|
突然ですが皆さんタイムマシンに乗ったことはおありですか?
私はあります、そして今も乗ってます。
タイムマシンって何でしょう?そう時間旅行です。
最初のタイムマシンはポルシェ911SC 3.0です
空冷水平対向6気等、203psぜんぜん普通の車ですよね、せっかく高速道路に乗ったのですから120km/h程度をキープして走ります、今時軽自動車でも走れるペースで何も驚くことはありません。
ある日、名古屋の青少年センター(ちょっと前の地球博会場)まで遊びに行くことになりました、
そんなに飛ばすつもりはありません、ランプウエイから120キロをキープしてブレーキングで本線に進入、そのまま音羽蒲郡3車線のぼりをフルに使い180km/hでスラローム(ここでE280 W124がずっと付いてきた)右に左にきついコーナーを抜けると岡崎まで直線が続く。前が混んで100km/h迄落とす、遅い、降りて押したくなるくらいだ、まあ平均では130km位で今でもその程度で流れている高速道路。
国産車ではいくら飛ばしてもせいぜい40分の距離をなんと23分で到着した、
暴走してた?一瞬はそうだが違う、流れに乗っていた、でも圧倒的に早くつくこの理由は何だ?
タイムマシンだ、この車は時間を金で買うタイムマシンに違いない。
飛ばすつもりがなくても流していてもタイムとラベルが可能となるこの車。
次の車はメルセデスベンツC200つまり今の車です
高速で飛ばす?冗談じゃありません、ミニバンにもあおられそうな勢いで左車線を徐行しています。
この車の本領は渋滞の通勤路にあります。
ふと歩道を歩いている22-3の黒髪もさわやかな清楚なOLに目をとられていたとしましょう、
仮にです、前の車が止まっていました、あわてて急ブレーキを踏んで恥をかくのが普通の車
この車は違います、ゆっくりブレーキを踏めばよいのです、車体は一切ノーズダイブもテールリフトもせず腰をわずかにかがめてすっと速度を落とします。
普通の車が2秒で止まる距離を同じ2秒ながらドライバーは5秒の感覚でブレーキに足をかけゆっくり踏み込めばスムーズに停車します。
2秒を5秒に時間を延ばす、これは間違いなくタイムマシンです。
安全という名のタイムマシン、クラウンにもレクサスにも乗りましたがこの感覚は絶対ありません
メルセデスにのみ装備されたタイムマシン。
私のようにそろそろ衰えだした40代の中年爺にはもうこの車しかない
心から思えるこの感覚、しかし思うのです、絶対ポルシェターボ買ってやる
ガソリン代がもう少し下がれば、だって・・・・5km/lだモノ(現在11km/l)
|