ガリレオくんのブログ

e-とちぎどっとこむからブログ引っ越しました!
4月6日(土)、大田原市のお城山・龍城公園でおこなわれましたさくら祭ふれあい音楽会に出演させていただきました。mimi+で出演予定でしたが、相方のミミさんが愛犬の葬儀で欠席したためノッコ姐さんに協力いただきました。

●元々予定していたセットリスト
①さくら(日本古謡)
②北の国からメドレー(さだまさし)
③案山子(さだまさし)
④黄昏のビギン(ちあきなおみ)
⑤渡良瀬橋(森高千里)

●変更したセットリスト
①さくら(日本古謡)
②私は犬になりたい¥490(さだまさし)
黄昏のビギン(ちあきなおみ)
渡良瀬橋(森高千里)
⑤なごり雪(イルカ)

4月10日生まれのさだまさしさんと「黄昏のビギン」の作詞者・永六輔さん、そして4月11日生まれの森高千里さんのお誕生を祝した選曲でした。あっ、2曲目は急遽選択しました。(へ皿へ)
あっ、時間的には変更の前後でほぼ同じだったように想うのですが、25分で考えていたのかしら?20分に収まらずオーヴァーしちゃいました。|\(_”_; 反省っ!

ノッコ姐さん、ありがとうございます。m(_”_)m

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)

後ろ髪引かれる楽園

4月3日(水)、倉敷を跡にして岡山へ。金田一耕助シリーズの映画「悪魔の手毬唄」エンディングの舞台・総社駅へも行ってきたかったが、時間にゆとりがない。(へ皿へ)
岡山駅ビルさんすて内の吾妻寿司でランチ。ご当地グルメのばら寿司♪
イメージ 1
ママカリ(飯借)、サワラ(鰆)などのネタも良いですが、レンコン(蓮根)、シイタケ(椎茸)なども美味しい。

駅前には桃太郎の像もあり、
イメージ 2

路面電車の岡山電気軌道、通称「岡電」岡山駅前電停には、可愛い列車が停車していて驚きました。
イメージ 3
「おかでんチャギントン」というらしい。反対側にも別の顔があったようです。写真に収めれば良かった。(/_;)

城下(しろした)電停まで乗車して岡山城へ向かう。
イメージ 4

イメージ 6
地下通路を抜けると、虹色の光の中に麗しき女性の彫像がいらっしゃいました。

イメージ 7
2頭のくじらにも出逢いました。

イメージ 5
旭川河畔には美しいシダレザクラ(枝垂桜)が咲き、人々が集っていました。

イメージ 8
岡山城は「烏城(うじょう)」の別名を持ち、美しい天守閣は戦火に焼かれ再建された物です。

イメージ 9
江戸時代初期の姿を残す月見櫓。

イメージ 10
こちらは、解説文を引用しよう。表書院(藩庁)の南端から本段(城主住居)へ上がる石段の入り口に設けた渡櫓門、天守閣のある本段全体の入り口を固めた大形の城門である。普段はこの門は閉ざされていたことから、「不明門(あかずのもん)」と呼ばれた。明治の廃城後取り壊されたが昭和41年、鉄筋コンクリートで再建された。僕と同い年である。(へ皿へ)

天守閣からの眺めが良い。
イメージ 11
金の鯱の向こうに日本三名園のひとつ後楽園が見える。

お城の中では、こんな写真も撮ることができるし、これ以上の本格的コスプレもあります。
イメージ 12
こういう体験も楽しいですネ。d(へ”の)

その後、後楽園へ。天候にも恵まれサクラも咲き多くの観光客が入園していましたが、広々とした大名庭園なので、良い眺めを楽しむことができました。
イメージ 13

最後に、碧水園で寛ぎのひとときを。
イメージ 14

イメージ 15
モモ(桃)のアイスと揚げたてきびだんごをいただきました。



開く コメント(0)

2017年6月3日放送のブラタモリ「♯74倉敷」、収録はサクラ(桜)の咲く頃だったようです。先の森田酒場、もとい森田酒造場も話題になっていました。
前日のサクラも夜のサクラも綺麗でしたが、またまた綺麗な姿を堪能しました。
イメージ 1

イメージ 2
舟遊びはしませんでしたけど...

