|
最近いろいろなところにピアニカを持ち歩くようになって、“かしう=ピアニカ”というイメージが定着しているようです。昨年の11月に全国の合唱仲間が集まるイベントが沖縄であり、交流会や全国の青年たちと歌うステージで演奏したのが決定的だったみたいです。
この楽器は学校教材で使われているもの(32鍵)より少し大きい37鍵(3オクターブ)なので、かなり使えます♪
それと、鍵盤楽器を作っているYAMAHAのを買ったというのが大正解だったようで、「学校で使ってるピアにかと音がぜんぜん違う」と言われたこともあります。学校教材用に量産されているものとはちょっと違うのかもしれないですね。
先日野外ライブをやったのですが、その主催者の方が終了後に一言「ギターとピアニカの音って、意外に合うんですねぇ…」。やってる本人はあまり分かっていないのですが(^^;でも基本的に合うようですね。
月1回、仲間と定例でやっているライブの会場にはすごくいいグランドピアノがありますが、それでもあえてピアニカを使うこともあります。「カントリーロード」をやると、すごくいい感じです(^^
ピアノがないところや、他にピアニストの方がいる時なんかにも使えるので、本当に重宝してます(^^
昨日の晩、来月一緒に韓国に行くガミさん(広島在住)から連絡がありました。このガミさんも、沖縄で行なわれた交流会の会場にいた方の一人。連休が終わったら演奏曲をお知らせします、と言った後で一言「あ、(沖縄で)ピアニカすごく良かったので、ぜひ持ってきてください」。
もちろんそのつもりですよぉ(^-^)ピアニカ、海を渡る。いいじゃないですかぁ♪
ただしみんな、大事なことを忘れてくれるなよ。かしうはピアニストだ( ̄^ ̄)
|