凛々とね・・・

病気の記事は「家族がうつ病になった体験談」です。なので、はじめから読んでもらえるとうれしいです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

5ヶ月ぶりに

久しぶりに何か書こうと思ったけど、5ヶ月のブランクは・・・。ですね。
5ヶ月間、まぁ、くたびれてましたよ(笑)

そんな中で事件がひとつ。
8月2日に「通り魔」に会いましたね。後ろから抱きつかれて、口ふさがれて。
実は、近所の友達が悪ふざけしているんじゃないか?なんて一瞬思ったんですが、
「うんなわけないじゃん!!」って思って、叫ぼうとおもったら、声が出なかったんですよ。

その後、屈んだらそいつの手が放れて、だぁーーーーとそいつ逃げていきました。
若いにーちゃんでした。
身長は170くらい、5,6cmくらいの髪。ちょっとガタイがよくて(足は短い)
顔を見てないけど、後姿で分かるね。

今から思えば、エルボの一発。けりの5発くらい喰らわしてやればよかった。
その後、そいつは現れてないけど、今度会ったらお見舞いしてやる!!

まぁ、危ないことはしないので。ご心配なく。。。

さて、寝ますか。

春に前向きに会社への復帰を期待して徐々に良くなって着たように思えたが、私がいないと不安が募って仕方ない様子。

私は可能な限り一緒にいられるように仕事場、又は近くまで彼を連れて歩いた。
病気のことをオープンにしていたので、仕事を出してくれる方がとても理解を示してくれてありがたかった。ときには奈良県まで連れて行ったこともあった。

病院に通い始めて1年がたった。
私も病気に対しての対処の仕方がわかってきたし、彼自身も自分の病状に向き合ってきたので、
病気とうまく付き合って行こうと話し合ったりした。
パニックを起こすことをしない。人ごみに行かない。急な行動をしない。
起こしそうなときには事前に薬を飲むなど。

このときの日記の文字はしっかりしていて、以前に比べると落ち着いている感じがする。
徐々に会社に復帰できるようにパニックを回避しながら、ちゃんと会社まで行けるように自主的に練習を始めたところだった。

そんな中、会社の保険機関と復職についての話し合いの場がもたれた。
なぜか、健康機関は早々に会社の用意した復帰プログラムを受けるように急かせる言葉を吐いてきた。
もう一年たったから治ったと思ったのだろうか?彼にとって一番苦手な対処をされた。
案の定、その場でパニック、この日からがっくりと体調が悪くなった。

担当の先生は鬱に対しての知識があまい人で彼のペースを理解できない様子だった。
おまけに前回の話し合いの内容を覚えていない・・・。
何度も同じことを聞かれた。その先生はそのたびにメモを書いていた。いったい何のメモやら。
会社の健康機関は会社と本人とメンタルクリニックの医師をつなぐ役割を持っているのに・・・。

毎回、嫌な思いをして具合が悪くなるので、私が代理で健康機関との話し合いをすることになった。

代理で行った私はほとんど健康機関の医師とケンカをしに行っているような感じだった。
もう今は印象しか覚えていないけど、結局、その先生のアシスタントしている人に頼って通訳をしてもらう始末。その人曰く、健康機関のその医師は話し合った内容を覚えられないらしい。だから一言一言メモをとっているとか・・・。だから彼のカルテはあんなに分厚いんだ。と思ったのをよく覚えている。

久しぶりに

久しぶりにブログを立ち上げた。
チラチラ仕事中に見ていたけれど、なかなか書き込んだりする気持になれなくて・・・
1ヶ月が過ぎてしまった。訪問してくれた皆さんに申し訳ないと思いつつ。

実際、5月なのにバタバタしていて余裕が無かったのと何とか自分のペースを作りたいと思っていたけど
思い通りに新生活にパターンを作ることができなかったのが大きな原因かな。

毎晩、自己嫌悪に陥って・・・明日からはリセットしてちゃんとしなくちゃって思う毎日。
結局、自分に自信がなくなって、うそっぽく笑っているかも。。。

先日、自分が携わった映像が流されるパーティがあった。正直、嬉しかった。
皆、ジッとそれを見ていろいろな思いをめぐらせてくれたと思う。
この時間だけはそこにいる皆の時間をもらうことができた。

この喜びを忘れないようにしよう。モノを作るものとして。

このころは彼が会社にもどったら・・・どうするか、どのような仕事がよいか、考えていた時期でした。

とても会社に復帰できるような状態ではなかったけれど、以前のように無表情で、力なく横たわったりしてはいなかった。波はあるけれど上昇じているような感じがする時期でした。

今までは全く本が読めなかったのが、読もうという気持になったり(実際長い時間は無理ですが)、
私以外の人と会話ができたり、率先して外出したりしていました。
また、私の仕事を手伝ってくれたり、パソコンのセットアップをしてくれたり、ちょっとづつですが、出来ることが増えたり、前向きな考えに変わっているようでした。

ただ、上昇しているとはいえ、数週間ごと調子が良くなったり、悪くなったり、また、1日の中でもいいとき、悪いときがありました。

3月末に行った血液検査(定期的に行っている)で高脂血症と診断され、甘いものを食べることを控えた。日記には食べたものをメモするようになった。このままいくと糖尿病になってしまうとのこと。
このころ、糖尿病の本を買ってよんでみたり・・・。
(わからん。料理は苦手です。)

彼の体重がどんどん増えていきました。私は逆にやせていきました。
同じものを食べているのになぜ?

彼が前向きになってきたのもあって、体調は万全ではないのですが、5月に旅行を計画しました。

GWに突入しました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

しばらくブログをお休みしていましたが、部屋も(ほぼ)片付きましたし、気持の整理も(ほぼ)・・・。
ということで、本来の目的が(ほぼ)達成されたわけです(^-^)V

皆さんには大変お世話になりました。多謝です!

今日は心と身体のバランスについて。

私はちょうど1年3ヶ月ぼど前にうつ病と診断され、その後、甲状腺(橋本病)と診断され、その後、自律神経失調症、子宮頸部癌の疑い・・・とよくまぁ・・・病気の一年だったわけですね。
(今は変な発熱がありますが、ここのところ調子が良くなってきたみたい。暖かくなってきたからかも知れないし、気持の整理がついてきたからかもしれないです)

それまでは体力も男性並みにありましたし、大きな病気をせず、寝なくても、食べなくても、ずっと平気だったわけですが、ここ数年はストレスが多く、気持が弱ったせいか、体調を大きく崩しました。
↑当たり前といえば、当たり前。

でも体調が悪くても妙に頭が回って、仕事のほうは休んでも実績を残すことが出来たみたい。それだけが救い。コレは仕事のメンバーの大きな支えがあったことはいうまでもありません。

今、気をつけていることは、食べ物に気をつけ、睡眠をとり、体調を整えること。
今までは心のバランスを整えてきましたが、今度は身体のバランスを整えようと考えています。
最近、頭の中で思い浮かべるのは、心と身体のシーソーの図なんですよ(^-^)。
気持が安定してきているので、そのうち身体も良くなってくると信じています。

私も充分に気をつけますが、皆さんも充分にお気をつけてください。
私のように病気テンコ盛りになってからでは、手の打ちようがないです!きついです。

5月2週目は神田祭、翌週は三社祭です。
体力は万全とは言えませんが、担ごうと思っています。今年は何回担げるかなぁ〜。去年は6回。担いだというより、見てたに近かったです(T_T)。ちなみに一番多い年は15回担ぎました(^-^)
写真がうまく取れたら、アップしますね。

では、ステキなGWをお過ごしください。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
galo
galo
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事