あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々のできごと、思ったことを書き綴っていきます♪
4月25日晴れ・・・シェーラザード SZ-632XULが新しく生まれ変わります!僕は、まだ使ってないので詳細についてはヤリエ社長に聞いてね。現在使っている旧タイプのシェーラザードは、とことん使い込んでいるのでもうペロンペロン。そろそろ2017モデルに買い替えの時期か?
 
シェーラザード SZ-632XUL 2017モデル
イメージ 1

Lenghth : 6’3”
Line : PE0.2〜0.4 FC1.5〜3LB
Lure : 0.3〜4g
価格:42800円(税抜)

繊細かつしなやかな強さを持ち合わせた「シェーラザード」手軽に、しかし濃密な時間を楽しむ貴方のためのロッドです。均等4軸カーボンをバット部分に採用。
強靭で張りのあるバットと高感度で繊細な極細チューブラートップの採用により
理想的なベントカーブを実現しました。

繊細な感度を重視するアジング・メバリングはもちろん、高速アクションでプラグやジグ、スプーンを駆使するメッキやカマス、サバなどのライトゲームにも広く対応しています。
・4軸カーボン採用で強靭なバットに仕上がっているため不意の大物にも対応可能。 また、バットのブレがなく気持ちよく振り切れるため、軽量ルアーの遠投性も向上。
・最新のガイド素材「トルザイトリング」を採用し先重り感を軽減。
・マイクロガイドコンセプトにより超高感度を実現。
・手にフィットし握りやすくアワセが瞬時に決まるグリップ形状。

前バージョンと今回の2017年モデルとの違いは、ガイドの数です。

前バージョンは、爽快な振り抜け感に重点をおいて開発しました。
そして今回は感度重視です。ガイドの数を増やすことで、ラインを通して伝わる魚とのやり取りを高感度に感じることが出来ます。
ガイドを増やすことで、ラインがガイドにアタルことによる飛距離の減速は、ガイドセッティングを見直すことで抑え、高感度かつ、ストレスフリーに仕上げました。
一度、どんな調子か使ってみたいなぁ♪

この記事に

開く コメント(0)

ちょこっと偵察45

4月24日晴れ・・・昨日は、ちょっとシーズンが早いと思いながらデイナマを狙ってみました。ポイントに到着すると、早速寝ているナマズ発見!!
ザブラフェィキードッグDSを通したら知らんふりして泳いで行きました。
少し場所移動をして水路の流れ込み覗き込むと壁際にそれっぽい影が見える。
う〜ん?偏光がないと、これが魚なのか?ただの草なのか?ゴミなのか?の判断が難しい。よく見ると尻尾がクネクネしている。多分ナマズと判断、とりあえず、1投目だ!

「ドン!」ええっデカい…結構キツめに締めたドラグが出てる…。
掛けたはいいけどコレ…抜きあげられない?おとなしくなったタイミングを見て車に積んであったネットを取出してネットイン(汗)
イメージ 1
まさかの1投目で無事ゲット(笑)・・・今シーズン初デイナマは62㎝!
トップでデイナマやるのって、個人的には、バイトのやり取りが目に見える分、夜より断然、面白い。しかし人に見られちゃうとすぐにポイントをやられてしまうというデメリットが同時に発生しちゃう。まあそれでもいいけど。今年もしばらくナマズにハマっちゃいそうです(笑)

この記事に

開く コメント(0)

ちょこっと偵察44

4月22日晴れ・・・最近、夜に会議や寄合いがあってメバル偵察には行ってないです。よって、いつもの如く30分限定でシーバスを狙ってみました。ポイントに到着して河川の様子を覗くと、予想通りに程よい増水でベイト(イナッコ)も確認できました。いかにも 釣れそうな感じが伝わってきます。しばらくベイトを観察していると、足元付近にベイトが近づくと慌てて逃げるのが見えました。この感じからして3投以内で釣れそうな雰囲気です。ZBLシステムミノー9Fタイダル(AKスイッチシルエット)をセットし流れのヨレを通るようにキャストします!キャストしたルアーがエリアへ入った瞬間に、ドスン」と重みが伝わりました。1投目でヒット!

「ゴボゴボッ...!」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
重々しいエラ洗いと、重量感のある引き、何度もドラグを出されながらランディング。横たわったのは見事なプロポーションの65㎝のシーバスでした。ベイトを沢山食べているようで、コンディション抜群のナイスなシーバスに感謝です。今日は、
これにて撤収。シーバスも段々と上向いてきました♪

この記事に

開く コメント(0)

ちょこっと偵察43

4月21日晴れ・・・昨日も夕マズメメインでいつもの河川にエントリーしてきました。
午後5時30分くらいに到着し、まず手前のブレイクから攻めます。 しばらくしてセイゴクラス(35㎝)がヒット!その後は、何のアタリもないのでいい時間帯のうちにプチ移動。ザブラデビルフラッター77Sをセットしビシッとキャストしてここというところで軽いトゥイッチを入れると、ドスン!と重量感のある引きをガッツリ受け応えます!
イメージ 1
ゆっくりと引きを楽しみながらネットイン。グッドコンディションのシーバス58㎝をキャッチ成功です。狙いを中層に絞るとパターンが成立し、サイズこそ伸びなかったですが自分としては楽しい釣りとなりました。これから5〜6月に入ると、シーバスの魚体もベイトのイナッコをたらふく食べて一回り大きくなり数も釣れる時季ですので、初夏のハイシーズンを楽しみたいと思います♪

この記事に

開く コメント(0)

ちょこっと偵察42

4月20日晴れ・・・この日も夕マヅメの1時間だけの釣行。まとまった雨量が降った2日後で、仕事が終わってからシーバスを狙ってみました。このポイントは、言うまでもなく「小場所」なので、プレッシャーも掛かりやすく、「居る」のが分かったら2〜3投で結果を出るポイントです。しっかりと然るべき所にザブラフェィキードッグDSを着水させて、然るべきピンポイントを通すと・・・2投目にバコン!と出た!
出方からして小型と思い込んでいたのですが、手前まで寄った瞬間にガボガボ!と姿を見せたのはまさかの良型シーバス!ロッドのパワーを活かしグイグイ寄せネットイン。
イメージ 1
コンディションのいいシーバス69㎝でした。もう少し水温が上昇しイナッコがベイトボールになって泳ぎ出す頃になると、いよいよシーズン突入です。雰囲気からして、それはもうちょっと後のようです。もうしばらく楽しみに待ちたいと思います♪

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事