〜 むつみ’s日記 in AMED 〜

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。楽しい毎日が、ここにある!!

全体表示

[ リスト ]

天気―晴れ 海ー穏やか  


塩田で有名なアメッド。
通常、完全に雨の降らなくなった、8月くらいから塩作りが始まるんです。
それから雨季に入るまでの数ヶ月のみが、塩作りの作業です。
意外に短いですよね。

去年は、毎月数回雨が降るという、異常気象で、当然、塩作りは不作。
塩の値段も上がってしまいました。

今年は、お天気のいい日が続いていて、早くも6月から塩作りが始まっているところもありました。
そこで、塩田を散策してきましたよ。

こういう、トラディショナルな光景はいいですね。
なんだか、癒されます。

イメージ 1


早くも、濃度の濃い海水が木の枠に入っていって、干されてました。

イメージ 2


では、UPで。

イメージ 3


う〜ん、おいしそう!!
しかし、ここで、肝心な、味見をするのを忘れてしまった☆
今年の塩の味は、いかがかな?

と、思っていたら、その夜、珍しく雨が降ったんですよね。
この塩たちは、どーなったのでしょーか??

最近は、浜にある塩田がどんどん売られて、ホテルに変わってきています。
後継者が少ないのと、数ヶ月のみのお仕事で、あまりお金にならないんでしょーね。
塩田がどんどん少なくなってきています=塩代が上がっていく・・・??

少し寂しいですよね。
塩田が、なくならないうちに、塩田見学オススメします。



Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows

Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive

http://gkamed.blog69.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

塩田で作業してるシーズンには行ってないですね〜。

そうそうHさん、もーそっちには行かはったのかしら。

明日は和歌山/田辺で潜ってきます! 削除

2011/7/8(金) 午後 8:33 [ 703 ] 返信する

顔アイコン

お塩、まろやかで美味しいですね。深層水が上がってくるのかしら?今年もさっそく自家製きゅうりの塩もみに使わせて頂きました。私的には、適当に海藻のかけら?みたいな物が混ざってるところが好きです。次回は是非見学したいな!

2011/7/9(土) 午前 0:29 [ oyuki ] 返信する

顔アイコン

>703さん

えっ、何度も来られてるのに、塩のシーズンにあたったことがなかったなんて。。
では、次回、是非、見学に行ってみてくださいね。
塩売りに囲まれそうだけどね。。。

本日Hさんと潜りましたよ。
奥様は、何とシュノーケル!!前回のアメッドでの初シュノーケルで目覚められたようです。

楽しい1日でしたよ。

2011/7/9(土) 午後 9:57 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

>oyukiさん

アメッドのお塩で、漬物、塩焼き、おいしいですよね。

しかし・・・・あの塩の中に混ざって入っているものは、海草ではないですよ〜。
あれは、上の写真からも分かるように、木屑です。
くれぐれも、食べないでくださいね〜〜〜!!

2011/7/9(土) 午後 10:08 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

あらら、ずっと海草だと思ってた・・・はい、まだ食べてません!気をつけます!

2011/7/9(土) 午後 11:05 [ oyuki ] 返信する

顔アイコン

この風景、先月アメッドに伺った時に、見させていただきました。
本当に、原始的な作り方ですね。
きっと大昔から、この方法なんでしょう。
私もこの塩田の風景にいやされました〜。
ガランカンギンのレストランの料理にも、この塩使ってるんでしょうね。
カレーライスおいしかったです。
ありがとう。

2011/7/10(日) 午後 0:49 [ こぐまくん ] 返信する

顔アイコン

>こぐまさん

本と、昔から同じ作り方なんでしょーね。
機械化されていないのが、いいですね。

塩田も減っていき、最後に残ったとこが、博物館なんかになって、大もうけするようになるんでしょーかねー?

もちろん、うちもこの塩つかってますよん。
クサンバの塩は、使わいませんよ〜!!

2011/7/10(日) 午後 5:45 [ むつみ ] 返信する

顔アイコン

>oyukiさん

良かったですね、食べてなくて。

2011/7/10(日) 午後 5:47 [ むつみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事