時事随想抄

国家と国民のための政治を考える

全体表示

[ リスト ]

 韓国からのクレームによって登録が危ぶまれてきた明治日本の産業革命遺産。一旦は、登録協力で両国が合意したものの、ユネスコの世界遺産委員会での審査を目前にした本日、表記をめぐる対立が再燃しているそうです。

 これまでの経緯から想像しますと、韓国は、日本政府が用意した登録に際しての説明文章に、”韓国人の強制労働”の表記が見られないことを問題視しているのでしょう。先の合意報道では、日本側は、”歴史的事実に反しない範囲”での表記を約しましたので、事実に即して、”約1年間の戦時徴用”とする表現にとどまったと推測されるからです。日本側の妥協の背景には、できるならば採決を避けたいとする世界遺産委員会の意向があったとされていますが、両国の決裂により採決に持ち込まれたとしても、それは、致し方ないのではないかと思うのです。何故ならば、世界遺産への登録を優先するばかりに韓国側の要求を飲みますと、再度、日本国は、韓国の”歴史問題”に苦しめられることになるからです。つまり、韓国側が要求する”強制労働”を認めることは、以後、それが”事実化”され、韓国に外交カードと賠償請求の根拠を与えることを意味するのです。サハリンにおける朝鮮人徴用工の数を認定するなど、最近、韓国側は、徴用工問題に関する賠償請求の準備を着々と進めているようです。

 委員会での採択に際しては、3分の2以上の賛成票を要するそうですが、たとえ、明治期の産業遺産が採決において否決されたとしても、史実を曲げ、韓国側に賠償の根拠を与えるよりは、はるかに日本国へのマイナス影響は小さいはずです。日本国政府は、採択やむなしの姿勢で臨むべきではないかと思うのです。(追記:7時のNHKのニュースによりますと、審査自体を来年以降に延期するとの見方もあるようです。)

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

バボ韓民国の嘘つき体質がまたまた表面化。やはり頭の中身は糞入りキムチ化と。

2015/7/4(土) 午後 5:35 [ pegu13 ] 返信する

> pegu13さま
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
何故、このような事態に至ったのか、情報がありませんので詳しくは分からないのですが、北朝鮮と同様、韓国の合意も、全く信用できないことを示していると思うのです。

2015/7/4(土) 午後 7:35 [ 倉西雅子 ] 返信する

顔アイコン

転載させて頂きます。

応援&今日のランクリ ナイス ポチ凸

韓国が史実を曲げてまでも反日を貫く事情(憲法上の都合)を
採決に関わる国々に分かってもらう方が、後々役立つと思います。

2015/7/4(土) 午後 7:41 hito 返信する

> hitoさま
応援&今日のランクリ ナイス ポチ凸をいただきまして、ありがとうございました。どうぞ、ご遠慮なく、転載なさってくださいませ。

日本国政府は、日韓の二国間ではなく、ユネスコの世界遺産委員会の委員に対して史実を正確に説明し、韓国の要求が、歴史の改竄に当たることを理解していただかないことには先に進めません。韓国は無理でも、他の諸国であれば、説得はできると思うのです。

2015/7/4(土) 午後 9:34 [ 倉西雅子 ] 返信する

自らは働きもせでとつ国の
史実を曲げて金せびるチョン

2015/7/4(土) 午後 9:56 [ koreyjp ] 返信する

> koreyjpさま
偽りを 世に語りし からくにの げにおそろしきは 欲の深さよ

2015/7/4(土) 午後 10:01 [ 倉西雅子 ] 返信する

顔アイコン

韓国の日本に対する異常言動が、韓国憲法に起因する事を、世界に広く発信していく必要が有ると思います。

2015/7/4(土) 午後 10:16 hito 返信する

顔アイコン

又も約束違反の掌返しです・・・野蛮国家・南北朝鮮とは

約束など無いものと思わねば日本の矜持が保てません。

国交断絶容認です。

2015/7/5(日) 午前 7:37 よかもん人生 返信する

> hitoさま
ご返事をいただきまして、ありがとうございました。
韓国の憲法制定過程とは、どのようなものであったのでしょうか。起草者を含め、調べてみる必要があるのではないかと思います。

2015/7/5(日) 午前 7:38 [ 倉西雅子 ] 返信する

顔アイコン

国際社会は韓国人の事分かっていません
韓国人の悪事の数々晒して世界から拒絶させましょう。


大嫌韓時代!

2015/7/5(日) 午後 0:06 [ jdk*j* ] 返信する

> よかもん人生さま
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
韓国の合意反故は、これまでの韓国に対する懸念を、自らの行動で裏付けてしまいました。日本国政府は、金輪際、安易な妥協をしてはならなず、道理を通すべきと思うのです。

2015/7/5(日) 午後 1:36 [ 倉西雅子 ] 返信する

> jdk*j*さま
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
舞台がユネスコということもあり、韓国の”掌返し”は、今後の日本国の対韓政策の民らず、国際社会にも影響を与えるのではないかと推測いたします。

2015/7/5(日) 午後 1:40 [ 倉西雅子 ] 返信する

顔アイコン

当時の朝鮮半島の人は大日本帝国国民だったんだから、国民の義務を果たしたに過ぎません。日本人と同じことをしただけです。 削除

2015/7/5(日) 午後 2:32 [ junn ] 返信する

> junnさま
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
徴兵にせよ、徴用にせよ、朝鮮半島の人々の方が、日本国の国民としての義務を減免されておりました。にも拘らず、被害ばかりを言い募るのは、あまりにも身勝手で強欲であると思うのです。

2015/7/5(日) 午後 4:02 [ 倉西雅子 ] 返信する

顔アイコン

「韓国は反日を国是としている」と言う話なのですが。

「池上彰 緊急スペシャル 反日・韓国特集」 2015年6月5日
https://www.youtube.com/watch?v=h3BiJTnBoQg
↑42:04〜 韓国の憲法前文に反日の原点ともいう部分が書かれている。

2015/7/5(日) 午後 6:07 hito 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事