ここから本文です
「祈りの笛」インディアンフルートを吹こう♪ by ガイネ
自分の心をよく表し、癒しもしてくれる暖かな笛、インディアンフルート。創作音楽家が綴るインディアンフルートへの想いとその日々を

明日は静岡です♪

明日、4月22日(土)は静岡県藤枝市でコンサートです。
まだ若干席があるようですのでお時間のある方はぜひどうぞです♪

(23日のインディアンフルート製作ワークは既に定員に達しています)

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

大阪での情報アップします♪
知人のサイト、そのままコピペです!
以下〜。
_____

前回大好評で即完売したガイネさんのインディアンフルー
トのワークショップを再び行います。自然音と共存する響きの世界を表現するインディアンフルート奏者であり製作者のガイネさんを大阪におよびし、インディアンフルート作りワークショップ&ライブを行います。

《4/15.16 自分のフルートを作るワーク2日コース》
《4/16 自分のフルートを作るワーク1日コース》
《4/16 インディアンフルートライブ》

《《 お申込みフォーム → https://goo.gl/forms/LOgIi7sa9V85kEcm1 》》

北米アメリカの原住民に伝わるインディアンフルート。自分の心の状態にきづくこと、心の中にあるものを表現することができ、練習することなく、誰もが鼻歌を歌うように自分の唄が演奏できる笛です。そして、インディアンフルートで誰かのための唄を作った時、それが祈りとなります

フルート作りワークショップでは、自分の想いを込めて作ったインディアンフルートで、自分を癒すことも人のために祈ることもできます。フルートは新しい自分を見つけることができる一生の宝物となります。経験、器用さなどは問いません。しっかりガイネさんがサポートしますのでどなたでも安心して製作できます。

ライブではガイネさんの祈りが、みなさんを調和の世界へと導いてくれます。


【ガイネさん プロフィール】

自ら楽器を作り、演奏する創作音楽家。この世界を覆う調和の響きの具象と、 ネイティブアメリカンの思想に出会い、心が救われた経験から、その考え方を広く伝え、この世界が進むべき道を提示したいと願っている。1998年より神奈川の山里、藤野に移り住み、インディアンフルート、ネパールサーランギやオリジナル楽器などの製作を始める。2012年3.11、自然音との共存、融合をはかったヒーリング系アルバム『A LOTUS FLOWER』を発表。日本人の自然観を大切にした響きの世界は、舞台や映画、医療現場、ヨガや癒しなどの多くの場で使用されている。

ガイネさんHP http://www5f.biglobe.ne.jp/gainenonedoko/index.new.htm


【イベント内容】

4/
15.16 インディアンフルート作りワークショップ(定員7名)
 ●2日コース(15.16日)
   じっくり思いをこめて作るコース
     料金 28,000円 (昼食・ドリンク×2回付)
 ●1日コース(16日のみ)
   時間ない人のための短縮して1日で作るコース
     料金 27,000円 (昼食・ドリンク×1回付)

   1日目 10:00-18:00終了予定 
   2日目 10:00-17:00終了予定 
   ※ワークショップ参加者は下記のライブに無料ご招

4/16 ガイネさんフルートライブ
 ●ガイネさんライブ (16日 18:30開始)
   ガイネさんのフルートライブ
     料金 1500円

  終了後、交流会予定しています
 
 場所 森森舎 
    大阪市住吉区万代東1-3-14
     地下鉄御堂筋線 西田辺駅 徒歩10分
     阪堺電車 姫松駅 徒歩5分
     南海高野線 帝塚山駅 徒歩12分
     大阪市バス 播磨町バス停 徒歩3分
      (大阪駅・天王寺駅社から乗車)
   お店HP http://shinshinsha.com/

 
【お申込み】

 お申し込みフォーマット からのご予約
  こちらをクリック→ https://goo.gl/forms/LOgIi7sa9V85kEcm1
 メールからのご予約→ donchacamail@gmail.com  
   イベント『1日コース』『2日コース』『ライブ』参加されるイベントにご記入の上、お名前・人数・TELをお知らせください。


【主催者情報】

西 春彦(はる)どんちゃか村マネジャー

 どんちゃか村ホームページ
  http://donchaca.jimdo.com/
 どんちゃか村Facebookページ
  https://www.facebook.com/donchacamura
 
濱田 直翔 メンタルコーチ、インディアンフルート奏者

 濱田直翔HP平和な地球の歩き方   
 http://travel-peace.hatenablog.com/archive

この記事に

開くトラックバック(0)

