emailの窓

GTKオーディオのブログです。YouTubeで、GTKaudio1 Shimomuraを検索すると、音を聴くことができます。

友人と電話で話していた。

その友人は、胃がんの手術をして以来、体の調子が悪くなっている。

胃がんの手術後、リンパに転移が見つかり、抗がん剤治療を始めたものの、すぐにやめてしまった。

もう5年も前のことである。

余命1年もないと言われた友人は今も生きている。

癌の再発はない。

リンパへの転移は何だったのだろうか。

いまだわからない。



ただし、この2,3年体調が悪い。

起きているときも、体が固まってしまったようで、動くのもつらいという。

様々な医療機関で検査したが、原因を特定することができなかった。

やらなくてはならない仕事や用事以外は、外出せず、ベットで寝ている。



さて、電話で話しているときである、何気なく友人が言った。

「仕事で動くときには、眠剤を飲まなきゃならないんだ。飲んだら、2,3時間どうにかなる」

「なんだそりゃ、逆じゃないか」



「それが原因だよ、睡眠薬中毒になっているんだ。眠剤は飲まないほうがいい」

以前もう一人の友人が、あいつの症状は、睡眠導入剤のせいじゃないかと言っていたのを思い出した。

その時は聞き流していたけれど、当たっていたのだ。



私の推測である。

彼の体は、日常緊張状態になっている。その緊張状態のために、体が凝り固まっているのだ。

眠剤が、緊張をほぐすための弛緩剤の働きをしている。

睡眠導入剤を飲むことで、緊張がほぐれ、平衡を保つことになり、体を動かすことができるのである。



睡眠薬と言ったら、私たちは飲むのをためらう。

睡眠導入剤なら、ソフトな感じがする。しかし睡眠薬に変わりはない。

眠剤、睡眠導入剤、催眠薬、すべて睡眠薬である。

ソフトな感じを出すために、新しい言葉を導入したのだろうか。

私も睡眠導入剤を毎日飲んでいたが、今はなるべく飲まないようにしている。



電話で友人が話すには、風呂に入っているときが極楽だという。

真空管オーディオフェアのひと月ほど前の電話である。

「そうか、真空管オーディオフェアが終わったら、3人で温泉に行こう」と誘ってみた。

行くという。

私は旅行の計画など立てられる人間ではない。

もう一人の友人に頼んだ。

すべてそつなく処理できる友人である。



11月、温泉旅行に行くことになった。





この記事に

開く コメント(0)


ジネット・ヌヴーに凝ってしまった。

懇意のお客さんが数枚のレコードを持って来店され、店のシステムで鳴らした。

その中にジレットヌヴーも入っていたが、その時は強い音を出す人だなと感じただけで、それほどでもなかった。

ただ、女性のバイオリニストと聞いて驚いた。

音が太く強かったからである。


それから数か月経ち、別の遠方からいらしたGTKオーディオのシステムで聴いておられる懇意のお客さんと話をしていた。

GTKオーディオのシステムなら、オリジナルにこだわらなくても国産盤でいい音がするとおっしゃる。

私はレコードについてはほとんど知らない。お客さんはよく知っておられる。

国産盤は安い。

お客さんの指導の下、ヤフーで買ってみることにした。

お客さんの仰るレコードをまとめて5,6枚同じ店から購入した。

その中にジレットヌヴーも入っていた。


レコードが来て改めて聴いてみると、ヌヴーのすごさが分かった。

太く力強いばかりでなく、緊張感のある音にはまってしまった。

以降何枚か購入した。

最初に買った日本盤は1000円だった。

改めて買おうとすると、ヌヴーのレコードは安くない。

それでも安物だけ狙って、国産盤を3枚ヤフーで購入し、Ebayでフランス盤を1枚購入した。

最後に、英国EMIの4枚組LPがほしくなった。

高価である。ほとんどは4万以上する。

Ebayで安いのを狙って、送料込みで2万5千円程で購入した。


そんなわけで、今回は購入した中で音の良かったレコードを紹介する。

フランス盤はいいと思えなかった。

国産盤1枚と英国盤である。

曲はラヴェルのツィガーヌ。

まずは国産盤。

イメージ 1

イメージ 2




続いて、英国盤。

イメージ 3

イメージ 4

Ginette Neveu Tzigane Garrard Model-T Decca XMS HMV Treasury


ヌヴーの時代、オリジナルは78回転SPです。

LPはすべてSPからの復刻です。

曲は違いますが、SP盤も載せておきます。


イメージ 5







この記事に

開く コメント(0)

再販盤の続きです。

国産盤。Bill Evans、Autumn Leaves。

イメージ 1

2番目は、ステレオ録音、3番目はモノラル録音です。

続けて2,3を鳴らしています。




次は、オリジナルではなく、英国盤のジャズレコード。78回転のSP盤です。


SP盤もいいもんです。



イメージ 2

最後に、ジネット・ヌヴーのツィガーヌ。

国産の東芝音楽工業製。

Ginette Neveu Ravel Tzigane Garrard Model-T Decca XMS




スピーカーバッフルもターンテーブル台座もSandfilled(砂入り)です。

Sandfilledは音を安定させるだけでなく、艶のある音にしてくれます。



なぜかはわかりませんが、YouTubeにアップしてすぐは、あまり音がよくありません。

2,3日後に聴くと音がよくなっています。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事