ここから本文です
日本学校俳句研究会
子どもたちとともに俳句を楽しみましょう
はいくであそぼ28
今週のお題は、「やきいも」と「かき」です。
どちらも食べ物の季語です。
「やきいも」を実際に行う経験は
あまりないかもしれませんが、
最近では、スーパーでもよく売っていますね。
わたしもたまに買って食べますが、
あつあつをほおばるときの幸せは
格別のものです。
暦では冬になりましたが、
まだまだ秋を楽しんでいたいと思います。
どうぞご活用ください。
イメージ 1

この記事に

はいくであそぼ27
今週のお題は、「赤とんぼ」と「どんぐり」です。
先日、全校遠足に行って来ました。
公園にはたくさんのどんぐりが落ちていて、
みんなでひろってきました。
1年生の生活科の学習に使ってもらいます。
ようやく秋のいい風が感じられるようになりました。
赤とんぼとどんぐりで一句詠んでみませんか。

イメージ 1

この記事に

はいくであそぼ26
今週のお題は、「さわやか」と「台風」です。
10月としてはめずらしい台風が来ましたが、
今年の秋は長いと思っていたのに
急に寒くなったりと忙しいですね。
こんなときこそ俳句を作ってたのしみましょう。
イメージ 1

この記事に

はいくであそぼ25
今週のお題は、「りんご」と「体育の日」です。
「りんご」は、毎日小学生新聞の虫食い俳句のお題です。
18日(水)〆切ですので、よろしかったら投句してみてください。

イメージ 1

この記事に

はいくであそぼ24
今週のお題は、「なし」と「かまきり」です。
だいぶ秋らしくなってまいりました。
ぼやぼやしているとすぐに
冬になってしまいそうな気がするほど
時間がはやく流れていきます。
イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事