今日は不思議な体験をした。


用事で家を出たのに、何故か途中で引き返し、近くの神社へ。
行かなくちゃいけない・・という感覚といえばいいのか、

なにしろ深く考えずに行動が先んじた。

イメージ 1



























参拝し、

「創造主の御心に沿うよう人がこの世を歩めますように・・」
と、いつもどおりお祈りする。

そしてすぐ脇にあるご神木の500年杉へもご挨拶。
以前
5人で腕を回してやっと届いたというほどの巨木だ。
木の肌に手をやり目を閉じる。
するとYの字あるいはVの字のような光がまぶたの中に現われた。
「おや?」と思って目を開け、再び閉じる。するとまた見える。
何度繰り返してもその光はあるのです。

「なんだろう?」
そう思っているうちに足は勝手に神社の裏手の急な山肌を下っていた。


道なき道を半ば滑り落ちながら数十メートル下にある沢の方に向かってゆく。
沢へは神社の入り口付近から降りて行けるので、

行こうと思えば無理にそんなことしなくてもよいのだけど、

なにしろ思考はそうはならない・・。
小さな沢へたどり着く。
特に何をする理由も見つからないので、神社の入り口方面へ向かって、

水に浸からないよう石を伝って歩いて行った。
すると大丈夫と思った場所が一瞬深く沈み、足をとられそうになった。
振り返ってそこを見てみると沈んだ中に落ち葉に隠れて何かが見える。

「・・これはもしや・・」

その物体を引っ張ってみると現われたのは大きな大きな鹿の角。
鹿の角は貰ったものがいくつかあるけれど、

そのどれよりも立派なものだった。
そして気がついた。

「あ・・あの光はこれだったのか・・」

冷たい沢の水で角を洗って、今一度参拝し、ご報告。
そしてこの角を持ち帰ることの許しを請うた。


さて、これはどういう意味を持つのか?
自問してみた。
ここ数ヶ月、仕事をする前には必ずセージを焚き、東西南北そして空、大地へとお祈りを捧げてきた。
祈りを捧げていると自分の中に変化が起きてくることがわかった。

それは今までないがしろにしていた大切な繋がりを取りもどすことが本当に出来るという感覚。
そんな中で起きた今日の出来事。


いろいろ思い浮かべてまずは楽しもう。

それにしてもこの神社、何度もミラクルが起きるな。



イメージ 2






































ガイネHP http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenone...
   BLOG http://blogs.yahoo.co.jp/gainedoko

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1





























北海度は洞爺湖でワークショップとコンサートを行います。

◆4月1日(土)10時〜18時頃 

  My インディアンフルート作りワークショップ
 
世界で一つのMyインディアンフルートを作ります!
   製作歴
18年のガイネが手厚く指導しますので、どなた   
 でも安心して参加できます♪(中学生以上)


   ・定員6名(先着順)
 ・ 参加費:
24000円。*事前振込みとなります。
   (参加費には材料費、講師料、交通費など完成までの全てが含まれています) 
   ・ 作りたいサイズ(Key)のフルートを作れます。
   
 Keyについてよくわからない場合は以下の3つの中から選ぶことができます。
  

 A:長めの笛(低い音、Em) 約60センチ

 B:中くらい(Am、ドレミの音の高さにあっているオーソドックスサイズ) 約50センチ
 
 C:短い(Dm、高い音) 約40センチ
 
 手が小さい方は、まずはBかCをお勧めします。

 *今回のワークは通常2日かかるワークを短縮した出張用ワンデイワークとなります。
  事前準備をガイネが進めておきます。
 
 HPにてサンプルサウンドが聴けます。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenonedoko/native.f.htm

 いろいろご相談ください♪ 
 更なる情報はこのページをスクロールした下部へ♪


 

4月2日(日)
 
13
時〜14時半 ヘピリンバ作り 
 

   
  参加費:
700


 *へピリンバとはヘアピンを使って作るカリンバです。
 大人から小さい子供まで作って演奏を楽しむことが出来ます♪


 YouTube 動画をご覧ください。
 https://www.youtube.com/watch?v=m_YMaNlidmM




15時半〜コンサート 


  ガイネ自ら製作したインディアンフルート、サーランギ


  その他の楽器で自然界との共存をテーマにした音の世界


  を中心に楽しくお届けします♪


  参加費:大人1000円 中学生以下無料
    
 (インディアンフルート制作ワーク参加の方は半額)


