〜 むつみ’s日記 in AMED 〜

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。楽しい毎日が、ここにある!!

全体表示

[ リスト ]

天気ー今のところ、曇り時々晴れ 海ー浜よりー穏やか/沖ー小波

アメッドでは、ちょっと前までは、下痢が流行ってました。
雨季(マンゴーの季節)になるとハエがふえたり、水が汚れたりして下痢が増えるようです。
そして最近、風邪が大流行してます。
雨が降ったり止んだりで、寒かったり暑かったり、又、雨に当たるからだとおもいますが。
一人がかかると、即効周りの人に伝染して行ってしまいます。
旦那のお父さん、弟、その子供、いとこ達、またその子供達と、皆同じ症状のせき、鼻水、高熱で、寝込んでいます。

実は昨日、旦那のマンクーと長女のみみも風邪で病院に行ってきたばかり。
同じ病院で今日だけでも、マンクーの親戚だけで6人が診察を受けた。
このときマンクーは、まだ熱はなかったのですが、体調が悪かったので(いつものような気がする)
「注射打ってください」と言って、ビタミン剤の注射をお尻に打ってもらった。薬ももらった。
バリ人?いやアメッド人は、よく「注射打ってくれ」という人が多い。
まー、早く良くなるとの事ですが。
そうかと思えば、未だに注射恐怖症の大人も多い。
無理やり、注射させて、あまりの痛さ?恐怖に?耐えれず、その場で失神する大人もいる。

みみは、熱が39度もあり、昼間はずーと寝てた。
みみは、2日前から、幼稚園から帰ってきてから(11時)、夜寝るまで、ずーとa,b,cを書く練習をしてた。勿論、自主的に。
なので、知恵熱?かなと。薬のんだら、直ぐ良くなりました。

ところが、昨夜、寝てるときに、マンクーが寝ながら「うーっ、アッー」とうなっていた。
途中起きて、「頭が割れるように痛い。骨も痛い。熱がある」と言う。
体温計で熱を測ったら、37.9度。
子供だとこれくらいの熱だと、遊んでいるけど、こういう時は、大人の方がうるさくなるもんですね。
しかし、私には何もできましぇ〜ん。ということで、とっとと寝てしまった私。
今朝も、早起きのマンクーは、私がまだ寝ているうちに、自分で、おかゆと私のコーヒーを作っていた。
おかゆを食べたあと、マンクーは又、寝室に行き、毛糸の帽子、フリース、長ズボンの姿で寝ている。

この記事に


.


みんなの更新記事