Galleria2001 Blog

神戸ガレリア2001店長の自転車日記
OGKkabutoの新作エアロヘルメット「AERO R1」入荷しています。
昨年のサイクルモードから期待していたモデルです。

ライトスモークのシールドが付属しています。
シールドはマグネットで取り付けるので、着脱はとても簡単です。
メガネをかけた状態でもシールドに干渉しないように、かなりクリアランスは確保されています。

使ってみた印象・・・軽い!風が抜ける!抜群のホールドとフィット感
シールドは湾曲させてあるので、どうしても左右と下側の部分に視線を向けると歪みを感じます。個人的にはシールドよりもサングラスで使用したいヘルメットですね。
使っていると、「シュッとしてる」という声をよく聞きます。コンパクトな外観が
後は流行りのショート設計
あまりに軽いので、強度を心配される方もおられるほどです。被ると、側頭部部分が薄く見えますが、内部を見るとサイドは縦にリブが入れてあり、補強されています。
価格はシールド付きで税別19,000円!是非一度店頭で被ってみてください。被り心地に驚かれると思いますよ。
今朝はさくっと表六甲。山と海の近いこと

MAVICアルミホイールキャンペーン開催中です。
詳しくはコチラ

MAVIC春のアルミホイールキャンペーン開催中です!
キシリウムシリーズが期間限定でお買い得です
5月26日(金)までに対象商品を前後ペアでご購入いただくと、ホイール(AKSIUM ELITE)がもう1ペア付いてきます!もしくはタイヤ、イクシオンPROを2ペアをプレゼント

Galleria2001オリジナル企画【ホイール下取りキャンペーン】同時開催
店頭在庫分の
KSYRIUM PRO
KSYRIUM PRO EXALITH
をお買上げのお客様のお持ちのホイールを下取りさせていただきます。ロード用のホイールならどんなホイールでも結構ですしかもシマノのスプロケットもお付けします!詳細は店頭にてお問い合わせください。
尚、下取りキャンペーンをご利用の場合は「MAVIC春のアルミホイールキャンペーン」の特典は受けられませんのでご了承ください。

僕もKSYRIUM SLR、エグザリットリムのホイールを愛用しています。ガンガン使えるタフなハイエンドアルミホイールです。良いホイールは使い倒してこそだと思います。MAVICのフェイスブックページでアルミホイールのテクノロジー等が公開されています。是非御覧ください。もちろん店頭でもどしどしご質問くださいね!
MAVICのFBのリンクはコチラ

週末ライド

昨日は空港周回練。暖かくなってきたので人数も増えて9名。
初心者の方がおられたので、4周はみんなでゆっくり。後半6周はペースを上げて。こうやってみんなで「頑張る」系の練習も楽しいですね。

今朝は月一トレラン。
いつもは2人か多くても3人ですが、今日は4人
O崎さんがおにぎり、K原くんがジェットボイルで珈琲をいれてくれました。
今日は全く走らず(笑)ウォーキングでしたが、それなりに疲れました。山は緑がきれいな時期になりました。たまに歩いてみると自転車とはまた違う景色が広がりますよ。のんびりトレランもご参加お待ちしています

2017伊吹山ヒルクライム

昨日は伊吹山ヒルクライムに参加しました。
昨年は頂上までのフルコースを走りましたが、今年は山頂はまだまだ雪が残っていて除雪作業が間に合わず、途中までの約10キロのコースに短縮しての開催でした。

朝4時半に店を出発。出発時には雨は止んでいて、湿度が高く気温もそれほど低くなくまあ良い感じ・・・でしたが、U田さんと合流した桂川SAは・・・寒い しかも雨。
予約していた有料駐車場に車を停めて、受付。
思っていたより寒いし、雨もパラパラ。しかも背景に写っているはずの山は霧に隠れています。伊吹山ヒルクライムでは、関ヶ原役場の受付会場で各カテゴリー毎に集合し、一般道を移動して伊吹山ドライブウェイに向かいます。下山時の着替えなどを背負って移動し、ドライブウェイの入口で荷物をトラックに積んでもらいゴール後に受け取りができます。

今回はこの荷物の内容と、走る時のウェアに悩みました。
腕と足にカバーを着けたい気温だけど、雨が降って水を含むと邪魔になるし、かと言って寒いのも・・・。とりあえずDefeetのメリノウールのレッグカバーを着け、シューズにはZelotozeのシューズカバー。半袖ジャージの上に薄手のウィンドブレーカーを着ました。

