〜 むつみ’s日記 in AMED 〜

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。楽しい毎日が、ここにある!!

全体表示

[ リスト ]

天気ー晴れ 海ー穏やか 透明度―30m


先日行った、ルンプヤンの後、汗を流しに“ティルタウジュン”行きました。
ここは、知る人ぞ知る、かなりマイナーな場所で、湧き水の出る自然プールなんです。
水温は、海水に比べかなり冷たいですが、かなりの透明度で透き通ってます。

地元の人が、朝夕のお風呂代わりに使ってますが、休みの日には、近郊から家族連れや、学生が
やってきて賑わってるんですよ。

私たちも、途中でナシブンクス(ご飯のテイクアウト)を買って、行ってきましたー。

まず行き方ですが、アメッドから行くと、アヌラプラ方向に走り、始めての信号機を左折、
その後一番初めのわき道を右に入って、タマンウジュン方向への田んぼのなかの一本道を走ります。

すると、こんな派手な壁に囲まれた交差点に出てきます。

イメージ 1


その中の、舗装されていない道に車を置きます。

イメージ 2


こんな場所でも、駐車場代をきっちり取るんですね。
以前は、なかったのに・・・
車 Rp,2,000- バイクRp,500-

その道を水路沿いに少し歩き田んぼの中に入っていきます。

イメージ 3


田んぼ道に入って始めのわき道を左折して・・・

イメージ 4


突き当たると、その下に小さなお寺と湧き水が湧いている場所があります。

イメージ 5


旦那は、ここで持ってきたチャナンと線香を出して、お祈りしてました。

イメージ 6


そして、その横にある湧き水プール。

イメージ 7
 

私たちも早速着替えて、入ります。
男子、女子に分かれて囲ってあるだけの更衣室があるんですが、これまがまーアンモニア臭いのです。
素早く、着替えましょー。

天気もよく、汗をかいた後の冷水は気持ちいいです。
お魚も、泳いでます。
浮き輪を持ってくればよかったーと後悔のyukix_xさん。

イメージ 8


子供用、大人用と別れていますが、大人用の深い所では、私の足がつくか着かないかといった深度。

ここでバリ人は、石を拾い、軽石代わりに体をこすります。
持参したシャンプー、石鹸で体を洗ってる人もいます。
しかし、シャンプー、石鹸を使うなとの注意事項が書いてありましたが・・・

私たちが、写真を撮っていると、子供たちが集まってきて、「写真撮ってー」と言ってきました。
ここには、ほとんど外人さんも来ないので、珍しいのでしょーね。

イメージ 11


そして、水中で、こんなものも発見です。
生きた仏像・・・・??

イメージ 9


何度も写真撮れ撮れとしつこかったのは、実はうちの旦那でした。

お昼は、バビグリンのナシブンクスを、ここで食べました。

イメージ 10


山に登り疲れた後、泉で汗を流し、癒されて、おいしいご飯も食べて、満足、満足。
そして、仕上げは、アヌラプラでフットマッサージじゃー、と思っていましたが、残念ながら、この日、お店が閉まってたのですー。

それでも、とっても充実した1日でした。
入場料Rp,2,000-に値上がりしてました。



Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows

Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive

http://gkamed.blog69.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

すごく良い天気!!
湧き水プール。キラキラしててとても綺麗。贅沢な遊びですねっ。羨ましいー。

yukixは、まだ滞在してますか? まだいるなら、チンバサンダル買ってきてって伝えてくださいませ。 削除

2011/5/19(木) 午後 6:10 [ サイタマむつみ ] 返信する

顔アイコン

>サイタマむつみさん

写真もう1枚追加したので見てくだされ。

ちんばサンダル伝えておきます。
明日、サヌールに移動されますよ。

2011/5/19(木) 午後 6:23 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
湧き水のプール、綺麗ですね☆
こんな所に行きたいです♪
匂いはともかく。。。

2011/5/19(木) 午後 6:54 ソマらいおん 返信する

顔アイコン

何度か行ったよ。何年か前初めて行った時には更衣室なく
ローカル同行者にバスタオルで隠してもらった、かな?
その後、私が使ったときにはアンモ臭は全くなかったけど
だれどがやったんだ〜。
乾季はすっごくつめたかたよ、バッサバッサ(あっこれバタフライね)泳いで身体暖めた記憶ありデス。 削除

2011/5/19(木) 午後 8:21 [ マダムK ] 返信する

顔アイコン

>マダムKさん

さすが、行かれた事ありましたかー。
歩きではないですよね?

そう、通常めちゃ冷たいんですが、この日は、お天気がかなり良かったのか、人が多かったのかで、体感温度26度くらいで、まだましでしたね。

2011/5/19(木) 午後 11:00 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

>ソマらいおんさん

全体がアンモ臭では、なく更衣室の中だけなんですけどね。
でも、ローカルメインなので、仕方ないでしょーね。

高級志向の方には、無理ですが、自然派の方には、喜んでいただけること間違いなし!

2011/5/19(木) 午後 11:03 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

即身仏。。。
どっかで見たことあると思ったらやっぱりマンクーさんだったんですね。
寒そう。。。もう乾季にプールは絶対入りません。寒いもん。。。
バリ人です私。 削除

2011/5/20(金) 午後 4:17 [ benny ] 返信する

顔アイコン

>bennyさん

何をおっしゃるうさぎさん。
アメッドは、めちゃ暑ですよ。

プール要らないなんて、贅沢な。。。。
風呂代わりにほしいです。

2011/5/20(金) 午後 4:45 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

yukixちゃんからローマ字のメールが届きました。

ちんばサンダル、むつみちゃんのスタッフさんが探してくれたのですか?
どうもありがとう
楽しみにしてまーす。 削除

2011/5/20(金) 午後 11:18 [ サイタマむつみ ] 返信する

顔アイコン

>サイタマむつみさん

yukixさん言ってました。
何それー??それは、私もまだ見てないブログだわって。

しかし、そんなところで、興味を引くなんて、さすが、サイタマむつみだわー。とも。

いつか、お会いしたいですね。

2011/5/21(土) 午後 4:51 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

ええええーーー。日中はACの中だし。。。。日焼けしないよう日が落ちたころに入ると寒いんで。。。贅沢ですか? 削除

2011/5/21(土) 午後 11:32 [ benny ] 返信する

顔アイコン

>bennyさん

まさに、バリ人だわ。
昼間は、室内、夕方から外。

2011/5/22(日) 午後 9:47 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

ここと石鹸工房めぐり組み合わせて一日ツーリングコースもいいよね〜!
167.5だけどチーム169に混ぜてねん(^_-)

水中仏像さんはノリノリでしたねーーー
奥様の真の姿もみれたし最高の一日でした。ありが豚☆ 削除

2011/6/9(木) 午前 2:02 [ yukix_x ] 返信する

顔アイコン

>yukix_xさん

その167.5だけどーーー???
かなり怪しい。そして、B型。
さらに怪しい。。。。。

私の新の姿ですってー?
いやー、あれは、岡山弁になると、みんなああいう物言いなのですよ。
怖えーじゃろーーーー!?

2011/6/9(木) 午後 0:13 [ むつみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事