|
野嵜さん、トラックバックを付けていただき、ありがたうございます(でも、なんで素直にコメントにしないんですか?もっと言ふなら、トラックバックした先くらいコメント可にしても良ささうなものですが。)
成程、野嵜さんは「(ご自身が)議論に負けさうになつた」からではなく、「爺の態度が悪かつた」から、「爺が負けを認めなかつた」から以降のスレッドをコメント禁止にした、と。まあ、野嵜さんなら言ひさうなセリフですな。しかし、「お互いの言い分を消してしまつた後なら、何だつて言へるぜえ」てな批判は心配にならなかつたのでせうか。
「勝ち負けに拘る爺」ですか……。「つまり私の勝ちですね」等と言ひ出したのは、野嵜さんの方なので、爺はそう(「勝ち負けに拘る」と)言はれて少々驚いてゐます。何だか、もう野嵜さん、無理なレッテル貼りしか「打つ手」が無くなつたのか、と同情心が湧いたりして。
でも、同情心が湧いたにしても、さすがに「爺は論点をずらしてゐる」などと言はれるのは心外ですなあ。(野嵜さんのご高説のあちこちに「つっこみ」を入れたいのを我慢して)徹頭徹尾「歴史的假名遣ひは科学的か」に拘つてきたのですから。まあしかし
(私は言語學・國語學の專門家ではないから)G氏が要求したやうな「具體的な假説」の提示は出來ない、
と言って頂ければ、我慢の甲斐も有つたと言ふものです。それを言はなかつたばかつかりに(といふか「すぐには提示できない」「もう示した」等と遁辞を弄した所為で)、どれだけの時間が無駄にされた事か。なのでそう言つてくれた今は一安心、と言ひたいところですが、そうは問屋が卸さないのが野嵜さん。
だから野嵜が敗北したと言ひたければG氏やKirokuro氏は勝手に言へばいいが、個人攻撃をして勝利したところで、その人の言つてゐる事の正邪とは關係がない事實は知つておくべきだらう。
と来ますかあ(溜息)。客観的な議論を個人攻撃に摩り替えて、御自身が説明・証明に失敗したにもかかわらず「『正義』はあり、しかもそれは我方に有る」と。それって、言ふなれば「とんでも」と同義(話・議論にならない)ではないですか?何より、野嵜さん個人(の人格)に興味は有りませんて。
★或種の國語研究が科學的な研究である事實は認められてゐる。
って、「★」印をつけてもあまり説得力は有りません。また、仮令「或種の国語研究」が科学的である事を認めるにしても、それが直接「歴史的假名遣ひ」をサポートしてゐるか否か、が現下の論点なんですけどね。(しかしそれにしても、野嵜さんが具体的な例を挙げてくれる度に爺の方は心強くなる。ぜひこの手の議論を続けて欲しいものである。)
また、「現行憲法無効論を攻撃する爺氏の政治的意圖」ねえ……。そんなに厳かに推理・宣言して頂かなくても、現行憲法擁護の爺の立場(本心)は自明だと思ひますし、はっきり「政治的意圖をもって」野嵜さんの「無効論」を攻撃してゐるのですよ。そもそも、憲法を論うのに政治的意圖が無い、等と言ふ事があるでせうか。「感情的な動機をカムフラージュするための仮面」は言ひ得て妙ですが、むしろ「政治的動機とそれを正当化する論拠」と言ふべきでせう。ところで、野嵜さんの「現行憲法無効論」の動機(本心・意圖)は、「福田氏がさう言ってるから」もしくは「(野嵜さんご本人が)天皇主権(親政)万歳と思つてゐる」のどちらでせうか。
|