シンガポールより! 外国語大好きおじさんのブログ

英検1級、中検1級、仏検1級の三連覇を達成しました!これからも頑張ります!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

先月に受験したフランス語検定1級試験ですが、待ちに待った2次試験の結果が今日ようやく届きました。

結果は、なんと「合格」です!!!

今だから言えるのですが、2次試験の面接の時は、試験官の先生が全く微笑まない高圧試験で、受けた後の感触が非常に悪く、もう「こりゃだめだ、来年に賭けよう。」と本気であきらめていました。

そのため、今日の結果は意外も意外で、本当にうれしいです!

ところで、この記事に載せている写真は、今回僕が仏検1級を受けるために使った文法ドリルと過去問題集です。

文法ドリルは5つのドリルを2冊ずつ買ったので、全部で10冊です。1冊目はまずちょくちょく解答欄を見てカンニングをしながら埋めていき、翌日に同じドリルの2冊目を今度は自力で埋めていくという、いわゆる「カンニング学習法」で、最初から最後まで全部やりました。

そして、過去問題集は2001年から2005年と、2007年の過去問題を入手したのですが、こちらも2冊ずつ、全部で12冊買って、やはり「カンニング学習法」で全部こなしました。

僕はそもそも文法軽視派だったのですが、ここ数ヶ月文法ドリルをやってみて思ったのが、「やはり文法の勉強は大切だ」ということです。

文法を勉強する前は簡単なセンテンスさえ作るのがままならなかったのに、文法ドリルをやった後は、自力でどんどんセンテンスが作れるようになって、これには本気で驚きました!僕のフランス語学習の中では、まさに革命的な出来事です。

僕のお気に入りブログのハッピーぶたさんも、先日ドイツ語の中級文法ドリルを終わらせたそうですが、僕が思うに、こういう文法ドリルを愚直にやる方法って、本当にあなどれません。

そういえば、僕はこの前イタリア語の勉強を始めたばかりですが、イタリア語に関しては「自然派」「実践派」などと気取らないで、プライドを捨てて愚直に文法ドリルをこなして行こうと思っています。

さて、またフランス語に話を戻しますが、別に今回仏検1級に合格したからと言ってフランス語がマスターできた訳ではないので、これからもずっと勉強は続けるつもりです。

試験だけではなくて、実際に使えるフランス語をマスターできるよう、これからも頑張ります!

この記事に

閉じる コメント(9)

おめでとうございま〜す!!私も独検1級、来年挑戦しようかと思っています。。あくまでも挑戦で。。受かるのはたぶん再来年になると思いますが。。

2008/8/15(金) 午前 0:38 ハッピーぶた 返信する

顔アイコン

おめでとうございます!ここでゴールと考えずこれからも頑張れるところが流石ですね。2冊ずつの教材!その情熱と努力にはただただ脱帽です。 私も少しでも外国語おじさんに近づけるように頑張ります!

2008/8/15(金) 午前 7:14 Dion 返信する

顔アイコン

ハッピーさん、Dionさん、ありがとうございます!

シンガポールにいながら、スイスとアメリカからお祝いの言葉をいただけるなんて、今は本当に不思議な時代ですね!

これからもお二人のブログにはちょくちょくお邪魔して、エネルギーをいただきながら頑張ります!

2008/8/15(金) 午前 8:24 [ 外国語大好きおじさん ] 返信する

外国語大好きおじさん、こんにちは!
過去記事に今頃コメントつけて、すみません。
でも、新しい文法ドリルを開きながら、どうやって勉強していこうと考えていて、そういえば外国語大好きおじさんは、ドリルを二冊使って日を空けずに繰り返されていたな、と思い出し、この記事を探して再読させて頂いています。私もこの方法を見習って、一度目はノートにカンニングをしながら、翌日にワークブックに自力で埋めて行こうかな、と思っているのですが。

2009/11/19(木) 午後 10:39 [ シシィ ] 返信する

度々すみません。
上のようなコメントを書いたのですが、外国語大好きおじさんのこの記事を読みながら(お写真のワークの山を拝見しながら)、やはり思い直し、今終ったばかりのワークブックをもう一度二冊注文しました。というのも、一冊に時間がかかりすぎて、きちんと覚えきれていないと思うからです。

外国語大好きおじさんの、カンニング方式を取り入れながら、スラスラ問題が解けるように頑張ります! 今度は毎日どんどん進めて行きたいと思います(^^)v

2009/11/19(木) 午後 11:17 [ シシィ ] 返信する

顔アイコン

シシィさん、

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

1年前の記事を読み直していただいて、とてもうれしいです!

ここでご紹介したカンニング方式って、本当に効果があるので、とてもおすすめです!!!だまされたと思ってぜひやってみてください!

僕は今日は残業で、さっきようやく家に着いたところです。これからフランス語の勉強をします。

今後もよろしくお願いします!!!

2009/11/20(金) 午後 11:22 [ 外国語大好きおじさん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは^^ シンガポールでフランス語を始めたいと考えている者です。試験はこちらで受験されましたか?こちらで受けたいのですが、日本での日程しかみつからず、コメントさせていただきました。
お返事をいただけると嬉しいです 削除

2012/9/29(土) 午後 2:28 [ しょうこ ] 返信する

顔アイコン

しょうこさん、
シンガポールでは実施されていない試験なので、僕は日本に帰国して受験しました。フランス語検定の受験勉強を通して、僕のフランス語は劇的に上達しました。ぜひお受けになってください!!!

2012/9/30(日) 午後 0:04 [ 外国語大好きおじさん ] 返信する

顔アイコン

外国語大好きおじさま、こんにちは。
はじめまして。数年前の記事にコメントをつける無礼お許し下さい。

私は今英検1級を目指して勉強中の者です。現在準1級で単語つながりの会話しか出来ないので(洋書でココまで来ました)文法を懸命にやり直しているところです。
記事拝見しました〜実に憧れます!
というのも英検1級を目指す傍らフランス語も始めてみたい誘惑に駆られているからです。
外国語大好きおじさまの並々ならぬ努力を拝見して私もチャレンジしてみようと思えました。
英語も中途半端なのにという思いもあるのですが、以前の記事で紹介していらしたフランス語の本を暗誦する方法などとても素敵で是非やってみたいです。
初心者向文法書を終わらせたら取り掛かりたいと思います。
やはり児童書から入るのは大きな手助けとなるようですね^^
文法のカンニング方法もとてもユニークです。
発音など英語でも苦手なので不安もありますが、頑張ります。
1つ質問なのですが、シンガポールにいらっしゃるから洋書で学ばれたのですか?それとも日本語より英語の仏語参考書の方が優れているものが多いのでしょうか?

2013/9/10(火) 午後 0:15 [ もち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事