土佐(ドサ)日記

理科系爺が何の因果か假名遣ひとか憲法とか……

御冗談でせう南出さん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

素人爺の素朴な疑問

なんだか、全く無視されてコメントの一つもない孤立・たそがれブログになるか、と思つてゐたが(で、まあ、それを覚悟し、かつ望んでもゐた訣だが)、いきなりトラックバックなるものが三つも付いた。凄い。(本当の事を云ふと、それが何なのか、どうしてコメントしないでトラックバックするのか良く解つてゐない:-p)

で、帝國憲法現存証明なるページへのトラックバック!?

どういふおつもりのトラックバックなのかよく分らないが、素直に読むと、ankozunda さんが、完璧に南出さんを論破してゐるやうに思へる。つまり、無条件降伏した時点で、帝国憲法は失効してゐる、すなはち、現存証明は幻・戯言である、と。

まあ、さう言つてしまふと身も蓋もないので、ちょつとだけお付き合ひすると……

交戦権を認めない新憲法が講話条約を締結するのは確かに「座り」が悪い。それは認めます。が、だから帝國憲法が生きてゐる、といふのは論理の飛躍。むしろ、サンフランシスコ講話条約が無効、と云ふべきでせう。

南出さんは、しかし、講話条約は有効、で、講和条約としての新憲法は有効、しかし帝國憲法は生きてゐる、と仰る。どう見てもちと無理筋ですな。(対外的には有効でも、国内的に無効な法つて何?そもそも「条約としてのみ有効な憲法」つて何?)

國軆復活を主張されたいなら、もう少し直接的かつ有効な論理を展開されるべきだと思ひます。

あと、「原状復帰が当然」などの無理筋の補強に、拉致被害者の例を出すのはいかがなものでせうか。卒直・有り体に云ふと、爺はそれを読んで怒りで体が震へました。「あほ三百代言、馬鹿こくでねえ。人の痛みが分らんやうな奴は、弁護士資格など返上しろ!!」

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事