ガリレオくんのブログ

e-とちぎどっとこむからブログ引っ越しました!
しばらくエントリィをお休みしちゃってたので、今日はふたつ。
天文台で2泊して14日(月)、故郷へ帰る道筋でタイトルのところへ。

丁度、お昼時が近かったので、名物・ゆず塩らーめんをいただこう。しかし、お店には行列ができている。ひとまず、敷地全体を眺めてくるか?と歩いていると、臨時販売所を発見っ!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
こりゃあ美味しいネっ!残り少なくなったところで柚子酢を投入すると、少しの量でもガラっと変わる。さっぱりと締まりました。

これまた名物のバウムクーヘンのお店へ行くと、ブルーベリーのバウムロールが目に留まりました。これをお土産に購入。
イメージ 5

イメージ 6
両親の家へ着いてからいただきました。こりゃ最高っ!

マイカーに戻る途中で、SL通過情報を発見。実は、気になっていたんですヨネっ!
12:00に通過するとのこと。もうすぐじゃあないですかっ!?もちろん、観てから移動します。
動画でも撮ったのだけど静止画のみで。
イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

ブログのエントリィ、すっかりご無沙汰しちゃいましたネ。ゴメンネ、ゴメンネ〜っ!
楽しい先週末のことを紹介しましょう。ボランティア・スタッフをしている茨城県常陸大宮市花立山天文台「ビスター」で、観望会の当番だったのです。

天文台へ入る前の8/12(土)、レストラン「道」でランチ♪
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

そして、那珂川町馬頭広重美術館でミュージアムトークを楽しむ。川村清雄展、青木コレクションの青木藤作さんは徳富蘇峰を通じて晩年の川村清雄と深い交流があったようです。すべてこちらのコレクションからの展示とのこと。
川村清雄は、古くは江戸幕府将軍家、明治期もかの勝海舟や福沢諭吉などとも深い関わりのあった画家であったそうです。絵の描写力も素晴らしい。絵画作品だけでなく、書の展示からも知ることもたくさんありました。
以前から所有の図録「青木コレクション名品展」と販売していた絵はがきを。あっ、こちらの絵はがきの展示がありませんでした。前期に展示されていたのカモ?

翌13日(日)も那珂川町を楽しみました。なにせ、その夜も天文台の当番でしたから。どちらの夜も多くの方が観に来られましたが、13日は生憎の雨。12日も空は雲に覆われていましたが、雲の切れ間から少しだけ土星やアルビレオを観ることができました。残念ながら、写真はありません。ゴメンネ、ゴメンネ〜っ!

さてさて、13日。道の駅・ばとうでのライヴ。そして鮎や猪肉を堪能。さらに、温泉。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

そして、午前中に整理券といただいておいた雪月華のかき氷もいただきました。最高に美味しいっ!\(^o^)/
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

この記事に

開く コメント(0)

土用の丑の日

今日は、『土用の丑の日』。この夏二回目の『二の丑』。
あれ、一回目の話書いたっけ?
この夏も体調いまいちで、ブログ書くのも久し振り。(^^)/

『う』の付く馬の刺身。
イメージ 1

そして、もちろん鰻。今回は白焼きでいただきました。
イメージ 2
イメージ 3

〆はロールケーキ、もとい恵方巻き♪
イメージ 4
明日は『立秋』なので、今日は『節分』なのです。(へ皿へ)

この記事に

開く コメント(0)

ブログ、なかなかエントリィできないでおります。ゴメンネ、ゴメンネ〜っ!(U字工事風に)
先日、ボルシチを作っていただいた時、その材料を買う際に、しまむらを覗いて発見したくじらグッズ♪

シャツにはリアルな柄。シャチもいらっしゃいます。
イメージ 1
イメージ 2

ボトムスはペンギンのほかゾウやカバなど陸上の動物もともに図案化された柄。僕好みの可愛い図案。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ブランド名(?)がちょっと気になる。(へ皿へ)

購入価格は、どちらも¥900(税込)!うれしいネっ!d(へ”の)
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

ボルシチ

先日のことです。
ビーツをいただきました。
イメージ 1

そして、ボルシチを作っていただきました。
イメージ 2
イメージ 3
とっても美味しくいただきました。(へ人へ)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事