がりれおとR1200GS

長い間ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

平和記念公園

イメージ 1

立ち寄ってきました。
原爆資料館を見学して、平和記念公園の中を散策してきました。
原爆ドームは、当時から時間だけ経たまま、雨の中、静かに佇んでいました。

原爆資料館はとても重く、当時の様子を克明に記録していました。
見上げた空は鉛色で、その重さをさらに強調してくれます。

以前、暑い夏の日に訪れたときに爆心地から空を見上げましたが、賑やかな蝉の声が一瞬にして遠ざかり、真っ白になったことを記憶しています。

この記事に

閉じる コメント(10)

長崎は行きましたが、広島は行ったことありません。空気も重い雰囲気ですね。。。戦争の悲惨さ、悲しさ、私たちの世代も含めて、若い方も知らなきゃ行けない現実ですね。

2007/2/18(日) 午前 11:38 mina 返信する

高校生の時と大人になってから行ったときと重さが違いました。修学旅行だとただだーーっと流れて観ただけだったから。

2007/2/18(日) 午前 11:55 [ - ] 返信する

初の人類に対する核攻撃を受けた当時の建物が川そばにひっそりたっており,チンチン電車の走行音が聞こえてより一層厳粛な悲しい思いになりますが,後ろは,広島市民球場・そごうなど立ちならび,いきなり70数年が経過した感覚を実際に味わえる場所ですよね! 近くに千羽鶴があるんですが心無い馬鹿者が火を付ける事件が結構ありました。信じられない事をするものです。

2007/2/18(日) 午後 6:49 キタ坊 返信する

minaさん、長崎よりも広島の方が重苦しい雰囲気を感じました。二度と繰り返してはいけないですね。

2007/2/19(月) 午前 8:28 [ がりれお ] 返信する

顔アイコン

私も行きました。いろいろと考えさせられましたね。。。鹿児島の知覧では号泣状態でした。そりで、この日の夜はカキ舟でカキ三昧???

2007/2/19(月) 午前 8:31 1012 みーさん 返信する

りっこさん、高校生の時代は修学旅行の楽しさのほうが勝ったのかも知れませんね。広島の平和記念公園と資料館は2回目ですが、本当に苦しさを感じますね。

2007/2/19(月) 午前 8:31 [ がりれお ] 返信する

monkeyadv1122さん、原爆ドームのそばに佇むと、一瞬にして当時にタイムスリップしたような錯覚を覚えますね。千羽鶴を入れたケースは私も見ました。聞いてはいますが悪戯にしてはひどいことをします。こういう人がまた新たな苦しみを生み出すのでしょう。

2007/2/19(月) 午前 8:35 [ がりれお ] 返信する

みーさん、知覧は行ったことがありませんが噂には聞いています。とても悲しくなるらしいですね。機会があったら私も行ってみたいと思います。夜はなかむらまさをさんを囲んで食事でした。タイしゃぶでしたよ(笑)でも土曜日も日曜日もしっかり仕事ができました。

2007/2/19(月) 午前 8:39 [ がりれお ] 返信する

顔アイコン

なにを隠そう私は被爆二世です。ばあちゃんもお袋も原爆手帳持ってます。だから彼女たちは医療費がほぼロハです。が、私には恩恵がありません… 私の頭が悪いのはピカのせいだと信じてるんですけど(^^;; 削除

2007/2/19(月) 午後 0:11 [ hidey ] 返信する

顔アイコン

私の周りには被爆した方も被爆二世の方もいないのでその苦しみは直接はわかりません。ピカのせいで頭悪いんですかぁ〜(笑)では私の頭の悪いのはなんなんだろーなー^^;

2007/2/19(月) 午後 5:23 [ がりれお ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事