■問い合わせ&申し込み
 

広島:090-2059-4118  furimun-yumi@hotmail.co.jp
ガイネ 080-8872-8467 gaine.16.naf.m.a.p.39@gmail.com



◆ガイネのサウンドはCDの視聴ページ
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenonedoko/A%20LOTUS%20FLOWER%20CD.html
 またはYouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=ffWxb8b1cyA&index=1&list=PLX1JdE6NvGAkaxLqFzIy-hVVimH4sGVmu
 

■インディアンフルートについて


アメリカの先住民の間に伝わってきたインディアンフルートは、別名、ネイティブアメリカンフルート、またはラブフルートと呼ばれてきました。
少ない音数とほかの笛にない包みこうよなサウンドが特徴で、自分の気持をよく、人に伝えることの出来る笛です。

フルートは「息」を入れる事によって音が出ます

「息」は字のごとく「自らの心」
そこに現れる音はすなわち自分なのです。

自分の音に耳を澄ましてみましょう。
何が聞こえるのでしょう?

今までに経験したことのないサウンドがそこにあります。
毎日吹けば毎日音が違うことに気がつきます。

フルートを吹くことは自分との対話でもあります。
自分で作ったフルートだからこそ、自分の波動がフルートにしっかり入り、
しっかりと耳と心に音が届くことでしょう。


 ガイネ プロフィール
 
インディアンフルートなどの楽器を作り、演奏する創作音楽家。


東海道53次単独完歩などの旅の後、アジア放浪中、ネパールでサーランギという楽器を造り、演奏し、


歌う職業歌人「ガイネ」と出会う。帰国後、改名し、楽器の製作も始める。

外国人アーティストや様々なジャンルの表現者と共演しつつその深みを極めてゆく。


20123.11、自然音との共存、融合をはかったヒーリング5thアルバムA LOTUS FLOWER』を発表。
日本人の自然観を大切にした響きの世界は、舞台や映画、医療現場、ヨガや癒しなどの多くの場で使用されている。
その他、相模原市の小学校校歌やキャラクターソングの作詞作曲、楽器作りワークショップ、環境保全活動など活動の範囲は広い。
震災後すぐに制作された支援CD「ありがとうだいじょうぶ」の売上は、自身も活動する福島の親子のための保養キャンプに寄付されている。
神奈川県相模湖近辺、藤野の山里在住。


◆問い合わせはメール
gaine@mtf.biglobe.ne.jp
◆ガイネのHP

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenonedoko


この記事に

開くトラックバック(0)

新曲をアップしました。
















Newアルバムに入る予定の『BEAUTIFUL WAY』を先行公開。
「美しい道」とはアメリカインディアンの言う大なる力の指し示めす歩むべき道。それは調和のとれた美しい世界そのものです。
美しい道を歩むために必要なもの、それは勇気と知恵、そして祈る心、謙虚な気持。
大切にしたいですね。

使用されている写真は全てガイネの家から撮られたものです。
同じ場所でもひと時として同じ姿がないのは、私たちそのものでもありますね。時と風を感じながら変化してゆきましょう♪

表紙の写真は、インディアンフルートを製作している時現われた、パイプを使用するネイティブアメリカンの姿をした雲。

Indianflute:LowDm&HighDm
Guitar, IndianDrum.   Sarangi、
performance by Gaine.

ガイネは1999年よりインディアンフルートなどを製作している創作音楽家です。

ガイネのHP、http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenone...
ブログ、http://blogs.yahoo.co.jp/gainedoko

この記事に

開くトラックバック(0)

ガイネ 長期予報♪

ガイネ 長期予報です♪
今後どんどん予定増えていきますが、まずはこちらを。
どこかでお会いしましょう〜。


◆3月11日(土)郡山市 「3.11.祈りの時」
(詳細後日)


318日(土)19日(日)パペット人形劇「ウーマンシャーマン」@相模湖交流センター 
 藤野キッズシアターの恒例公演と同時開催です。しかも入場無料!