山頂で受け取る荷物には、長袖のジャージにMavicのレインウェアとメリノのアームカバーと、冬グローブ。

みんなそれぞれの集合時間で移動するので、僕は少し車の中で温まってから出発。ドライブウェイ入り口についたときには、少し温かく感じたのでレッグカバーも荷物に入れて、ウィンドブレーカーのみ着用。これもスタート前には脱いでバックポケットに入れておきます。

同じ組の皆さんと移動していたときは、前方くらいの位置でしたがトイレに行く方が多くスタート時には先頭に並んでいました。まあ昨年もそうだったのでいいか。
でスタート地点で、昨年と同じく高校の後輩のMCアリーに挨拶できました。今では自転車関係のイベントで彼の声を耳にする機会が多くなり嬉しいですね

レースの方は前半突っ込みすぎて、後半失速。35分32秒で年代別で12位でした。
毎年冬に頑張って乗り込んで・・・と暖かくなって思いますが、やっぱり寒いのは苦手で、乗り込んでません。まあその結果ですねそれにしても霧が濃くて幻想的な雰囲気でした。

ゴール後にみんなで記念撮影。しんどい思いをした後の、晴れやかな顔ですね
寒さに絶えながら、ゆーっくり下山。登っているときは全く気づきませんでしたが、ゴール付近のコース脇にはこんなに雪が残ってたんですね

駐車場に戻って、バイクを片付けてあねがわ温泉へ
K原くんに教えてもらいましたが、広くてとても良かったです。身体をしっかり解凍できました。お腹もぺこぺこだったので近くの手打ちうどんのお店で遅めのランチ。
僕は味噌煮込みうどんで、身体の中からも温まりました
自転車ー温泉ー美味しいもの・・・最高の流れですね。
みなさん、お疲れ様でした!
今回も怪我なく帰ってこられて良かったです

大会リザルトはコチラ

昨日定休日は、K原くんから朝練のお誘いを頂いたので、朝の6時前に集合で表六甲を一本。かなりのペースでしたが、我慢して走れました。やっぱりK原くんと走ると頑張れます。そしてワクワクします。練習相手を勤められるように、頑張らないといけません👍

昼からは嫁さんと京都のporlarstaさんの桜まつりに、ちゃぶ台カフェのM波さんのランチを食べに。せっかくなので輪行で。

ランチプレート全部美味しかった。特にオムレツとサラダが美味しかったなぁ。もちろん妹さんのさちパンも👍

デザートも最高でした。
身体に優しいものを頂くと、今日はもうお菓子とかジャンクなものは食べたくないなぁって思いますね。
色んなクラフト作品も見られて大満足でした。
帰りは近くの桜の名所らしい平野神社へ。
枝垂桜が見事でした。

その後はN田さんに教えて頂いた通りに、鴨川〜木津川〜淀川を下ります。

八幡からの淀川沿いは道幅も広くてとても快適でした。ちょうど仕事帰りの方がたくさんロードで走っておられました。中には何往復する人もいました。それくらい走りやすかったです。
朝日と夕日を自転車に乗って迎えられるなんて、幸せですね。自転車、本当に楽しいです。

そろそろ暗くなりそうなので、快適なサイクリングロードに別れを告げて最寄りの阪急高槻市駅へ。
晩御飯も食べて行こう!で決まり。店探し。駅前の通りから少し入ったところにある中華料理屋さん。カウンターだけのお店ですが、平日のこの時間にほぼ満席。いいかも!で結論から言うと、大当たり!
干し豆腐のサラダや、鳥の足…本当の足先です。そう、恐竜みたいな部分です…初めて食べましたが、これが美味しいんです!これから京都に行ったら、わざわざ高槻まで走って寄りたいお店です。

ビールと紹興酒を頂いたので、駅まで自転車を押して輪行。自宅の最寄駅で自転車を組み立てて、もちろんまた自転車を押して帰りました。
美味しいものを頂いて、一日自転車に乗れて、大満足の一日。

今日から春の交通安全週間か始まります。
自転車乗車中の事故防止が全国の重点に挙げられています。
「歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(自転車については,特に自転車安全利用五則の周知徹底)」
みなさんはもちろんマナーを守っておられると思いますが、これを機に一時停止や夜間のライト点灯など再度徹底して安全運転に努めましょうね。もちろん飲酒運転、スマホを見ながらの運転はダメですよ!