乗り物好きの気まぐれなブログ

https://ameblo.jp/gala8372 こちらに移行予定

全体表示

[ リスト ]

103系E17編成(再掲載)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

103系1500番台 所属:本カラ 編成:E17編成



 この車両は筑肥線で使用されている103系です。大阪環状線では最後の編成が引退しましたがこちらではまだまだ活躍中です。とはいえ故障がちだったため地下鉄に乗り入れる運用はすべて303系もしくは305系に置き換えられ筑前前原以西のワンマン運転に限定されるようになりました。
 この編成は分割編成としてワンマン対応改造された編成です。以前は筑前前原で分併する運用に使われ筑前前原に取り残される編成でした。現在でも303系や305系が編成が足りない場合は極稀に地下鉄に乗り入れる運用に入ることもあるようです。

 電機子チョッパを採用した1000系と異なり従来からの103系の構造を踏襲しています。そのため抵抗制御となっておりその発生熱が地下鉄線ないで近年は問題になっていました。車体は当時製造されていた201系に準じたものになっており扉の窓は引き込み防止の為小さいものになっています。
 下り方前頭部は105系の新製車に準じたパンダ顔となっていますが貫通扉は非常扉のためホロはついていません。上りの前頭部は中間車からの改造車で6両運用時に連結するため貫通構造となっておりこちら側の編成では幌枠のみとなっています。写真の運転席はその上り方の運転台で中間に入るため通路との仕切りがあり、ATCには非対応です。

 
 車内は201系に準じていますが現在は415系などと同じような青紫のモケットに交換されています。それ以外は原型のままのようですね。また、クモハには後付でトイレが設置されています。後年の改造のため車椅子対応の大型のものを搭載しています。103系でトイレを搭載していた広島のものとは異なり大型で設置位置は助手席側で同じく車いす対応トイレの仙石線の103系とは逆位置です。








閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事