そば・うどん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

磐田、豊岡の讃岐うどんの店、佐和さん、2訪です。ちょうど一年ぶりです。


前回よりもさらに行列が長くなっていました。ウェイティングリストに記名、5組待ちです。30分近く待ってやっと

カウンターに案内されます。サーブが間に合わないようで、空き席もあります。

前回は私のイメージしている、こりっと強力な腰の讃岐うどんと違う、やわらかな麺とぬるい出汁でがっかりしましたが、

これだけ評判なんだから、ともう一回挑戦しました。

今回は、腰が際立つ(はずの)ぶっかけうどんにしてみました。

ここからは結構スピーディー、注文から5分かかりませんでした。ってことは、注文してから麺を茹で始める訳ではなく

連続でどんどん茹でてるんだろうね。

イメージ 1


赤てんのセット。麺は冷水で締めた冷たい麺しかないため、注文の時、確認されます。

てんぷらのカリっと感は前回より下がってる感じ。で、肝心の麺はつやのあるきれいな麺ではありますが、、、、、

肝心の腰は、、、、、というと、確かに冷水で締めてるので硬度は前回より明らかに固めにはなってますが、私が香川で

経験したあの、コリっと音がしそうな腰はありませんでした。さらにぶっかける出汁は、前回のかけとちがって冷たい

せいか、香りもいまいち、、、、と、いうわけでリベンジなりませんでした。

イメージ 2


ま、どれも個人的な好みの話なので、恨まないでね、、、、、、、、、

丸亀製麺で窯上げ

ちょいと小腹がすいて、プレ葉ウォークの丸亀製麺で窯上げうどんを食べました。

普段は窯上げって食べないのですが、以前テレビで、本当のゆでたてうどんは、表面に細かいあわがあって、食感が

水でしめたうどんとは別物、という解説でいつか窯上げをと思ってました。それがここ丸亀製麺では提供しているとのこと。

さぬきうどん得意の流れ作業みたいなカウンターの最初で窯上げを注文すると、おばちゃんが一応、ゆで窯から麺を上げて

くれますが、あれ、もうゆだったやつがあったんじゃないの????って感じでした。

しかも、つゆがどのタイミングでくれるのか分からなかったのでそのまま支払レジまで進むと、レジのおばちゃんがつゆが

無い事を麺係のおばちゃんに大きな声で告げています。あらら やっぱ最初のところでもらうみたいです。結局、レジの所

でつゆの入った皿と、空のの皿をもらって支払です。

イメージ 1


木の桶に入ったうどん、おいしそうです。空の器はどう使うか説明はありませんでしたが、麺をいったん入れて、湯切りに

使いましたが、、、、、例のつるつる食感は期待しすぎたのか、、、、、う〜ん、話半分ってとこかな。
子安の親戚に行く時に、笠井街道沿いで見つけました。

一見、高級料亭にも見えますが、検索すると蕎麦屋さんとのことで、チャンスをうかがってました。

駐車場は半分くらい埋まってます。入口に職人服のおじいちゃんが客を出迎えてます。

イメージ 1


案内するだけで、厨房では、たぶん息子さんとお孫さんとおぼしき男性二人と女性で切り盛り。

今日のおすすめは、アナゴ天丼、これにしようと思ったけど、そばと丼のセットじゃちょっと多すぎ、迷ったあげく

盛りそば850円にしました。

イメージ 2


去年、改築したばかりの店内はきれいですが、作業服のおじさんが昔からの常連さんなのか、何人も出入りするのが

場違いな感じがするのは一見さんの勝手な見方??w

イメージ 3


カウンターの中の飾り棚に、おお、あの獺祭(だっさい)があるじゃないですか。ひょっとして、とメニューを見ますが、

日本酒はありますが、さすがに獺祭はありませんでしたw
もう何年前になるでしょうか。浜松は佐鳴湖の西側、大平台の閑静な住宅街の中に蕎麦屋さんが開店しました。

