〜 むつみ’s日記 in AMED 〜

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。楽しい毎日が、ここにある!!

全体表示

[ リスト ]

天気ー晴れ一時雨 海ー穏やか

アイルマッサムにトレッキングに出かけた私たち。
すごい物を発見してしまいました。

うわさでは、聞いていたというマンクー。

1つめは、アイルマッサムのすぐ近くにある滝つぼで遊んでいた私とマンクー。
マンクーが自分の足にここの砂を擦りながらつけ(まぶし)はじめた。

イメージ 1

なんでも、砂をつけたあと乾燥させる。













イメージ 2

すると、こんな感じに真っ白になる。
乾いたところで水で洗うと、皮膚病や通風に効くとという。
私も一緒になって塗りたくりましたよー。
そして、洗い落とした後は、何とスベスベお肌になりましたー!!
すっげ〜〜〜!!
この時点で超感動。






2つめは、第2の湧き水「アイル スパッ」のすぐ横にある崖。
このがけの一部を削ると………

イメージ 3


こんな灰色の砂?泥?見たいなものが採れる。

イメージ 4


実は、この代物、地元の人は「ボレー」と言って、顔や体に塗ると肌が綺麗になるという代物。

早速、採りたてのこの泥ボレーに挑戦。
肌触りは、まさに、天然のルルー。
分かりやすく言えば、マッサージソルト(この場合ソルトではないけど)や泥パックみたいなもの。
かなりいい感じです。

そして、こんなになっちゃいました〜〜〜〜☆

イメージ 5 イメージ 6















この時クマちゃんが、
「マンクーさん、塗ってたほうが、かっこいー!」
だって。良かったね、マンクー?

そして、少々乾いたところで、擦ると…..
アカが一緒に落ちてくるくる。アカすり大好きの私には、たまりまへん!!
後は、水で洗い落としー。

イメージ 7


その効果は?
素晴らしい!!お肌スベスベ&しっとり。
「むつみ、肌綺麗になったんじゃない?」とマンクー。
「マンクーもツルツルしてるよー(頭じゃないよ顔が)」と私。
お互いにほめあい、「すげーすげー」を連発し、感激する私たち。

と言うことで、湧き水と泥ボレーをたくさん持って帰りました。
家でも挑戦です。

とっても楽しい、いい体験となりました。
結局、初めあまりのり気ではなかったマンクーが一番大はしゃぎ。
私も、また家族で来たいなと思える場所となりました。

参考までに。

,海両貊蠅悗蓮▲イドをつけたほうがいいです。
 迷うと、とんでもない山の中に入ってしまうでしょー。

▲汽鵐瀬襪茲蟇親扱い泙燭蓮▲好檗璽張汽鵐瀬襪お勧めです。
 ただし、運動靴は、塗れてしまいますが。
 ちなみに、サンダルで行った私たちは、…..
 サンダルのヒモが外れたり、水に塗れると滑りやすくなったりと、危なかった。
 結局、私とマンクーは、途中から、裸足で歩いてました。
 実は、痛かったー。

 そこで、考えたのが、ダイビングブーツ!これにかなうものは、ありません!!


アメッドのお宿 
Galang Kangin Bungalows

アメッドでのダイビングサービス
MaMa Dive

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

すごーい!ミネラル分たっぷりの泥なんでしょうね〜。
お肌すべすべ☆ってのがステキですぅ。
また機会があれば行ってみたいスポットです。
オンナを磨きに(笑) 削除

2010/4/6(火) 午後 0:54 [ Naomi ] 返信する

顔アイコン

>Naomiさん

磨きまくりましたよー。
男も磨いてました(マンクー)。

家からもそんなに遠くないので、半日コース。
たまには、山もいいもんです。

2010/4/6(火) 午後 7:19 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

むっちゃん、ここのすっぱい水と甘い?水
よく かつてのお手伝いーぬ一家が汲んで来てたよん
この水にまつわるうちのおっさんのおもしろ裏話があるねんけど
またそっちに行ったら話すわー(笑)
泥パックも よく近所の人がやってるの見かけるけどここの泥?
それとも近所の人がやってるのはその辺の泥?(←ありうるだけに・・・)
私も、次回いってみまーす。でも方向音痴で遭難?する確率高いので
むちゅみガイド雇っちゃおうかな?(爆) 削除

2010/4/6(火) 午後 11:28 [ タイチョ ] 返信する

顔アイコン

私も行くううう〜。
泉の存在は以前マンクーさん(むっちゃんだっけ?)に聞いて知っていたのに、渡バリ二度目のクマに先を越されてちょっち悔しい。
どうせなら、5箇所制覇!
GKのスペシャルツアーとして売り出すか?

