|
東北関東大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに
現在も避難所等で不自由な日々を過ごされている皆様へも心の限りエールを贈らせて頂きます。
ここ、インドでも地震と津波のニュースは新聞の一面を飾り、
会社の同僚や街で偶然出会った方々にも随分お悔やみの言葉をいただきました。
当地(チェンナイと言う場所ですが)も、スマトラ沖地震の際には、津波による
被害が相当でたようで、津波に対しては実感としての言葉であったように感じました。
さて、先週はネットのニュースに釘付けでとうとう日曜日も出かけなかったのですが、
今週は少々気晴らしに街まで出かけてみました。
これが、チェンナイ中央駅
ちょっと、東京駅を思わせるしゃれたデザインですよね。
しかし、なんとも、ものすごい数の人出でした。
毎日がこの状況なのか、それとも今日は日曜日でいつにも増して混んでいるのかは
解りませんでしたが、ホームの手前側に設置されたベンチには2000人以上の人が
発車時間を待っているようでした。
ホームには、出発を待つ長距離列車が停車していましたが、これがまた長いですね。
数えてみたのですが、なんと24両編成、確か新幹線でも16両ぐらいだったかと思いますので
それだけでもびっくり。
それと長距離列車ですから、当然座席師弟だろうとは思っていたのですが、
その座席表は、なんと各車両の入口に記名で張られていました。
それと、申し訳ないのですが、過去の記事の訂正をいたします。
先日、市内の電車は無料のような記事を書いたのですが、
実は、やはりチケット売り場が各駅に存在するようでした。
と言うことは、私は先日は無賃乗車をしてしまったと言うことになります。
公の場で、無賃乗車を公言してしまうとは、我ながら恥ずかしい限りです。
しかし、私にも言い分はあります。例えばなのですが、先日私が乗車した駅には
大きくは出入口が4箇所あり、その内切符売り場があるのは1箇所のみ。
階段を上がれば、そのままホームまで辿りつける構造ですから、
せめて切符売りが ⇒ と言った表示でもあればまだしも、それさえないのですから
初めての私にはわからなくても無理はなかったと言うことで何卒ご容赦ください。
ちなみに、本日はきちんと切符を購入しております。
感覚的には、本日の乗車区間は、時間で片道30分ぐらいでしたが、6ルピー(約12円)でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


