ガハハピアニスト かしうの部屋

2012年、いよいよ幕あけです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

韓国・仁川ツアー2日目です

この日は「平和の風合唱団(평화의 바람 합창단)」のメンバーが、江華島(カンファド・강화도)へ“遠足”に連れて行ってくれました。
イメージ 8





こんなバスまで出していただいて、“遠足”気分も盛り上がります











この日、日本人全員に言い渡された指令(今日に限った話じゃないんだけど^^;)

日本人は、絶対隣同士になってはいけない。

ということで、近くにいる日本語ができる人に訳してもらったり、身振り手振りを使ったりして、

それぞれ会話を楽しんだようでした。

私も隣になった方と、いろいろお話できました

後ろの席にいて、ごみを回収していたおにいちゃんは、「ごみ」という日本語を覚えました






さて、そうこうしてるうちに江華島に到着

ここから、鬼のような坂道歩きの始まり、始まりぃ〜
イメージ 9



お店に並んでいるのはかぶ(강화 순무)。
江華島は、かぶの産地で有名なのです。
あと、焼き栗を売っている店も多かったです。







イメージ 10






この坂道を上がってきた。よくやった、自分!!!










イメージ 11









山の上にあったお寺。












イメージ 12




お寺に祭られていた仏さま。
日本の仏さまに比べて、色彩が鮮やか!!










さてさて、お楽しみのお昼タイム

これがまた豪華な内容で…
イメージ 13イメージ 14




先ほどのかぶのキムチ。












これは朝鮮人参が入っているマッコルリ。
かぶのキムチと好相性(^O^)□





イメージ 1





ちっちゃいタコのチャンジャ。
これをチャミスルと一緒にやっちゃうと、永久運動に
陥る (^o^)_U





私を含む数名は、完全に飲みモードに突入(*^¬^*)

ずっと飲んでいたいところでしたが、さすがに帰れなくなると困るので移動です。

今度は海側を歩きます
イメージ 2
この海は、漢江(ハンガン・한강)やイムジンガン(임진강)の河口につながる

つまりこの海は、アジアの入口にあたるわけです。

なので江華島は、外国からの攻撃を受けることがかなりあったようです。
イメージ 3
これは、海外の軍隊と戦って命を落とした人の碑。

ここも要塞の1つ
イメージ 4

そこで靴投げをして遊んでいた子どもたちがいたので、日本人も乱入の図(笑)。






さてさて、“遠足”から帰ってきたあとは“最後の晩餐”。
イメージ 5




メインディッシュは、貝がたくさん入ったピリ辛鍋。







イメージ 6







このマッコルリは、“韓国の5大マッコルリ”の1つ、チュンチョン
(春川・춘천)マッコルリ。
春川は、「冬ソナ」のロケ地として有名なところ。
マッコルリでも有名だったんですねぇ






イメージ 7




韓国のたくあん・タンムジ(단무지)とチュンチョンマッコルリ。これがまた最強コンビ










そしてこのまま、ツアーは最終日に突入していきます。
今、「カネト」という合唱劇に取り組んでいます。

どのような内容かは、こちらを見ていただければ分かります






私は本番では合唱団員…のはずだったのですが、

ひょんなことから、セリフのある役をいただくことになりました。

昨年、わが合唱団がミュージカルに取り組んで、

台詞の練習にも立ち会ったので、“なんとかできるか!?”と思っていたのですが、

やっぱり難しいです

しかも今回は、ほとんど動きをなくして言葉だけの演技になりそうなので、本当に大変。

演出の先生に、毎回稽古をつけていただいています。






そんな私が、先週の土曜日の練習でピアノをやることになりました。

この日は、本番の指揮者に本番の主役、そして演出の先生もおそろいという、ちょっと特別な雰囲気の稽古。

特に、主役の方はこの日初めての合わせ。

当然、全27曲を通すことになります。




実は私の役は、イントロや間奏でセリフがあります。

「どうしたらいいですか?」と演出の先生に恐る恐る聞いてみたら、「セリフの途中で音楽を入れて」とのこと。

うわ、やっぱりしゃべりながらやるのか…(^◇^ ;)

先生に「皆さん、これが本当の“弾き語り”ですよ」とまで言われたら、

やっぱり私としては後には引けないじゃないですか(^_^;)

めっちゃがんばってやりましたよ。

この日は2回通したのですが、「弾きながらしゃべってた方がずっと良かった」と、お褒めの言葉をいただきました




でも、思うに、ギターとかピアノを弾きながらMCやる人がいるけど、

おそらくこういう感覚なんだろうねぇ。

今回できたから、次のライブの時にできるかしら(^^

そんなことを考えていたら、先生「本番でも弾きながらやる?」

いや、それだけは遠慮しておきますわ。
現在、「世界最悪企業2012年」のオンライン投票が行われていることをご存知でしょうか?

