のにある

越前美山☆いきものがく房

いらっしゃいませ

すべて表示

いらっしゃいませ

ご来訪いただきましたみなさま

イメージ 7

当ブログは、大阪から福井県大野市→福井市旧美山町に移住したワタクシ「GAKU」と、名古屋市から旧美山町に移住した妻「ぺぺ」の不便ながらも楽しい田舎生活を綴っていってます(2017年2月23日記)

イメージ 8

私たち夫婦は二人とも都会育ち。
ですが、このド田舎で出会い、このド田舎で結婚し二人で生活を始めました。

不慣れで試行錯誤はありますが、犬、猫、インコの賑やかな家族(書庫「うちの家族たち」参照)と素敵なヒトの仲間(書庫「萌叡の里」参照)に囲まれて充実した生活を送っています!

イメージ 10

今はまだまだですけれども、自分たちで耕作し育てて収穫した作物や、周りの野山で採れた山の幸を自分たちで加工して自分たちで食し、自給率を上げることを目標にしています。

もちろん、作物は可能な限りオーガニックなのです。


このブログからは地元の自然情報や生活情報も流して行きます。
同じような志向をもった方々の目に留まり、意見交換などできたら幸いです。
お気軽にコメントお書き込みください。


イメージ 12

とは言え。
このブログは元々野鳥と犬(故ユキ)情報がメインでした。

今後もこの路線は引き継ごうかと思います。

2016年7月に往生した紀州犬ユキの代わりに、8月からはオキナインコの「ほーちゃん」(書庫「オキナインコ☆ほーちゃん日記」参照)に主役が変わっていますけれども。
イメージ 9
 
☆2017年9月13日追記☆
9月5日に紀州犬ルウを我が家に迎えました。
またまた犬バカ日記が増えてしまいますが(笑)何卒よろしくお願いします。
(書庫「ちっちゃな紀州犬ルウ」参照)
イメージ 11

ともあれ、よろしくお願いします。


イメージ 2
 
イメージ 1

イメージ 6
越前大野城

instagram ID:GAKU110828

イメージ 3
奥越に咲くベニバナミヤマカタバミ

イメージ 4
在りし日のユキ

イメージ 5
勝山市平泉寺


その他の最新記事

すべて表示

唄まつりえけーわ無事終了

2018/11/4(日) 午後 10:03

おかげさまで唄まつり「えけーわ」無事終了しました。 お客様の入りも上々でしたよ。 のんびりごはんやおやつを食べながらながら唄を聴き、そして周りでは子供が走り回る和やかなお祭りになっていたと思います。 景色 ...すべて表示すべて表示

10月28日兵庫県播州地方のとある山中にて。 イワカガミが咲いておりました。 一株だけでなく、別々の場所で何株か。 本種はスプリングエフェメラルで、落葉広葉樹の展葉前に咲く花ですよね。 少し前は ...すべて表示すべて表示

ヨウダの季節

2018/11/3(土) 午前 6:49

ヒバカリの幼蛇ですよね。 最初はヤマカガシの黒っぽいやつだと思ったのですが、頸部の黄色の位置やパターン、顔つき、写真には写っていませんが下面の青白い感じとかがヒバカリと合致しました。 この季節は幼蛇をよく見ますがヒバ ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

かけす通信…身近な生き物便り

抗がん剤治療再開へ

先週の腹腔鏡手術の結果が出ました。 腹水内への転移が見つかりました。 すい臓本体の手術は白紙に。 抗がん剤治療の継続が決まりました。 来週...

【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】

「犬の社会化セミナー」のお知らせ

■犬の社会化 〜社会化と馴化の進め方〜 【主旨】 社会化期(生後2〜3ヵ月)または幼犬期(生後6ヵ月)を過...

三線&エイサー☆わったーやー

萌叡の里 唄まつり「えけーわ」に出ますよー

来週の土曜日、11月3日に旧美山町上味見で開催される唄まつり「えけーわ」にわったーやーが出演します。 毎年出てて、今年は5回目。 昨年はエイ...

SOULMATEのひとりごと 2

ライブが決まりました。

今回は 私用により オグラッチの参加はありません。 オープニングアクトを しっかり務めたいと思います。 皆さん、遊びに来てください。 ...


.


みんなの更新記事