|
大久野島2日目。 朝食をたらふく食べた後は・・・。
モチロン島のウサギさん探訪! ・・・今回初導入。
アシスト付自転車! 自分の足でウサギに会うんだ!と思って
いたが、宿泊オプションで付いていましたし・・・。
ウサギさんに注意して参ります!
漕ぐ間も無く。
本館前のウサギさん達に足止め^^ これは親子でしょう〜?
事故防止の為、自転車の周る方向は決められております^^
テニスコート方面から。 普段と逆周りは新鮮^^
自転車だが、本館近くはちょこちょこ出てきてくれるから、乗り降りが
結構大変だ〜。
しかし、漕ぐときのググッと電動アシストは・・・楽だ。
今日は天気も最高^^
すぐ隣の小久野島。 外観も似てますね。
この辺りはカラスも多い場所ですが、ウサギさんも負けずに?
活動しています。
ペレットの残しはカラスの出現。 適量配布です。
本館から離れて、やや警戒が出てきたかな?
近くには来てくれないウサギさんもちらほら。
ウサギが出てきては3人交代でペレット配布&水補給〜^^
さすがウサギさん。
食べてる時も耳は警戒しております。
島の直線が終わり、坂道を登ります。
長い坂道も・・アシスト最高〜^^
ペレット袋をガサゴソしながら・・・のゆっくり移動。
この辺りのウサギさん達は木々の奥に居る事もあり、やや遅れて
登場もありマス^^ 1〜2チョロチョロ出てまいります。
柄の違うウサギさんも。 出どころは・・何だろう?
比較的大きなグループ。 寄って来てくれますね^^
雨の中でも出てきてくれるのでしょうね〜
白ウサギさんも。
ウサギさんって同じ親からでも違う毛色を持って生まれるみたいですね^^
道隣の素手じゃ登れない面がありましたが。
上手に斜面を下って来ました。
まだまだ続く〜。
|
ウサギ島H25.11.30
[ リスト | 詳細 ]
|
大久野島へ一泊。 毎度の・・・。
うさんちゅの朝は早い。
AM6:30に準備して外へ出ます。
モチロンうさぎさん達と触れあう為で、しかも一番乗り希望〜^^
本館前。
まだ薄暗いが、うさぎさん達は来てくれますよ。
いつ寝てるの〜?
水を補給した後は、ペレットタイム。
さすがの本館前。 子ウサが多い!
大人に混じって一生懸命食べに来ますので、一粒ずつ直接食べて
頂いたり^^ ばら巻くのは本当は贅沢かな!?
ガサゴソしていると耳が早い・・・。
沢山のウサギさんが集まってくれます^^
比較的争いは少ない本館前のウサギさん達。
いただける食べ物が多いからでしょうね
手から頂きマス^^
手に手をのせて食べてクダサイ。
多くは甘すぎるので交代で。
バナナも大人気。 ニンジンなどと違って、もぎ取られないですね^^
ほぼ独占でマッタリとウサギ達と過ごしていると。
揃えた両足の間にペレットを置いてみた。
簡易ペレット置き場の完成である。
入れ替わりにウサギさん達と触れ合える〜?
少々○シッコがかかってたりw
泥汚れなど、あまりオススメしません〜(^-^) 両手が空くから・・・
左右に来る子ウサも撮影可能〜^^
着いて来てますが〜
一旦朝食へ戻ります。
朝食も和洋折衷バイキング形式です。
ご飯におにぎり。 味噌汁にコーンスープと落ち着きがありませんw
下の皿には焼きたての魚です。
これくらい食べないと島は回れませんから(本当?)
|
|
昨年のH25.11に訪れたウサギ島。
更新が滞ってオリマシタ。
心のどこかで引っかかる(汗
島に到着して、まずは大久野島を1週。
夕飯の時間になったので・・
瀬戸内らしい海鮮たっぷりのバイキング!
盛り付けは悪いのは私のせいだが・・・
たこの料理や小皿は刺身、揚げたてかき揚げナドナド
お替りは美味しかったやつをリピートしまくりデス
満腹のところへ更に追い討ちを掛けるデザート。
なぜそんなに食べなければいけないのか?
それは・・・ 後ほど。
夕飯も終わって19:30の本館前。
観光客もご飯〜お風呂の方が多く、ウサギ達のみ。
本館前は遅くまで照明があり嬉しい配慮^^
「この時間帯は人が少なくなる」
ウサ達も人の習性を理解しているかも知れませんね。
こちらも温泉へ参ります。
お風呂で温まった後は・・・夜の大久野島探検!
「ナイトウサファリ」の時間である。
腹ごしらえも十分!
時間は22時前。 小島だから怖くない・・・ハズだ。
本館前のウサギさんから。
本館前でウサギと触れあう以外は、夜釣り、ジョギング
をするしかないかな? 外に出る人も少なくなります。
さすが本館前^^
カリコリの音で沢山集まります。
夜はカラスも出ないし、車も走らないから安心でし
ょうか?
