|
どうも、最近は表の方で色々頑張っているので、こっちの活動は適当な作者。です。
東急・みなとみらいの車両がこんな感じの車両に統一され、
新車パラダイスな東急東横線
新車は少ないが、家族ぐるみで推している東武東上線
(ちなみに家族は運賃が安いから、学校が近いから推しているそうです。)
…このように、ちょっと前まで首都圏の大手私鉄に惹かれて時間があればガンガン行っていた私ですが、
最近はJRの方に戻りました。
もちろん、元凶はこいつ。
悲願の新車第2弾!
最大混雑率が高崎線よりも若干高めなくせに10両な上に車幅が狭い埼京線でユーザーが一度は願った
新車。その新車がついに埼京線の元へ救済に来ました。
何人もの方がE233系化反対と言っていましたが、私は大賛成です。
微妙な車幅アップ、消費電力の少量化、乗り心地の向上、トレインビジョン(高崎・東海道線にはない…)など
デザインの趣味嗜好以外は大きな穴なしのグッドな乗り物です。
建物・街並みの最新化を望む私でなくても親指を上にするでしょう。
後は、東京へ行く際に偶然見かけたこいつ
211系が高崎線限定運用になったおかげで、こんなヘッドマークやラッピング(基本編成の先頭車横にある為、
これでは見れない)が出来る様になりました。
私はラッピングなしは過去の記事に載せている通り、既に何本も撮っている為、基本的にこれ狙いのみで高崎線に行きます。
もちろん、高崎行E233系も重要なターゲットです。
「高崎」という行き先を掲げているだけでも十分価値が高いです。
籠原以南ともなれば、撮れる本数は激減。(先頭に籠原行がついている為、15両だと撮影不可能)
この北鴻巣で撮った奴も早朝と昼にしか撮れるチャンスは来ません。
そうともなると、行き先表示を切れないようにするためには早朝か曇りを狙うしかなくなってしまいます。
まさに、貴重な写真です。
あと、ついでに京葉線。
余談ですが、何で私の写真のLEDが切れていないものが多いかと言うと、
シャッターの速度(ISO)を遅くしたり、明るさを上げて撮っているからです。
シャッター速度を下げると、ブレやすくなってしまう為、いくら連写をしてもそこからまともなものが出てくる
のは例え30枚連写でも5枚に満たないことが多いです。
この記事の東武東上線・211系も失敗作で、良く見ずともブレているのが解ります。
E231系と209系であればこのシャッター速度を下げるだけでも十分対応できますが、
古い方の車両のLED(主に211系、205系)とフルカラーLED車(主にE233系)はそうもいきません。
※TJライナー車と東急5000系、西武の行き先表示がLEDの車両も要注意
奴らのLEDはデリケートなので、そう簡単にLED切れが治るわけではありません。
そこで明るさを上げて撮ります。
例え曇りや少し暗くなった時でもLEDが切れてしまう場合は、明るさを上げて悪あがきをしてみてください。
成功例は、上の方にあるE233系二本です。
どっちも後の編集で暗くしている為、少し解りにくくなっていますが、明るくして撮っています。
これはあまりやりすぎると白トビじゃねぇか!所の話じゃなくなります。
その為、昼間の日差しが強い時はもう諦めてください。
どうあがいても真っ白になるだけで、LEDは切れたままです。
|