ガハハピアニスト かしうの部屋

2012年、いよいよ幕あけです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

この写真に写っているのは、今年の8月、名古屋で出会った子どもたちです。

日本の高校生、韓国・光州から来た中高生、そして朝鮮学校に通っている中高生。

彼らはこの会場で、日本と朝鮮半島のこれからについてパネルディスカッションをしたのです。

この前日には、太平洋戦争中、

朝鮮女子挺身隊として、名古屋の三菱重工で働かされていたハルモニたちを支援するコンサートがあり、

日本と韓国の子どもたちと一緒に演奏をしたのでした。






韓国の子どもたちは

「いろいろなことを知って、戦争に加害者は存在しないんじゃないかと思った。

韓国も日本も、どちらも被害者だ」と言いました。



先日の本番で聞いた話なんですが、

15年戦争が終わった後、中国政府は捕虜になった日本の兵隊たちを

「軍国主義の被害者」として、自分の国の兵隊たちと同じように扱ったそうです。

この話を聞いて、すぐに彼らがしていた話を思い出しました。







朝鮮学校の子どもたちは、

この数日前に発表された、日韓併合100周年に対する首相談話について発言。



恥ずかしいことに、私はこの場で初めて知ったのですが、

朝鮮学校には朝鮮国籍の子はもちろん、日本国籍の子もいるし、

本当に少数ですが、韓国国籍の子もいるのだそうです。



今回のディスカッションに参加したのは、全員朝鮮国籍の子たち。

「談話の中で韓国に対する謝罪はあったけど、北朝鮮に対する謝罪は一言もなかった」と、

日本語の自分の発言を、自分で韓国語に訳しながら言いました。

管首相は「今は国交がないから、盛り込まなかった」とのことですが、

戦争中は、朝鮮半島は分断されていなかったはず。

日本政府は、北朝鮮にもきちんと謝罪すべきです。









このディスカッションの最後に、それぞれの代表の子が

「未来の日本、韓国、北朝鮮の関係はどうなっているか」というテーマで発言をしました。

日本の子も朝鮮学校の子も

「朝鮮半島は統一されて、それぞれの国の国交も進むと思う」と言ったのですが、

韓国の子はさらに1歩深いことを言いました。
「언젠가 우리 나라인 북한에 가고 싶어요.」
(いつか、私たちの国である北朝鮮に行きたいです。)



