|
今週で語学学校も卒業。
最後のクラスはトルコ語のレベルも非常に高く(例外はあるが)、且つ大人で冗談の通じる人たち(最も重要・例外はあるが)で、刺激的だったし久々に楽しく勉強出来た。
7月からは大学の夏期講習に参加する。
勉強熱心な学生が、或いは単位取得を目的とした学生が、休暇中の2ヶ月間限定で講習を受けるもの。
基本的には在校生のみで行われるため、学生は全てトルコ人。また、期の終わりにはテストも控えているため、結果もしっかりと出る。
語学学校卒業、というものが果たしてどれくらいのものかを試す格好の機会。
幸か不幸か全く自信がない。
講習の申し込みの為の申請書すらまともに書けない。公式の文章に慣れていないから当然と言えば当然なのかもしれないが、やはり語学学校は語学の学校でしかないということの証左だと思う。
不自由なく生活する最低限のトルコ語と、本気でビジネスをする為のトルコ語とは、猫とライオン程の差がある。語学学校は僕を猫にしてくれ、トルコ人から好かれるようにしてくれた。でもそんな「日本人がトルコ語しゃべってる、すげー」と猫の様にチヤホヤされる力はこの先必要ない。どんな相手も真剣にさせる程、外国人としゃべってるという意識をもたせない程、強いトルコ語を使えなければならない。
今はまだ、ライオンがどういう動物なのかも想像出来ないが。井の中の蛙、大海を知らず。ネコか蛙かどっちやねん。
第一段階は終わった。次は、夏期講習、preMBAコース、実務研修、そして駐在。一つ先の段階を見据えて足りない部分を補強していこう。 |
全体表示
[ リスト ]






猫のような顔をしたライオンが理想かもね。
いや、あかん。猫もしっかり内蔵しとかないと。
目指せライオン90%猫10%
2010/6/21(月) 午前 9:28 [ kal**onyaa*u ]
その為に今は犬の様に勉強してます。
2010/6/27(日) 午前 7:43 [ gaku1944_1994 ]