 岡山からディジュリドゥの
Toshi
さんも来てくれる!素晴らしいもになるよ♪
 またとない機会をお見逃しなく!
 
http://blogs.yahoo.co.jp/gainedoko/14798921.html

4
1
日(土)
2
日(日)@でぶっちょの家(北海道虻田郡洞爺湖町

  
コンサート(土曜日)&インディアンフルート作りWS(日曜日)
  
2
本立てです。

  コンサートの日は「ヘアピンカリンバ作り
WS
」も開催予定です。

  詳細後日。


◆4月15日(土)16日(日) 大阪市(詳細後日)

4
22
日(土)「
Natural Wind
生まれゆく風」
@楽創倶楽部
  (静岡県藤枝市)

 〜自ら作り出したインディアンフルート、
  そして歌の世界を届けるコンサート〜

  出演は
静岡のシンガーHIROさんとガイネです
 山里にある古民家ハウス「楽創倶楽部」さん、素敵なところです!

 http://blogs.yahoo.co.jp/gainedoko/14783847.html


429日 陣馬山山頂(神奈川県相模原市)
  
旧藤野町の恒例行事「陣馬山ハイキング」の山頂の集いにてコンサート

  
400
人くらい参加。お昼目指して山頂へ
GO!しませんか?

◆5月13日(土)14日(日) 「お暇なら来てよね」(相模原市藤野牧野地区)
  
毎年恒例、「ガイネの音処」お向かいの『自然と遊ぶ工房」の共同ミニマムイベントです。
  楽器やナチュラルアート作品の展示販売。そのほかさまざまな作品や食べ物も出展される
  手作り感いっぱいの和やかイベントです。


6
24
日(土)「ホタルの夕べ」@篠原の里(相模原市藤野篠原地区)

  
ホタルと戯れる、毎年楽しみにしているイベントです。

  お食事、ガイネの演奏(ゲストあり)、ホタル見学の
3
本立てです♪

  ここのところホタルが毎年乱舞状態が続いていて凄い素敵ですよ!

  詳細後日


6
25
日(日) 大国魂神社(東京都府中市)

  
フラワーアーティスト・月音賢姫さんのイベントです。

  詳細後日


7
22
日(土) 第
2
SOUND OF LOVE& PEACE & ME♪

〜マイ・オリジナル・インディアンフルート&オリジナルライアーの集い〜@藤野芸術の家クリエーションホール
 俗称「ガイネ祭り」と言われた、ガイネのもとで楽器を作った方たちが集って楽しむイベントです。多くの方に参加して頂き、またやりたい!という声も多く頂いたことから第2段開催します!
詳細はこれからですが、皆さん、日程調整よろしくです♪
以下、詳細と結果報告のブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gainedoko/14227340.html

この記事に

開くトラックバック(0)

新年に広島で三日間公演したパペット人形劇「ウーマン シャーマン」舞台が3月にあります♪ガイネが音楽担当しています♪

久しぶりのキッズシアターとの関わり。
「虹の戦士」を題材にした公演が懐かしい。
そして今回もネイティブアメリカンと結びついたお話です。

・キッズシアター(子供たちで作ったお話の劇)、
・マザーアース(お母さんたち主体)
・ウーマンシャーマン
の3本立てです!!
とてもピュアな世界に陥ります!(笑)
しかもなんと入場無料・・!!
岡山からディジュリドゥのToshiさんも来てくれる!!
素晴らしいなぁ♪

2日間あるので是非おいでください♪
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

4月22日(土)に静岡(藤枝市)でコンサートがあります。

静岡のミュージシャンでインディアンフルートを作りに来てくれた事もあるHIROさんとのジョイントです♪
山里にある古民家ハウス「楽創倶楽部」さん、素敵なところです!

私の住んでいる藤野は今日は雪化粧。
暖かい静岡の春の日が待ち遠しいです♪

イメージ 1

HIROさんのHP  http://hirouta.net/index.html

楽創倶楽部さんのHP http://rakusouclub.jp/


翌日の日曜日にはインディアンフルート制作WSも行います。
が、既に定員に達しており、こちらは請う次回開催!!です。




この記事に

開くトラックバック(0)

アメリカインディアンの笛、
インディアンフルートの製作ワークショップを
以下のとおり開催します♪

初心者でも大丈夫です。安心してご参加ください。
マイフルートを自分の手で作ってみましょう♪


イメージ 1
(写真の石は参加者さんが持参したものです)


フルートは「息」を入れる事によって音が出ます

「息」は字のごとく「自らの心」

そこに現れる音はすなわち自分なのです。

自分の音に耳を澄ましてみましょう。

何が聞こえるのでしょう?

