がまこちゃんとこの釣り日記☆☆

今シーズンもヨロシクお願いしますね☆☆

日高川情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全180ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 お久しぶりです。

 歌を忘れたカナリヤ?‥のように・・・更新忘れていた自称元美人女将です。(笑)

 梅雨の増水とこの周辺あんまり釣れんのと、ホタルの世話と、最大の原因は2週間  
 ほど、ホームステイでアメリカ人の男の人がここに滞在していた為でありました。

 21歳の男の人であり、日本語はあいさつ程度?
「こんにちは」「おはようございます」 「ありがとうございます」「はい」「すごい!」「い ただきます」・・・それに、「ごめんなさい」 をやたらに使う人でありました。(なんかいっつも私が叱ってるみたいやけど・・(-_-;)

 彼は日本語がほぼ出来ない!
 私は龍神弁はペラペラであるが、英語はほぼ…無理★★

 しかし、今は便利な世の中で携帯の翻訳アプリがあるので、なんとかなりそうです
 が、なかなか何ともならん事が多々ありました。

 たどたどしい英語と大げさなジェスチャーと龍神弁と翻訳アプリで変換した発音の
 悪い英語で、彼は理解できたのであろうか?
 私が思うのに、8割は理解できてなかったように思います。(笑)

 それに、何が好きで何が嫌いかよくわからんので、食べるものにも妙に神経使った
 りして・・・・・・・・この私が、4kg近く痩せてしまった
 多分、彼も痩せたと思う。(苦笑)
 正しくは、やつれてしまった・・・
 まあ、夏の暑さに弱くて、夏バテに近い状態だったのもあるけど・・。

 ホームステイのアメリカ人さんの話はさておいて・・

 日高川・・・本流は宮代から上流では好釣果で、釣り人さんも多く…指をくわえて
 みておりました。
 近辺の小家周辺・・・釣れん事はないのですが・・パッとしなくて、一等地の崎平や
 公衆便所付近も入れ代わり立ち代わり入川しておりました。・・が、大したことなし
 それに、今年はホンマに大瀬が釣れん★★
 えん堤周辺は小っちゃいし・・。(-_-;)

 まあ、梅雨も明けてこれから良くなってくることを期待して、ボチボチ真面目に?
 更新していこうと思うております。

 しかし・・・ホンマに最近年を感じておりまして・・夜になると目がもたん!と、人は
 言いますが、私の場合・・身体もちません
 寝ても回復せんし、気休めかわからんから栄養ドリンク飲んでおります。

 以前はそんなに高くない「リ○ビ○ンCの次」とか「チビッタドリンク?(笑)」のを
 飲んでおりましたが、最近はグレードアップしたの飲んで頑張ってます。

 まあ私のどうでもエエ話はさておいて
 23日(日)の釣果です・・・。

 今年は年券を買って、ちょくちょく足を運んでくれるヤツら
 ホンマに真面目に釣る気あんのかどうか定かじゃないが・・本日はお気に入りの
 安井分校下の小田の瀬橋周辺。
 朝、橋の上からのぞくと、ギラギラしたアユがようけ見える!
 「よっしゃ!やっぱりここや!!」
 って、事でまっちゃんと藤井1号は入川。
 いきなり2連チャン!
 よしっ今日はいけるで
 って、意気込んだものの・・・そのあと続かず・・撃沈
 
  2時過ぎに帰ってきて二人でお通夜のような食事・・。
イメージ 1
 
 そのあと、まっちゃんは眠たいとかしんどいとかごねておりまして・・でも藤井1号の
 説得で?民宿下の寒川へテクシー()で。

 1時間ほどして帰ってきましたが、5匹ずつ釣ってました。(*^_^*)
 まっちゃんも藤井1号も、面白かった!!って。
 小田の瀬7匹・寒川5匹・・・・それぞれ12匹でした。(^o^)

 梅ちゃんと守谷君はこの間から無難に釣れていたサンワへ

 梅ちゃんは引き舟から4匹脱走して15匹。
 守屋君は

 昨日は昼まで仕事して、昼から有田川へ釣りに行ったのは、濱田2号。
 みんなが感心するくらい毎週どこかに絶対釣りに行ってる模様。
 今日も9時半位にやってきて、崎平へ。
 しかし、飼っている猫の体調が悪くなって、昼までで退散したそうです。
 崎平、馬の背で7匹。

 永岡君は、朝からひわだへ行って6匹。
 あんまりパッとせんので、方栗へ。
 そこで14匹釣って、合計20匹。
 用事があって早う帰らんとアカンので、2時まででした。

 今日は密かにエエ目をしたのがK作君。
 昼から、某「秘密の花園」で31匹。
 これがまた良型揃い!!
 だいたい20㎝前後。
 「秘密の花園」は秘密なので、教える事が出来ません・・。<m(__)m>(笑)

 夕方遅くにひでさんがやってきた!
 今日は日置川の釣り大会へ行ってきたらしい。
 なぜか?ローカルな大会では俄然張り切るひでさん・・。
 6位タイ入賞で、来年の日置川の年券ゲット☆☆

 今年もここの、8月のお盆過ぎからする「大物賞」「小物賞」で、来年の年券ゲット
 しようと意気込んでる模様!!(^o^)

