咢堂香風の最新ニュース

咢堂香風のHPにつながりにくくなっれいます。こちらへどうぞ http://gakudoukofu.hotcom-web.com/
 11月25日(土)尾崎咢堂記念館にて伊勢市長をはじめ来賓出席の下で生誕祭が開催されました。講師は一般財団法人尾崎行雄記念財団理事・事務局長の石田尊昭氏で「今こそ咢堂精神をー尾崎行雄の生き方に学ぶー」という演題で投票率より投票の質を、制度より精神が重要であり、有権者の意識の向上が真の民主主義を達成するために重要である。そして咢堂翁74歳の時に「人生の本舞台は常に将来に在り」と唱え、民衆に民主主義は水をやり続けなくてはならないと訴えた。私達は今日、民主主義に関して深く考えを巡らさなければならないというお話しでした。
イメージ 1


読書感想文コンクールは今年で、22回目を迎え710点の応募作品があり、過去最高を記録しました。審査委員長の中田勲見先生から今年はレベルの高い作品が多かったとの総評をいただきました。 
各賞 学校名 学年 名  前
市長賞  1  有緝小   6 吉川 菜々帆
 1  小俣中   3  中村 胡白
市議会議長賞  2  有緝小   6  横山 そら
 2  城田中   3  石谷 奈央
教育委員会賞  3  明野小   6  小池 留以
 3  城田中   3  西井 淑乃
尾崎行雄記念財団賞  4  小俣小     6  荒木 彩歌
 4  城田中     3  加納 京果
NPO法人咢堂
香風会長賞
 5  有緝小     6  井村 優月
 5  城田中     3  小林 真夕
NPO法人咢堂
香風理事長賞
 6  厚生小   6  前田 瑞伽
 6  小俣中   1  加藤 愛香
尾崎咢堂記念館
館長賞
 7  厚生小   6  山本 若奈
 7  小俣中    1  村田 陸徒
 
 続いて、「未来の宝 子供達との集い」が開催されました。伊勢市議会議員10名と受賞者8名の交流会でした。伊勢市の防災について、住みやすい街づくり、学校のプール設置に関して、人口減の伊勢市の現況等について話し合いました。
イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

 11月1日(水)津センターパレスホールにて全米さくらの女王歓迎レセプションが開催されました。
 女王との交流や塚本シスターズによるサックス演奏、三重すし街道加盟店による寿司、相可高校調理クラブや津都ホテルの料理などを楽しみました。
 第68代全米さくらの女王ウィスコンシン州代表レイチェル・ボーンさんが初代寿司の女王にも選ばれました。

この記事に

開く コメント(0)

 10月21日(土)憲政記念館に於いて尾崎行雄・桜とハナミズキの集い〜「友好の絆」未来に向けて〜が開催され、咢堂香風から19名が参加致しました。
主催者挨拶の後、土井孝子理事長が「咢堂香風の歩みー国際交流と世界平和に向けて」と題して講演し、第七代花みずきの女王伊藤小百合さんも参加しました。
イメージ 1

懇親会では、皆様と和気あいあいと談笑の花が咲いていました
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

2017 伊勢まつり

 今年も、10月7日・8日に伊勢まつりが開催されました。雨の心配もありましたが、前日の準備から始まりパレード・模擬店と滞りなく実施することができました。販売に関しては例年通りですが、今年は近藤さんの栽培している果肉植物・山口製麺さんのラーメンが増えました。
イメージ 4

第七代女王の初めてのパレードです。
イメージ 1

花みずきの女王パレードは、劇団伊勢の踊りの協力もあり華やかなものとなりました。
イメージ 2

パレード参加者で記念撮影! お疲れ様!!
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

 アキコ・キーンさんが、7月20日(木)伊勢におみえになり、会員と昼食後、外宮を参拝され、尾崎咢堂記念館で来年度の訪米の打ち合わせをしました。変わらずお若く、お元気そうでお話が弾みました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事