年でしたね。来年はいい年になりますように…。

2011/12/22(木) 午後 0:35 かしう。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事