この言葉を聞いた時に「あぁ、ここに来て良かったな」と思いました。

そういうみんなの思いが集まれば、朝鮮半島はまた1つになれる。

韓国の子と朝鮮学校の子は、このイベントがきっかけで本当に仲良くなったらしく、

終了後の楽屋で、メルアドの交換をしていました。

本当にいい光景で、感動しました。




今年合唱団で練習したいっぱい演奏した「クナリオミョン(그 날이 오면)」という曲があります。

日本語にすると「その日が来れば」。

その中に“내 형재 그리운 얼굴들(私の兄弟の、懐かしい顔)”という歌詞があるのですが、

そこに来ると、自然にこの時の光景が浮かびます。

この子たちが、朝鮮半島で会える日が必ず来る。

そして、このイベントを見た私には、それを見届ける権利がある。

それには、もっと私たちも朝鮮半島のことに興味を持たなきゃいけない、と思いました。









そして起きてしまった、延坪島(연평도)での事件。

彼らの思いが、大人の力で引き離されているような気がして、

本当に残念でなりません。

人間がやっていることなのだから、

武力ではなく、話し合いで解決すべきです。

来年は少しでも、朝鮮半島の情勢が良くなること、

そして、日本と朝鮮半島の情勢も良くなることを願うばかりです。
26日、浦和。

年内ラストライブ&最後のお仕事ですよ〜




今回の企画は、マイミク「ROMEO」が言いだしっぺ。

1年半前まで、「なっちゃん」、「ROMEO」、「stella★」、ゆうたにいちゃん、私が中心で

“今宵、浦和歌区”というライブを月1回やっていました。

そのライブを1日限定で復活させて、久々に音楽まみれの時間を過ごそう!というのが今回の主旨。

会場は予想以上の超満員だったし、

ゲストも2人来てくれて、大いに盛り上がりましたよぉ(*^-゚)v






会場は響きもいいし、生ピアノだし(しかも、月1回ちゃんとメンテナンスをしている、めちゃくちゃいいピアノ♪)、

条件は申し分ない

ただし、“いいピアノ”ってことは、それだけよく鳴るピアノということで、

そこをどう使うかが課題。

でも、久々に生ピアノで演奏できるライブなので、めちゃ気合い入りました










実はですね。

今回言いだしっぺになった「ROMEO」は今月、付き合ってた彼女と入籍しました

お相手の「ニャーコ。」ちゃんとは、ライブで何回か会ったことがあったのですが、

本当にいい子で私も大好き

「ROMEO」にとって今回のライブは、彼女のお披露目でもあったわけです。

そんな「ROMEO」のステージ最後の曲は、「ニャーコ。」ちゃんとの出会いがきっかけでできた曲。

聴いてたお客さんはもちろん、歌っていた「ROMEO」も涙を流す一幕もありました。




ヴォーカリストでもある「ニャーコ。」ちゃんも、中島みゆきの「糸」を歌ってくれました

ピアノは間奏から入ることにして、1番は「ROMEO」のギターにバックを任せ、

私はそんな2人の“共同作業”を横から見ながら、にやにやしていたのでした

2人の幸せを願うばかりです








「stella★」や「なっちゃん」のステージ、ゲストタイムやご飯タイム(おいしいアフガンカレー)をはさんで、

“ゆうたなおこ”のステージに入ります。

今回はここに神経を集中したいので、私はこのライブで自分のソロステージをやるのをやめ、

他のみんなとコラボする曲も、2〜3曲ほどに制限してきました。

これがいい結果を生んだかどうかは、聴いてたみんなの判断に任せるとして…





それにも関わらずわたくし、ありえないことをやらかした

わたくし、一番メインの曲で譜面を見ながら弾くつもりで、

譜面台の横に置いておきながら出し忘れました。

気がついたのは、イントロを弾き終わって歌に入ってから

だけど、あわてて譜面を出して「あ、覚えてないんだな」って思われるのがイヤで、

あたしが出した結論は

そのまま続行。

譜面はすぐ出る状態になってたんだから、片手が空いたところで出すよな、普通(爆)。




だけど、このおかげでおねえさんの歌にしっかり集中できた。

この時のあたしの集中力、ハンパじゃなかったですよ。

この曲の最後の1音を弾き終わった時に(ピアノで始まって、ピアノで終わる曲だった)、

誰かが「うまいなぁ」って言った声が聞こえてきたので、

わたくし「音楽の神様、ありがとう!!」って本気で思いました。





おまけに、このステージにはもう1つおもしろいことがあったのです。

10月に出た“ゆうたなおこ”のCDに入っている曲になると、

ちっちゃい声で一緒に歌ってる子どもがいたの。

(後になって、「らめーる。」さんの小4の息子さんだったことが判明)

それがおもしろくておもしろくて、思わず笑っちゃいました

途中で歌詞が抜けそうになったにいちゃんは、そのおかげで助かったらしいけど(爆)。






最後はみんなで歌ってフィナーレ

やっぱりみんなで歌うって、楽しいね

こんなに楽しかった本番は、本当に久しぶり!

仕事納めの週末の仕事2本、本当に贅沢させてもらっちゃいました







今年あたしの音楽に関わってくれたみんな、本当にありがとう!!

みんなのおかげで、来年もがんばっていけそうです。

また力をちょうだいね

全1ページ

[1]


.
かしう。
かしう。
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

鍵盤楽器仲間(相互リンク)

うた仲間

ブログ作りの師匠(相互リンク)

ブログつながり

私的な友人

平和つながり

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事