世界から“選ばれた”問題企業6社が、オンライン投票で最悪度を競っているのですが、

その6社の中に、東京電力が残っています。

原発反対の皆さん、事故に対する東電の対応に「ふざけんじゃねぇよι(`ロ´)ノコノヤロウ!!」と思っている皆さん、

東電に“世界最悪企業”のレッテルを貼りませんか?




投票は、世界中のだれでもできます。

26日までですので、ぜひよろしくお願いします。


             以下、投票方法です。


投票画面はこちらから行けます。

①Tepcoの欄の右側にある「GO TO VOTE」をクリックします。
   するとゴジラのイラストが出てきます。

②ゴジラの上にある「Vote Now」をクリックします。
   これで投票完了です。





ぜひ多くの方に広めてください!

よろしくお願いします<(_ _)>

初日(1/13)・本番

13日から15日まで、韓国に行ってきました

今回は仁川文化芸術センターのメンバーから「いつもより深い交流をしたい」という要望があったということで、

現役の労働者を中心としたメンバー12人(かしう含む)での訪韓となりました







今回交流会が行われたのは、私たちが一番初めに仁川のメンバーとお会いした場所。

その時の様子はこちら

本番の前に、本番会場の隣にある事務所兼練習場“文化の風(문화바람)”で練習をさせていただきました。

この建物がなかなかいいところで…。

イメージ 1

これが建物の全景。

夕方撮ったので、ちょっと暗いんですが(^^;
イメージ 2



1Fはいい感じのカフェ
休憩の時に行って、ハーブティーをいただきました。







イメージ 3





カフェには個室もあって、会議や打ち合わせetc.にも利用できるようになってます





イメージ 4



これは2Fのテラスの様子。
練習の後で、ここで1杯飲むこともあるんだとか。
奥にビールや焼酎が入った冷蔵庫を発見






3Fと4Fはスタジオや練習場になってました

特筆すべきは、このスペースが市民の力で作られていること。

建物自体は、もともと別の目的で建てられたものなんですが、

それを文化施設にするために改装したり、改装のための資金を出したのは、

みんな活動を支援する市民だそうです。

韓国のこのパワー、私たちも見習いたいところです。







さて、本番じゃ。

今回はみんなで歌うだけではなく、ソロ(歌はもちろん、楽器込み)、男声合唱、女声合唱も入れて、

バラエティー豊かな内容になりました。

私もピアノソロをやりましたよぉ(^^ゞ

女声3人は「童神」をやりました。

しかも、「こんなの絶対無理〜〜」って言ってしぶっているのを

「絶対大丈夫だから!」って言って、半ば強引に押し切った(^^;

だけど最終的にはけっこううまくいって、なかなか好評でした







終わってからの交流会も、もちろん盛り上がりましたヾ(@^▽^@)ノ

今回、ステージ最初の衣装は“いつも職場で着ている服”ということだったので、

イメージ 5
終演後には、メンバーが着ていた制服姿で写真を撮ってましたねぇ(‐^▽^‐)

ちなみに、左の方はJR東日本某駅の現役の駅員さんです。

その後の交流会も盛り上がりました
イメージ 6

仁川の合唱団のメンバーが、カフェでごちそうしてくれました

おいしい料理に、当然お酒もおしゃべりも進み、夜は更けていったのでした(*^▽^*)

韓国に行ってきます。

突然ですが、今週の金曜日から韓国に行ってきます

仁川で行われる「韓・日 働く人々の歌の話(한・일 일하는 사람들의 노래이야기)」というイベントに参加するためです。

というわけで、今年初の大仕事は韓国です(^^ゞ






今回が8回目の韓国になりますが、今までの訪問は全部5月。

冬に行くのは初めてなんです。

そこで、韓国のサイトにアクセスして、現地の天気をチェックし始めました。

そしたら、私が聞いたことがない(モノによっては、日本では聞いたことがない)言葉がたくさん出てきた。






まず、最低気温が−6℃、最高気温が0〜1℃くらい。

冬の東北〜北海道並みじゃないか!!!

あるメンバーいわく「旭川と同じくらいですよ」なんておっしゃっていましたが、

冬の旭川なんて、わたくし行ったことございませんわ

それから、日本の天気予報では絶対にお目に書かれない言葉が登場する。

寒波注意報って、いったい何物ですか

“寒波特報”なんてものも流れてるらしいし。

そんなこともあって、今回の訪韓メンバーはだいたいみんな、

ユニクロでヒートテックを買い足してるらしい(^^;

もちろん、私も買い足しました。

毎年冬にどこか行くたびに、1枚ずつヒートテックが増えているという(^◇^ ;)







今回はずっと行ってみたかった江華島にも行けるので、めっちゃ楽しみです

では、行ってきま〜す

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事