ガリレオくんのブログ

e-とちぎどっとこむからブログ引っ越しました!
絶対見たいと想っていた映画。公開されてから慌てて読んだ原作小説だったが、こちらも実に面白かった。
阿部寛さん、素晴らしい役者さんですネ。彼が出演している作品をどれだけ見ているのだろう?相当に見ているはずだが、とても見切れていないように想う。それだけ多くの仕事をこなしている。しかも、どれも素晴らしい。質量ともに現在最高の俳優さんだと想う。
前作「麒麟の翼」を観たのは、何年前になるのだろう?中井貴一さんとの共演ということで、少し前の作品「ステキな金縛り」の印象を取り除くのに苦労した話を書いた気がする。あの頃も、大活躍だったのですヨネ。(へ皿へ)
主役の刑事、警部補かっ!?の加賀恭一郎、優れた推理力だけでなく人間的にもとても魅力ある人物。今回の事件は、彼自身にも深い関わりがあるらしい。親と子の関わりってものは、難しいものですネ。どれだけ深いのかと驚かされます。あっ、あまり書くとネタバレになるので、止めときます。
ヒロインの松嶋菜々子さんが、もう滅茶苦茶素敵です。目の保養をさせていただきました。いくつもの意味でお薦めの作品と云えます。ヽ(^o^)丿
そうそう、只今BS-TBSでテレビドラマの再放送がおこなわれています。第一話を録り損なっちゃいましたが、楽しんでおります。第二話なんて、夏川結衣さんとのやりとりが、名作「結婚できない男」を想い出させて最高でした。(へ皿へ)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
ハイムさんの阿部ちゃんも素敵ですヨネ。新聞折り込みチラシの塗り絵を楽しんじゃいました。(へ皿へ)

え〜と、こちらの映画を観たのは、10日のことだったカナ?早く投稿しないとネっ!(へ皿へ)

この記事に

開く コメント(0)

迎春逢百福!

昨日は、旧暦一月一日。
そして、お袋様の誕生日でした。
丁度、那須塩原市黒磯文化会館でおこなわれたさだまさしさんのコンサートをプレゼントすることが出来ました。
イメージ 1

イメージ 2
1曲目からBirthday♪

北の国からでは、大きな声で歌わせていただいちゃいました。(へ皿へ)

春の曲たちが、心地良いアコースティックなコンサートでした。

この夜は、御馳走をいただけなかったので、前夜の旧暦の大晦日は多国籍なお料理♪
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そして、翌今日の朝に鴨鍋をいただきました。(へ人へ)
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
年越し蕎麦ならぬお蕎麦もネっ!(へ皿へ)

この記事に

開く コメント(2)

節分

2月3日(土)は、節分でした。
何年も恵方巻きを食べているが、ここ最近は作ることが多い。ネガティヴなニュースもあったし、それであの価格になっているのか?と想うと買う気が萎えてしまっている。と云うのが実情かも知れない。

で、今年作った恵方巻き♪
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
1本長いのを食べきったら、普通に食べました。想ってる以上にしっかり出来てたネ。味も上々ですヨ。(o´∀`)b

豆撒きなんて、もう何年もやってないネ。袋に入った大豆を投げるのはいいねっ!
そういえば、大豆でなく落花生を撒くと云う話を聞いた記憶がある。とても良い方法だと感心したんダヨネ。
イメージ 4

巻いて、撒いて、美味しい話でした。

この記事に

開く コメント(0)

土用の丑の日、二の丑

2月2日(金)は、土用の丑の日、二の丑でした。
今年も錦鮨さんが出血大サービスをおこなってくれていらっしゃいます。
イメージ 1
勿論、食べに行っちゃいましたとも。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
肝焼きも、いただいちゃいました。美味しいですヨネっ!(へQへ)

夏の土用が最も暑い時期であるのに対して、冬の土用は最も寒い時期です。何度も書いているように、美味しい物を食べて乗り切りましょう。

この記事に

開く コメント(2)

1月31日の皆既月食

先月の話題、まだ取り上げていない。
パソコンが壊れたので、なかなかエントリィ出来なくて、ゴメンネ、ゴメンネ〜っ!
ホント、何とかしなくちゃネ。

さて、今年の冬は、強い寒波の襲来で寒くて雪も多い。天候も心配されたけど、寒さに堪えかねてじっくり外に出て観て居られない。(へ皿へ)

こちらは、前日の夕方、仕事から帰って撮った映像だと想う。
イメージ 1
雪原の向こう、夕暮れの空に昇ったお月様。このブログでは、良く書いたアルテミス様〜っ!

当日は、月の出が遅くなります。
イメージ 2

家の中でゆっくりと過ごし、時々望遠レンズを付けたカメラを持って出れば良いと考えました。ずっと観測するのではなく、美味しいところだけのつまみ食いです。

欠け始めた月♪
イメージ 3

家の中でテレビドラマ「相棒」を観ている間に随分欠けました。
イメージ 4
パソコンが使えないので、ご覧の通りモニタ画像をすまほで撮って上げるという始末です。(/_;)

皆既月食になったところでも。(ゝω∂)
イメージ 5

イメージ 6
とても綺麗でした。

今回は、皆既月食の時間が長く地球の陰に深く入ったので、この後さらに美しくなったらしいのですが、怠け者の僕は観るのもこれで止めちゃいました。あ〜っ、勿体ない。
まあ、これだけ撮れただけでも満足ですけどネっ!(へ皿へ)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事