|
ブログトップページに「Close up」ってありますね。
今回のお題は、「怖かった! 衝撃の海外旅行記 」だそうな。 あるよ、あるある〜〜!
とっておきの怖かった旅行体験!! 時は今から8年前。 私と主人は子供をジジババに預けて、大人のイタリア旅行に行きました。 行き先はあこがれのイタリア カプリ島。
日本からサクサクとカプリ島に入って、充実した南の島セレブ気取りリゾートを堪能した後、(すっごく素敵だったんですが、今回は割愛ね♪) 残りの2日をローマで過ごすことになっていました。 カプリから船でナポリの港に着きました。そこから列車でローマに入る予定でした。
せっかくのナポリの港。 ナポリと言えば、ピザでしょ〜〜。
宿泊は出来なくてもせめて本場のピザを食べて帰りたい!と食いしん坊夫婦はナポリのピザ屋を目指して散策したのです。 ところが、今までのリッチな雰囲気のカプリ島とはうってかわって、怪しい雰囲気…。
英語は全く通じないし、道端にゴミが散乱してます。 でも、この時点では危険地帯とは思ってもいなかったので、地図を広げて、目的のピザ屋を探していました。
日本から持ってきた、忘れもしないパンチェッタ・ジェローラモさんお勧めのお店を目指して、・・・。 歩いて探している間、妙な緊張感があった事を、思い出します。
何か、皆見てる…。 アジア人らしき姿もなし…。っていうか、観光客いない。 街が何となく汚い…。 何度か人に尋ねても英語が通じないので、どうにもならなかったんだけど、とりあえず、美味しそうなナポリピザのお店でお腹いっぱいになったあたりで、緊張の糸が切れたんでしょうね〜。
せっかくこんな観光地でもない所に来たんだし、大通りを外れてナポリの人の暮らしぶりを見てみようよ♪ってことになりましえて、
駅までの道を人通りの少ない道を選んで、ぷらぷら歩いていました。 小さい商店は、とても暑い夏だっていうのに、冷蔵庫に入っていない水やジュースを売ってます。
日本の生活基準と考えても、かなり低い??? ぬるくっても平気なのかな〜?なんて話しながら歩いていました。 現地の人々にじろじろ見られながら、それでも「ちゃーお!」なーんて観光していたのです。
その時!!
後ろから、原付バイクに乗った若者が通ったと思ったら、主人が奇声を上げています! 手首を押えて、「何すんだよ〜〜!」とか「ぎゃー!!」とか!! バイクの若者二人組は主人の腕時計をひったくろうとしていたのです。
取られてなるものかと抵抗する主人。 わけがわからないけど、パスポートや財布がなくなったら大変!っとカバンを抱える私。
主人の奇声のせいで、街の人たちも家から出てきて、様子を見ていました。
「お気の毒なアジア人…」って感じで。 銃やナイフが出てこなかったことが不思議なくらいの大騒ぎだったんですよ。
1分くらいかな。
もみ合っているうちに、加勢に2人の若者が来て、主人の時計ではなく、私の時計をあ〜れ〜っという間に奪って去っていったのです。
主人の時計はストッパーがついていて、簡単には外れなかったんだけど、私のはあっさり外れちゃったんです。
バイクの若者もいなくなりました。
「あなた!大丈夫〜〜!!??」
主人は時計を守ろうと必死になった挙句、指を脱臼したようでした。 どんだけ時計が大事だったんでしょう。
様子を見ていた、現場前の家のイタリア人が
「こっちへ来い、危ないし、手を冷やした方がいいよ。」ってな感じで家の中へ入れてくれたんですが、恐怖って言うのは恐ろしいもので、親切なおじさんまでグルの悪者に見えちゃうんですね。
騙されて、身ぐるみはがれるんじゃないかって言う懐疑心がおこって、それはそれで恐怖でした。 その後、こっちに警察があるから…(イタリア語でさっぱりだったんですが、ポリッツァ、ポリッツァ、て言ってたので)っていう感じの事を言って教えてくれましたが、もう誰も信じられない私たちはとにかく駅への道をひたすら無言で歩きました。
駅に着いたら着いたで、物乞いがすごくって、薄気味悪いし…。
ナポリの駅で初めて知ったんですが、普通の若者が手のひらをひらひらさせて、「頂戴、ちょうだい〜」ってやるんですよ。 ナポリって?イタリアって?… 日本では考えられない光景に、カルチャーショックでした。
「お金ちょうだ〜い。」って言ってる子供に「NO」って言うと罵声を浴びせられるし(多分。イタリア語でなんだかさっぱりだったけど) うちの子供と変わらない年頃の、物乞いする子供にたまらない気持にさせられました。
もう、一刻も早くナポリから見げ出したい気持ちでいっぱいでした。 必死な思いでローマのホテルにたどり着いた時には「怖かったね〜〜〜!!」とハグしました。
死ぬかと思った経験は、これが最初で最後です。 カプリ島はリッチなリゾート地。 セレブを気取りたい気持ちいっぱいで、貴金属もたっぷりつけて、目立っていたのかもしれません。 カプリは安全な島だし、リッチさで言ったらもっともっと上のセレブ客ばかりだったので目立たなかったけど、ナポリではかなり目立ったのかも知れませんね〜。 それ以来、安全と思われる旅行でも、ヒカリモノは身につけないで行くように心がけています。 日本の安全性を改めて知った、恐ろしい経験でした。 ナポリピザは大好きだけど、ナポリは大嫌い。
|
全体表示
[ リスト ]









海外近くなったけど そういうのは怖いですよね