今までに経験したことのないサウンドがそこにあります。

毎日吹けば毎日音が違うことに気がつきます。

自分で作ったフルートだからこそ、自分の波動がフルートにしっかり入り、

しっかりと耳と心に音が届くことでしょう。

フルートを吹くことは自分との対話でもあります。
 

イメージ 2

◆WS・ 今後の日程

2017年
18日(土)
 4日(土)
   5日
(日)
10時〜17時ころ
*平日希望の方、ご連絡ください♪




〜WS詳細〜

◆場所、「ガイネの音処」 神奈川県相模原市緑区牧野4573
 JR中央本線藤野駅下車
 電車で来られる方、送迎可 。
 9時35分藤野駅着(東京方面からの場合)の電車でお越し下さい。
 待ち合わせは改札出て右手の観光案内所「ふじのね」内にて
 でも大丈夫です。

◆費用、\18,000.(分割可)
完成までの
材料費、講師代、場所代等を含んでいます。
昼食は持参ください。 飲み物は用意します。

◆ワークショップは完成まで2回の参加が必要です。 
継続的にWSは行ってゆきますので、ご都合の良い時にご参加ください。

◆時間がどうしてもなかなか取れない・・・、遠方なので2回行くのは難しい・・という方、
「ワンデイWS」という形で作れます。
1日目の作業は主催者が済ましておき、2日目からの参加となります。勿論、サイズなどのご相談はいろいろできます。この場合、事前製作が必要になりますので10日前にはご連絡ください。

◆問い合わせはメール
gaine@mtf.biglobe.ne.jp
◆ガイネのHP
でも情報が載っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenonedoko
◆出張ワークも行っています。お問い合わせください

この記事に

開くトラックバック(0)

広島での新年公演

新年早々、広島で公演があります♪

人形と音楽による創作幻想劇『ウーマン シャーマン』です。


イメージ 1

































この物語はネイティブアメリカンのホピ族の言い伝えや、現代世界が抱える諸問題を元に作られました。

母(大地)を救うために「純粋な花」を探し求め時空を旅する主人公の少年。

「この世に生まれて来た訳は?」
「私たちが本当に望んでいるものとは?」

様々な葛藤の中で突き進むその少年の姿は私たちであり、「希望」そのものなのかもしれません。

観に来て頂いた方々も参加者となり、クライマックスを迎えてゆきます。
どのようにして終るのか?出演者も当日のお楽しみ!という仰天プランです。

そうなんです。この物語は多くの方がたや様々な事象に影響を受けながら進化発展してゆくこととなります。
捜し求める私たちの姿がある限り、この地球のどこへでも飛んでゆき、希望をつかみにゆくのでしょう。

1月7日(土)から9日(月)まで、計5回の公演。
ゲストミュージシャンも迎えてスタッフ一同お待ちしております。
共に感じ、育てましょう。


*私は音楽担当です。
インディアンフルートをはじめ、様々な楽器が登場しますので、そちらもお楽しみに♪


◆◇◆◇グラシオブルオの参加型パペット劇「ウーマン、シャーマン」◆◇◆◇

■会場 JMSアステールプラザ 多目的スタジオ
■会期 2017年1月7日(土)〜9日(月祝)
■昼公演 14:00〜(7日、8日、9日)
*カリンバワークショップは12:50〜13:45
■夜公演 19:00〜(7日、8日のみ)
■チケット 大人2,000円
     小学生〜大学生 1,000円
■カリンバワークショップ参加費 1,000円(材料費込み)
◆チケット予約 
・電話予約 082-231-8015 (NPO法人こどもコミュニティネットひろしま)
・Eチケット arigato@glasiobluo.info(グラシオブルオ)
・窓口販売
 JMSアステールプラザ1F  広島県広島市中区加古町4−17

*昼公演の前に、音楽家ガイネのてづくりカリンバワークショップも同時開催。(各回定員10名)

_________

構想 グラシオブルオと仲間たち
台本・演出・パペット 秋葉よりえ
ドラマターグ ありす
音楽 ガイネ
出演:ありす、想真、人形遣モカ、ウエダサユリ、秋葉よりえ
演奏:ガイネ、柳田遊寿、annasekai
ゲストミュージシャン:
   Toshi 小島(ディジュリデュ)、Hyou Tami(唄)


■第1部 「繋がりのセッション」20分 
演奏:ガイネ、柳田遊寿、annasekai
広島ゲストミュージシャン:Hyou Tami(唄)、Toshi 小島(ディジュリデュ)

■第2部 本編人形劇「ウーマン、シャーマン」40分 

出演:ありす、想真、人形遣モカ、ウエダサユリ、秋葉よりえ、
演奏:ガイネ、柳田遊寿、annasekai、Toshi 小島(ディジュリデュ)

グラシオブルオ

FBページ

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事