|
14日に地下鉄副都心線が開通する。
志木からは急行を利用すると和光市乗換えで30分で渋谷まで行けることに。
東急東横線との乗り入れで横浜まで直通も予定されている。
この地域の生活の質やブランド力が更に上昇することは間違えない。
子供のようにはやる気持ちの一方で、地域のアイデンティティの問題をふと思いやる。
先月与党自民党は道州制の区割り案を複数公表した。
複数になった原因のひとつは、埼玉を北関東にする案と
東京が含まれる南関東に組み入れる案があったためだ。
理性的に考えると東京23区は特別区にするべきだ。
区民のものではなく国民のものにするべきだろう。
既存の案で考えると、新座、志木、朝霞、和光の4市は
独自の考えを持つべきだと思う。
4市のアイデンティティを持つべきだ。
埼玉県が北関東に入った場合はさいたま市を中心として
北を向いて物事が動くのは眼に見えている。
今現在でも川越、所沢と同格の扱いを受けられない地域。
それはひとつにまとまれない足元の弱さを見られているのだ。
まして荒川を越えたさいたま市側とは明らかに文化が違う。
埼玉県全体で南関東に入った場合は今とあまり変わらない
位置づけになるだろう。
4市合併の住民投票の昔話を近所のとんかつ屋さんで聞いたら
和光市では、今の時点で東京に編入を希望する動きがあるという。
あって当然ではあるが正直悲しい話だ。
箱物の国立病院や研究所があるだけで、地域にどんな地力が
あるというのか?東京に組み入れてもらって西東京市に
仲間入りさせてもらえば満足か?
私は横浜が羨ましいと思うのは港やマリノスがあるからではないW
「神奈川」ではなく「横浜」という意識が市民にあるからだ。
旧浦和市にもそういうものがあった。それが浦和レッズのパワーに
なったのだ。
4市は一体となって地域の価値向上に努めるなかで、
いろいろな主導権を握れるだろう。
都内へ通勤する人たちの超優良路線を保有する地域なのだ。
4市だけ南に行きますよと足並みをそろえた行動ができれば、
どれだけ存在感と地域的な重要性が見直されるだろうか。
仮に地力もつけずに、南側へ組み入れられても、
「新都民」とか命名されるのが関の山だって。
地域を見直す絶好の時機に来てますね。
|