あ、クマが大変お世話になりました。

2010/4/7(水) 午前 0:07 [ ibusatoko ] 返信する

顔アイコン

パラオにも良く似たのが有りまっせ、ただしパラオのは海の中の砂ですわ。ミルキーウェイとかいうジュゴンが住んでて偶にタコクラゲがプカプカで、パラオにしては見事なぐらい魚が居ない水底の泥です。
この噂をききつけて日本の化粧品会社調査に来た位でした。
結果は「ブー」でした。
現地の旅行会社の人らは、「お肌色白」うっふ〜ん。とか何とか言うて喜んでますが、半分位の人は後からお肌ブツブツ、カイカイですわ

そらムッちゃんとこのとは違って、なんせ海水で有機物の塊やもん
パラオのは単純に言うと「プランクトンの死骸」
それが証拠に魚いない。
確かに色白艶艶ですけど・・・・。

ムッちゃんの話余り広めると日本の化粧品会社が調査に来たりして
ほんで、その利権きっちりムッちゃんが握ってて「大金持ち」になって、サヌールでプール付きのでかいビラに召使とドライバーいてたりして・・・・・。
その時は、昔の好でただで泊めてね。
勿論晩飯もおごってね。

フィン無かったっけ?もう覚えてへんわ。

もう直ぐ嫁はん行きますわ。 削除

2010/4/7(水) 午前 1:50 [ 海中華屋 ] 返信する

顔アイコン

>タイチョさん

アメッドに住んでると、たいていここのうわさは聞くよね。
今回、初めて行った私。
マンクーは、20年ぶり。
でもって、今度の日曜日、また行こうかー?って、かなり気に入ったご様子。

次回、私のガイドでは、頼りないので、マンクーガイドをお願いしよう!
もっと、たよりないかなー??かなりの方向音痴ですわ。

そんでもって、裏話ききたーい!!
楽しみにしてます。

2010/4/7(水) 午後 5:58 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

>ibusatokoさん

うっそ〜〜〜〜〜っ!!
satokoさん行かれたことあるでしょー!?
そんでもって、ボトルに水入れて帰ってきて、冷蔵庫に入れてなかったですかねー????
私の勘違い?

まー次回は、バビグリンのブンクスもって、いきましょーか?
そんで、水着着て、全身泥ってのは、いかがでしょー?
もちろんブログ用に写真を取らしていただきますので、スリムになって、渡バリしてくださいね!

クマちゃん、次回は、ロンボックいきたいんだって。
保護者のsatokoさん、どうです?ご一緒に.....

2010/4/7(水) 午後 6:07 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

>海中華屋さん

ここのは、パラオのとは、違いますよー。
ミネラル、鉄分を多く含んでます。
しかも、動物(私とマンクー)アレルギーチェック済み。
しかし、皮のごつい私たちでは意味がないかも!?
この泥と水、分析してみたいですよねー。

いろいろ、空想してくださったようですが、どー考えても、私が金持ちになることはないでしょーね。
なので、タダメシはでてこないですよー!!

フィンありましたー。敗れてないのも。
失礼しました。

最近、海況めっちゃいいですよ。
このままこの状態がつづくといいですが.....

2010/4/7(水) 午後 6:19 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

マンクーさんが20年ぶりなのに、私が行ったことあるわけなし。
むっちゃんから、マンクーさんオススメのトレッキングコースとして話だけは聞いていたけど、その時むっちゃんは「山歩きだから、私は行かない〜」って言ってたよ。だから、今回むっちゃんが行ったことにビックリですわ。なので、次回は是非ご一緒に。
パラオのホワイトクレイは、日本でも石鹸やシャンプーになって売られています。私はこの場所があまり有名になって、観光客が押し寄せてこないで欲しいに1票(私も観光客だけど)
タイチョの裏話、私も聞きたいです。

2010/4/7(水) 午後 6:48 [ ibusatoko ] 返信する

顔アイコン

>ibusatokoさん

そうでしたか。まだ行ったことなかったんですね。
では、次回ご一緒しましょー。

スリムでお願いしますよ、モデルさん!!

アイルマッサムまでは、山登りって言うほどでもないですよ。
私が行ったくらいですから。
その先は、まさに山登りです。
5箇所すべてを回ると1時間半くらいかかるそうです。

お手柔らかにね。

パラオのは、ホワイトクレイで売ってるんですね。
じゃー、私は、会社名「アイルマッサム」
泥パック名を「ブラックボレー」っで売り出しましょうか?
ダイビングより売れたりして?

しかし、売れる=自然破壊?(山を削っていかないといけない)なので、どーでしょーか?
私も、あまり人の入らない、知る人ぞ知る場所であってほしいと思います。

2010/4/7(水) 午後 7:16 [ むつみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事