私は 今でも旦那様に馬鹿にされながら パスポートとカードは 首からかけて 服の下に入ってます (馬鹿にするくせに 旦那様のもここに入れられています)^^
2010/5/23(日) 午後 2:06
日本人、ってカモなんでしょうか…
海外ってコワイ…
って、海外なんて十何年行ってないなぁ (^^ゞ
2010/5/23(日) 午後 4:49
Rieさま
怖い思いをなさいましたね。
時計は…盗難届があれば、あとで保険が下りるかもしれませんが、一日つぶれちゃいますから、警察に行くのも勿体ないですよね。
でもナポリのスリや強盗は、命を奪おうとすることは普通ないので…ピストルが出てくる話はあまり聞かないですね。
あと裏は割とすべてつながっているので、お金や貴金属は無理でも、パスポートをなくされた場合は、コネクションをうまく使えば、戻ってくる確率は高い…らしいです。
(それもどうなの?とも思いますが…)
個人で楽しむなら、ローマ以北のほうがいいかもしれないですね。
2010/5/24(月) 午後 5:56
mikoさん
町の雰囲気は想像と違いました。
すっごく不景気そう…でしたよ〜。
怖い目にあったので、余計印象が悪いのかもしれません^^;
ケニア、腕ごと…ってそれもすごいですね。
おおげさじゃなく、泥棒が人命を奪うこともあるんでしょうね〜。
2010/5/24(月) 午後 7:49
gloriaさん
そうそう、イタリアなんて一度しか言ったことないのに…。
そういえばフランスでもスリにあいました。一度しか言ったことないのに…。
よほど隙があるのかな〜。
この時は本当に隙だらけだったこちらも悪かったですが、まさか追剥のような事されるとは思いませんでした。
2010/5/24(月) 午後 7:55
pigletさん
個人でどこへでも行くけど、日本人は狙われてるんですね。
食べ物は最高だったんだけど、思い出してもぞっとする体験でした。
2010/5/24(月) 午後 8:00
母屋さん
強盗が盗みの為に人殺しをする国もあるって思って旅行しないと、怖いですね。
2010/5/24(月) 午後 8:02
一丁目さん
あら、もしかして飛行機がダメだとか〜?
犯罪が増えたっていっても、日本はまだまだ平和なんだな、って実感しました。
2010/5/24(月) 午後 8:04
姫華さん
ストッパーがついていたせいで、時計はなかなか外れなかったんだけど、そのおかげで怪我をするほど大騒ぎになったんです。
姫華さんのお好きなブランドよ。
イタリア製だから、スリ防止なのかな〜?そんなことないよね^^;
2010/5/24(月) 午後 8:08
食べ物は最高だし、北の方はちっとも怖くなかったんですけどね〜。
ナポリがよろしくなかったようです。
2010/5/24(月) 午後 8:12
gloriaさん
本物の偽警官、見たんですか〜?
観光地には観光地で、怪しげな人たちいますよね。
2010/5/24(月) 午後 8:14
マンマさん
いやいや、外国では日本のようなつもりでいたら、何が起こるか分からない。
なめてると私のような目にあっちゃうんですよ〜^^;
2010/5/24(月) 午後 8:21
ときどきどきどきさん
私たちも、いかにもカモな格好だったんですよね。
まったくおバカでした。
2010/5/24(月) 午後 8:24
りりぃさん
帰国して、クレジットカードの保険を調べたけどダメだったような…やっぱり盗難届がないとダメだったのかも。
私たちの相手は手なれたスリっていうより、10代の不良だったので、加減を知らないっていうか、向こうも必死こっちも必死の大騒ぎで怖かったですよ〜。
ピザ一枚の欲望の為に、大変な損失でした^^;
2010/5/24(月) 午後 8:31
南イタリアは物騒ですね。シチリアはマフィア発祥の地だし、やはり北イタリアとは違いそうですね。カミさんは31日から英国の湖水地方に行ってきます。僕とタラはお留守番です。
2010/5/26(水) 午後 9:11
モンカーさん
イタリアは南と北出はずいぶん違うんですね〜。
同じ国なのに不思議。
イギリスですか〜。私のお仕事とゆかりの深い国です。
行ったことないけど…。
うらやましいですね^^;
2010/5/26(水) 午後 9:16
それはすごい体験でしたね。
私はアメリカとオーストラリアしか行った事はありませんが、夜の街を歩いてるだけでやばいかなって感じはどっちでもありました。
もちろん何もされてませんけど。
2010/6/1(火) 午後 6:24
to-yさん
スリと違って、本当に格闘したので怖かったです〜〜。
to-yさんのように柔道でもやってる強ーい旦那さまでもないので投げ飛ばすこともできず(笑)
2010/6/7(月) 午後 10:53
どこの国でも治安が悪い場所ってあるんでしょうね〜
特に日本人は日本が治安がいいので慣れてないから外国へいくと自分の国のように振舞うのでいいカモなんでしょうね〜
現金を持ち歩いているのも日本人だけだし。。。
これからは日本もカードの時代なので狙われなくなるかもしれませんね。
ご主人様脱臼で済んでよかったかもしれませんね。
2010/6/15(火) 午前 3:30
治安が悪くなってきたとは言っても、本当に日本は平和ですね〜。
私たちは恰好のかもでした。
大けがにならなかっただけでもラッキーだったかも…。
2010/6/16(水) 午後 7:47