北緯40度 中国ノート

本帰国しました。親愛的博客友,多謝,再会!

果物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

貴妃笑茘枝

イメージ 1

「果物で何が一番好き?」と聞かれたら、私は迷わず「ライチ!」と答えます。

中国に来る前、日本では冷凍のライチしか食べたことがありませんでした。
それなりにおいしいけれど…というお味でした。


ところが広州でライチを一口食べたとたん、すっかりライチの虜に。
甘くて、みずみずしくて、香り高い…


その昔、唐の玄宗皇帝は楊貴妃の笑顔を見るために、早馬を仕立てて何千キロのかなたからライチを取り寄せたとか。


現代ではありがたいことに絶世の美女じゃなくてもライチが食べられる。
がじゅまるはスーパーでおばちゃんたちと争い、色のいいものを真剣な顔をして集めて来る。
皮をバリバリむいて、口に放り込み、そしてにたっと笑う…



初めて生のライチを食べた年、シーズンの終わりに「最後にどうしてももう一度食べたい!」とあちこち探し回って、やっと一束手に入れました。ちょっと痛みかけているのもあったんだけれど、名残惜しくて食べてしまった私は……(ここはご想像にお任せします・笑)
こうして我が家に「腐ったライチを食べる女伝説」ができたのでした。





余談ですが…


去年あちこちで見かけたこの公告
インパクトが強いのでおぼえていらっしゃる方も多いと思います。

「ちょっとぐらいのぜい肉は気にしないで、楊貴妃に唐明皇(唐の玄宗皇帝)は参っちゃったんだから」

これ、意味がわからなくてぽぷらさんに聞きました。楊貴妃は中国歴代美人のなかで一番ふっくらしていると言われているそう。こういう知識って、その文化圏に長い間いなければわからないことなんだろうなぁ。

これは「悦己」っていう女性誌の公告。シリーズになっていて、他の公告も上のリンクの右側に載っています。どれもとってもインパクトが強い。かなり話題になったみたいで「悦己語録」っていう言葉もあるぐらい。興味がある方はどうぞ。


<6月6日追記>
今日ライチを買って来たら、ラベルに「妃子笑茘枝」って書いてありました。タイトル間違ってます。スミマセン!

臍橙

イメージ 1


冬の間、我が家が毎日お世話になっていたこのみかん。ちょっと見オレンジのように見えるけど、とっても甘くてジューシー。


イメージ 2


みかんを下から見ると、「でべそ」みたい。で、このみかんの名前は臍橙(へそみかん)といいます。


イメージ 3

割ってみると、左側のへそのところだけ小さいかたまりになっています。ね、オレンジと違うでしょ。


このみかんの産地は今年始めの大雪の被害が大きかった地域。なので、今スーパーなどでは「へそみかんを買って被災地を応援しよう!」キャンペーンをしています。キャンペーン開始直後は「このみかんを買うとねぇ〜、…」と熱く語りながら袋にパンパンになるまでみかんをつめてるおばさま方をよく見かけました。う〜ん。ポイントをついた素晴らしいキャンペーンだっていうことかな。

3月5日の北京晩報にも「真心へそみかんランキング」なるものが載っていました。市場から購入したへそみかんの量のランキングで、もちろん上位は企業やスーパーなんですけどね。市場ではへそみかんを購入した顧客に「愛心カード」を発行して、各種の優待サービスをしているそうです。被災地が早く元気になるといいですね。(でも我が家がこのみかんを買うのに、恥ずかしながらそこまでは考えてなかったな、笑)

紅馬?垢

イメージ 1

ぽぷら母さんは健康フリーク。私がぼんやり休んでいると、「これ読みな」と愛読している健康新聞を持ってきてくれます(新聞名は忘れちゃったけど)。

先日ぽぷら家へ行ったとき、葡萄の話になりました。「葡萄って昔からこんなに種類が多かったんですか?」と聞くと、「いや、昔は新彊葡萄と?摩瑰香葡萄と○○葡萄(これは聞き取れなかった)の3種類しかなかった」とのこと。日本でもトロピカルフルーツが入ってきたのはそれほど昔のことじゃないものね。

ここですかさずぽぷら母さんの大好きな話題へ。「葡萄はどうやって洗っているの?」私は水に30分ぐらい浸けてから食べていますと答える。するとぽぷら母さんは「葡萄はね、水に小麦粉をひとつまみいれて、そこで洗うのよ。片栗粉でもいいのよ!」ぽぷら母さん、好きなんだ、この話題。チャンスがあればいつも野菜の洗い方を力説してくれる。私も農薬怖いからありがたいけど。


写真の葡萄は「紅馬?垢」。最近はいろんな葡萄が出ているから、あんまり日本語の名前はなんだろうって考えなくなってしまいました。これは1キロ12.8元。

香梨・酥梨

イメージ 1

イメージ 2

「この前天津に出張に行った時さ、すっごくおいしい梨を食べたんだ。緑色で、大きくて、形はラフランスみたいじゃなくて真ん丸で。初めて食べたけど、とってもみずみずしくっておいしかったよ、また食べたいな」とぽぷらさんが言うので、果物売り場で探してみました。

うーん…

きっとこれではないだろうなあと思いつつ買ったのが1枚目の写真の「香梨」。あまりみずみずしくはないけれど、かじるとさわやかな香りがする(ような気がする)。

案の定、「これじゃない。もっと真緑で大きいんだ。」とのこと。そんなの見たことない。新種の梨か?

その後ぽぷらさんとスーパーに買い物に行った時、「あ、これこれ!」彼が指差したのは2枚目「酥梨」。それ、前も食べたことありますから!「真緑」っていうほどでもないし、「真ん丸」でもない。ま、でも確かにみずみずしくておいしかった。


梨と一緒に単4電池を写してみました。(でもやっぱり大きさがわかりにくくてゴメンナサイ!)中国では単4は「7号」、単3は「5号」。(だったような気がする。)前、店に単三を買いに行って一生懸命「三号!三号!」って言ったら、ものすごく変な顔をされた。

無?哽露葡萄

イメージ 1

ぽぷら姉さんの家に遊びに行った時、山盛りの無?哽露葡萄、「がじゅまるちゃん、食べて、食べて!」と勧められました。葡萄って皮とか種があるからめんどくさいなあと思って食べないでいたら、さらにお皿に取り分けて「食べて、食べて!」と勧められちゃいました。やっぱり食べなかったけど。


でもおいしいかどうか、やっぱり気になるから、自分で買ってみました。お店で選んでビニールに入れようとしたら、一房に海ぶどうのようにわさわさついているので、ちょっとびっくり。そんなにたくさん食べられないので、小さいのを選んだけど、もっともっと長いものもあります。木になっているときって壮観だろうなぁ。

このぶどう、小粒で、名前の通り種はないんだけど、皆皮ごと食べていた。ぶどうの皮は食べないものっていうイメージが強かったから、最初は抵抗があったんだけど、食べてみると甘くておいしい。皮も薄いから、慣れたらそれほど気にならなくなりました。

他に思い込んでいることは「桃は皮をむいて食べる」。ぽぷら一家が皮ごと食べているのにこれまたびっくり。ぽぷら母さんに「ほら」と手渡されちゃったから皮ごと食べてみたんだけど、なんだかやっぱりおいしくないような気がする。「皮は栄養豊富なんだよ」って言うけど…ねぇ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
がじゅまる
がじゅまる
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事