懐石料理とセットを売りにしてるとのことで、一度行きたいと思いつつ、日曜営業が無く、一時は夜営業もなしで、何度か

振られてきました。

昨日は午前中に歯医者に出かけたので、ちょうどいいやと寄ってみました。

噂にたがわぬわかりにくい場所。外観もふつうの住宅のため、目立たない看板を見落とすと永遠に住宅街をぐるぐるになりますw

イメージ 1


早く着きすぎたので駐車場で11時半の開店を待っていると、従業員(?)のおばちゃんがどうぞ、と誘ってくれるので店内に。

玄関の中もまだ住宅みたいですが、中に入ると、製麺室や厨房など一応、お店の雰囲気がww

若い方が案内してくれます。開店時は教職を引退した方が奥さまと二人で始めた、みたいな報道を見たのですが、この他も

年配の女性二人がいるので、繁盛してるみたいです。

イメージ 2


メニューは昼用。表がセット、裏が単品になってます。しばし迷って、セットのかきあげ付きを注文します。

客席は、テーブルのみ、18席。

開店時間前でしたが、すぐにサイドメニューが出てきました。

イメージ 3


ごま豆腐におでんのセットです。からしと味噌がついてます。

当分、そばは出てこないだろうとゆっくり食べてると、食べ終わる前に出てきました。

イメージ 4


おおきなかきあげのセットです。かきあげは、ほたて、桜エビに野菜です。

つゆは少しだけ、まっくろです。関東風かと思いましたが、それほどしょっぱくはありません、というより何とも味気が

不足してる様に感じました。

そば粉の表示はありませんでしたが、やや黒味があるので、挽きぐるみなのかしら。

細めに切ってありますが、太さもあまりそろっておらず、端っこのとがったのもあります。う〜ん、、、、

真黒のつゆにちょっとつけて、まず一口、う〜ん、みためよりなんとも味気の薄いつゆ、、みためから関東風を予想して

たので、肩すかし直撃です。

麺のこりこり感だけはよかったものの、何とも、、、、、、

食べてる間に後客がぞろぞろ、12時前に3組8人、テーブルもいっぱいになろうとしてるので、そそくさと席を立とう

とすると、おばちゃんがデザートの杏仁豆腐を持ってきてくれます。そうそう、セットはデザート付きだっけ。

イメージ 5


期待度があまりに高かったせいで、なんとも中途半端な書き方になってしまいました。

そうそう、かき揚げの玉ねぎがこげ茶色になってしまってました。揚げすぎ??でも、ほたてはまずまずだったので、

もうちょっとタネの大きさをそろえるなどしないとかきあげって揚げ具合が難しいですよね。

と、ぶつぶついいながら、大平台を後にしました。
浜北区の庚申寺の参道沿いにあるそばの名店、身麻呂さんに久しぶりでよりました。

みまろ、だと思ってましたが、実は「むまろ」でした。ごめんなさい。

イメージ 1


入店したのはもう2時近くだったのですが、前客4、バイクのお二人が食べ終わって、うんちくの

話中でしたw

カウンターに座ってメニューを見ている間にテーブル席の年配のご夫婦がお勘定。ご主人会話に夢中

になってしまったのか私の注文、おろしそばを奥様から伝わらず、夫婦喧嘩を始めました。

お客の前ではやめておきましょうね。でも、仲良しの証拠だよね、ごちそうさまwww

イメージ 2


それでも、そばはゆでる時間が短いので早いですね。5分ほどで出てきました。

イメージ 3


麺は10割のみです。

イメージ 4


店内で手打ちの証拠に食べてる間にもコトコトと麺を切る音が厨房の奥から聞こえます。

こりこりの麺を楽しんだ後はお決まりの蕎麦湯ですが、このお店で初めてとろとろの蕎麦湯を

経験しました。

イメージ 5

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事