熱しやすく冷めやすい!?(^^;) 160の趣味ブログ

釣り好き、クワ・カブも好き! その他諸々、我が家の日常を紹介します。

全体表示

[ リスト ]

謎の死

イメージ 1

イメージ 2

年が明けて、ヒルスも連続で死んでしまった。

残りは4匹になってしまった。

その、残りの中でも、表面に黒い点のあるのものもあり・・・

何かの病気なのかな〜?

なんとか、残りの4匹だけでも羽化して欲しいが・・・

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

累代障害?

2009/1/7(水) 午後 8:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

黒い斑点はキケンですね・・
なにかの感染症かもしれません
隔離したほうがいいかと思います

2009/1/7(水) 午後 9:14 [ タハ ] 返信する

mattukyさん
一応CBF1なので、他の理由だと思います。
エアコンの温風の吹き出し口に置いておいたのが良くなかったかも〜?

2段に積んでありましたが、上の段の死亡率が高かったです。

2009/1/7(水) 午後 9:33 160 返信する

タハさん
お久しぶりで〜す。
そうですよ!危険ですね。
たぶん、これは無事には羽化しないでしょう〜。(悲)

2009/1/7(水) 午後 9:35 160 返信する

顔アイコン

黒点病ですね!

2009/1/8(木) 午前 0:00 りょう 返信する

顔アイコン

おはようです。
アフロさんのプレでダイトウヒラタを頂いてそれっきりになってしまっててすみません。
年末に念願の家を地元に購入しましてバタバタでした。
やっと新年の挨拶に来れました。
去年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

黒くなった幼虫は見たくないですよね・・・
自分の所でも羽化まじかのサタンの幼虫の黒くなった姿を多数見て凹んでます・・・
お互い前向きに別の個体に期待を込めましょうね(;^_^A アセアセ・・・ 削除

2009/1/8(木) 午前 11:16 [ TAIGA-PAPA ] 返信する

りょうさん
そういう病気なんですか〜?
他に広がらないように気をつけます。

2009/1/8(木) 午後 8:32 160 返信する

TAIGA-PAPAさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
お家を購入されたのですか〜。それはよかったですね〜。
クワガタのお部屋も広々と・・・(^o^)

羽化間近のサタンは凹みますね〜。
ご愁傷様です。おっしゃるように、次の個体に期待しましょう〜!

2009/1/8(木) 午後 8:36 160 返信する

顔アイコン

あれっ、残念でしたね@@
うちのグラントや国カブなんかは、黒点が出てても普通に
羽化までOKでしたが、多分、黒点が出る原因が様々あるので
しょうね。。 感染症だったり、ただの低温障害だったり。
でも、うちのグラントなんか凄い寒いところに置いてますが、
低温障害にはならないですけど、ヒルスも同じ温度帯なので
何が原因か??ですね。。

2009/1/9(金) 午後 3:41 [ 力石 ] 返信する

力石さん
訪問ありがとうございます。
我が家のカブトは、原因不明の死やら、黒点やら、いろいろとあります。
原因は、なかなか特定できませんね〜

2009/1/9(金) 午後 10:02 160 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事