そして、朝早いとお店もオープンしていません。朝食を済ませているので、飲食もする気分ではありません。ただひたすらブラブラ。アイビースクエアへ行ってみました。倉敷紡績の前は代官所だった場所です。こちらも、ブラタモリで取り上げていましたネ。
イメージ 3

イメージ 4
ブラタモリにも登場したお堀。取り上げられてはいないけど、風情のある井戸もあります。
イメージ 5

イメージ 6
中庭も素敵ですが、アイビーつまりツタ(蔦)の緑はいまひとつ。ブラタモリもこんな感じでしたネ。(へ皿へ)

最後に、名物のむらすゞめとお抹茶でひといき入れました。
イメージ 7

そうそう、ご当地グルメのえびめしを忘れていました。ホテルの朝食バイキング、1日目で気に入り2日目にメインに座りました。d(へ”の)
イメージ 8
卵やカレーとの相性も抜群ですっ!(へQへ)

開く コメント(0)

4月2日の朝散歩を取り上げていませんでした。(へ皿へ)
美観地区の北側、鶴形山公園がサクラ(桜)の名所との情報があり、行ってみました。
イメージ 1
観龍寺の前のサクラがきれいだったので、階段を登っていきました。
イメージ 2

そこから、阿智神社へ。
イメージ 3

イメージ 4
大きなフジ(藤)の樹があるそうですが、そちらは時季が異なるので行かず。
後でブラタモリを観て知ったのだけど、眺めの良い所もあったのネっ!( ゚Д゚)
出掛けた日に宇都宮の書店でブラタモリのことを知りました。ちゃんと録画してあったのにネ。(/_;)

こちらは、森田酒場ならぬ森田酒造。前夜いただいた萬年雪を作っていらっしゃるとのことです。
イメージ 5

白壁の路地を抜けて美観地区へ。
イメージ 6

語らい座大原本邸
イメージ 7

有隣荘
イメージ 8

サクラに白鳥の姿も
イメージ 9

ホテルに戻って朝食(バイキング)をいただきました。
イメージ 10

その後、レンタカーが美観地区の先だったので、再度美観地区を眺めることもできました。
イメージ 11

開く コメント(0)

倉敷の夜

4月2日(火)、夕方の日没時に訪れた鷲羽山は、岡山県でしたネ。(へ皿へ)
イメージ 1

イメージ 2
夕陽を写真に収めたのは、第二展望台でした。

日没後、歩いて第一展望台に辿り着きました。
イメージ 3

イメージ 4
こちらの写真も、第一展望台で撮った物です。

後ろを振り向けば、児島港も見えます。サクラ(桜)とともに。
あれっ、モモ(桃)カナ?
イメージ 5

帰路、ライトアップされていると云う足高公園のサクラも見ることができました。
イメージ 6

レンタカーを返却した後、倉敷美観地区のサクラも撮ることができました。
イメージ 7

夕食、こちらでも良いと考えたのですが、関西風の蒲焼きが食べたくて相方さんが見つけたホテル近くのお店・和の宴絆へ。
イメージ 8
結構冷えていたので、飲み物は熱々のひれ酒をいただきました。
イメージ 12
エビ(海老)ときのことアスパラガスのバター焼きも美味しい!

腹開きで蒸さない関西風の蒲焼きも美味しいですヨネっ!うな重と
イメージ 9

イメージ 10

親子丼を
イメージ 11
ふたりでシェアしていただきました。どちらも滅茶苦茶美味しかった。
親子丼は、写真撮り忘れて食ちゃいました。(へ皿へ)

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事