となりのグラウンドへ。 こちらもウサギ達が。
昼間あれだけ食べたのに〜 よく食べます。
何十奏のカリコリの音が聞こえます。
少しずつ移動して第一桟橋方面へ。
本館から離れると懐中電灯が無いと暗い場所が
多くなってきます。
昼と変わらずにやって来てくれます^^
こちらのウサちゃん。
昼間もウサ達とケンカしてましたが、耳から流血
してました。 ウサ同士、加減してくれたらいいの
だが。
確か犯人は・・・
一番左の黒ウサちゃん。縄張り争いでしょうかね〜
可能な限り水を補給しつつ。
所持する給水の為のペットボトルは多く持てませ
んが、島の水補給ポイントが頭に入ってくると放出&
補給がわかって来ます^^
島の外周づたいに回ります。
夜は一人じゃ回れないかな〜
発電所跡は特に、入り口のトンネルは怖い〜
ライトで目が光る・・ のが暗闇だとなかなか。 フラッシュ以外はほぼ真っ暗の場所も。
コロコロも出て来てくれます^^
子ウサに会った後はしばらく暗闇でも大丈夫(笑 知らない間に足元まで来ていてビックリする事も。
ウサギさんが出てきたら
色んな場所でディナー。 ほぼ一周して、テニスコート近くのトイレ付近。
久しぶりの明かりのある場所で一安心。
発電所跡からの道はほぼ明かり無し。 階段の多い丘陵への登頂・・・とは大げさですが、
足元が暗すぎるので明日明るい時に回ります^^
続きは早めに・・。 |
|
灯台が見える方へ道なりに進みます。
下の海岸はすごく綺麗です。 泳ぎたい位。
ぱっと見る限り、簡単に行けない?
灯台手前でウサ小集団。
一人やってきてポリポリしてる間に集合してくる
事が多いです。
(よく、「〜人」とか書いてますが、「羽」はその経緯がウサギを食べる話に
繋がるから個人的に使いたくありません^^;)
しかし日が落ちて暗くなってキタ・・
イイ柄入ってます^^
中には、「キカイダーかよ!」って個性的な柄の
ウサちゃんもオリマス。
灯台を通過して島の外周へ降りて来ました。
第一桟橋、ビジターセンターが近くなって来てます。
耳は周囲を警戒しているでしょうか^^
レーダーですね^^
この子は絶対・・・
・・カメラ意識してます。
ウサギ神社前。
ピントボケてたが・・ 改修は行われていない?
神社の天井にはウサギの絵が沢山あります。
この辺りは結構ウサギが活動中。
でも、ちょっと逃げ腰かな?
今回もなるべく給水作戦。
綺麗になりました〜^^
訪れる方も多いのか、水入れも大量。
割れているのも多数。 管理は難しいですね。
カラスが来ないように
ある程度食べるまでゆっくり移動です。
人が遠く離れると、カラスが降りて来てウサギを
追い払ってペレットを食べてしまいます。
特に人気が無いテニスコート方面では頻発します。
恐らくカラスは島のウサギの目を突いたりします。
野ウサギの子を咥えていったりとカラスは
生きる為とはいえ・・・許せん!
ウサギにも武器を下さい。
必殺技なんかあれば・・・
・・・ホリホリ ・・・ウサパンチ ダメだ・・。
負の遺産である島であり・・
訪れる学生の千羽鶴が飾ってあります。
第一桟橋近くの広場。
ウサ勢力も強く、ウサコロも大胆にウロウロ
してきます。
上品なウサギさん。
葉っぱのお皿でイタダキマス^^
大久野島名物?
ウサギになれる作り物。 聴診器の様な構造で、
耳は回転し、比較的遠くの音が聞こえる。
周囲に何も無いので、漁船のエンジン音しか
聞こえないカモ^^;
|
|
大久野島の続きが・・ 既に1ヶ月経過。
・・今年中に終われるのか?
まだ本館に着いてもいないな〜(笑
荷物を置きに本館へ。 チェックイン時間には早い
けど、荷物は預かってくれます。
本館へ到着。 道が広くなったような? 本館前広場のウサギさん達。
お客さんも居て、食料も供給されており安心〜^^ 広場の先の防波堤が工事中の為景観はイマイチ。
夕日の撮影方向はあちらなんですが。 子ウサも沢山&元気そうです♪ さすが本館前。 近距離撮影可能〜^^
今回持参したりんご1個。
立ったで食べていただきましょう〜^^ 段々とウサギさんが寄ってきます・・
グルメといいますか、ペレットよりも味が良いものが 大好きみたいですよ〜
段々と小さくなるリンゴと・・段々と危険な手(笑 この後、指を軽く噛まれマス(笑
あまり甘い物は体に悪いからね〜
毎日食べるわけでは無いからOKなのか? こちらは集まってウサ暖?
右の方は今回同行する事になりました管理人さん。
初ウサ島との事で、イロハを叩き込んでオリマス(笑
密集して食べてくれるのも本館周辺のウサギさん ならではでしょうか。食べ物が豊富なんでしょう〜
別の場所だと追い払ったり上下関係がチラホラ。 とりあえず・・大久野島を巡りましょうか〜^^
「灯台歩道」の標識から上がって行きます。
道中はここ最近の大雨による土の侵食で通行に
やや難ありの状態。 ウサ穴に雨水が入ってウサベビが被害に遭わなか
ったか心配です。
階段を上がるといい景色。 毎回こちらの道はウサギ達の生息数は少な目。
観光客もわざわざ通らないと思われる。
行く方の殆どはウサギさん目当てじゃないかな?
だからこそ行くんだけど〜 茂みから出てきてくれるのはありがたい^^
こちらのお客様は・・
毛色などが我が家のきなこ様に似ております(笑 茂みから出てきてくれないシャイなウサギさんも。
手前にペレット置いとくよ〜 「夕日の丘」にやって来ましたが・・
雲&日没時間過ぎて、オレンジ色のみ。 ・・・景色よりも
ウサギの気配を探るのに集中しております(笑 |