 水況・・・土曜日の夜に降った雨で少し水位が高くなったけど、濁りもなしでほぼ
 平水。アカ付きはびっしりな所が多くなってます。

 梅雨も明けて、これからが日高川本番☆☆

 また足を運んで下さい・・(*^_^*)

 ホームステイで来ていたアメリカ人のダコタと変なおっさん
イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)


 今日は増水後の初釣りとまた明日から雨の予報と言うこともあり、
 今日は珍しく?流行ってしまったがまの湯オトリ店でした。(笑)

 朝イチにやってきたのは、三宅さん。
 本当は熊野方面に行きたかったらしいが、増水で無理だと言うので寒川に入川。
 寒川にはお気に入りのポイントがあって、そこに誰よりも早く行って場所とりたくて
 来たようである。
 「中平橋」周辺へ行ったものの…非常に厳しくて掛けたけど・・
 そのうち1匹はカラスに持って行かれ(@_@)、1匹はキャッチミス(T_T)
 でも、結構おっきいアマゴ1匹釣れたんで、ちょっと機嫌直った様子・・。
 お疲れさんでした・・。

 ふなんは、崎平で6匹・龍トピア4匹-根掛かり2匹=8匹のお持ち帰り。
 サイズは17〜19cm
 よこしま先生・・・相変わらず民宿下へ引き舟持って歩いて行って
 12匹。型はそんなにおっきいのは居て無かったけど。
 (まあだいたい、よこしま先生川原で座って釣ってるからなぁ・・(笑))

 梅ちゃんは、若いだけあって元気に走り回っておりました。
 崎平3匹+寒川民宿下1匹+寒川水汲み場上8匹+崎平2匹=14匹
 (まだこれに○滝ものぞいてきたらしい・・(笑))

 本日一番壮絶な釣りをしたのは、直やん。
 まず龍トピアで6匹釣って、それから公衆便所下へ。
 運悪く根掛かりで切って、オトリ変えようと思ってオトリ缶見たらフタ開いてて
 全部逃亡!!
 再びオトリ買いにきて、もう一度公衆便所付近へ。
 ここでまた6匹釣って、本日6−6+6=
 オトリを二回も買ってくれるエエお客さんです。
 本人は屈辱的だったみたいやけど・・。
 サイズは16〜20,5cmでした。
 直やん、またようけオトリ買ってください☆☆(*^_^*)

 先週もやってきて、先週は自己ベストの24匹釣った濱田2号。
 本日は大撃沈★★
 柳瀬迂回川に行って★丹生の川でも★寒川・龍トピアでも惨敗。
 増水後の釣りは初めて?・・なかなか厳しくて
 「最高記録の次は最低記録・また勉強しなおします!」と。
 頑張れ 濱田2号!!

 ほんで、一番最後に帰ってきたのは、来てくれるだけでブログのネタになる
 ヒデさん。(^o^)
 もう帰ったんかと思うたら、夕方ひょっこり帰ってきて温泉♨に入ってた。
 (昨年小物賞2位の副賞が温泉入浴券12枚)
 温泉から出てきて聞くと・・・「あんまりアカンかった!」の一言。
 ・・・「龍仙峡で19匹、ほんで龍トピアで5匹で24匹!」
 え〜っ!!
 ヒデさん、すごいやん!!
 竿頭やで!
 おっきいのは21.5cmて言うからこれまたすごいやん。☆☆
 言うちゃ悪いけど、上手なんか下手なんかようわからん釣りするヒデさん。(笑)
 みんなが釣って来る時にはそうでもないけど、みんな釣ってこん時に結構釣って
 来るから、やっぱり上手なんやろうか?
 それとも運がええんか?
 メジャーな大会ではそうでもないが、ローカルな大会ではエエ成績やし。
 ようわからんヒデさんです・・(^o^)(*^_^*)

 やっぱり龍神付近ではよく釣れてたみたいやなぁ・・。
 この周辺ではみんなホンマに厳しい釣りでした・・。★★

 今日はひさびさに10年ぶりに来てくれたお客さんいてました。
 私と同じ年(38歳☆)?・・やけど、全然変わってなくてホッとしました。
 禿げたり?デブって脂ぎってたらどうしようかと心配してましたが・・(笑)
 娘さんもお嫁に出したから、そろそろまた自分の時間もてて釣り再開しようかな
 ・・・と、申しておりましたが、今日は釣れたんやろうか?
 さんざんやったら、もう来てくれへんかわからんからちょっと心配(-_-;)

 さてさて
 本日6月24日は去年急逝した浜やんの命日。
 梅ちゃんは、朝早くにやってきて浜やんが一番好きだった崎平に、浜やんが好き    
 だったカサブランカの花と缶ビール持ってお線香あげてきました。
 私も、お昼から玄関に咲いているお花摘んで行って手を合わせてきました。
 早いなぁ・・・もう1年になるんやね・・。
 浜やんの一番好きだった崎平・馬の背
 浜やんの代わりにみんな釣るからね!!
イメージ 1
 
 土曜日から降った雨で、本日は本流はこんな感じです。
 午後3時現在の崎平上流・馬の背付近 60cm高・濃い笹濁り
イメージ 2
イメージ 3

民宿下の寒川では地元のおいやんが座って釣ってました・・。
濁りなし・10cm高くらいかな?
イメージ 4

さあ、これからどんくらい降るんやろうなぁ・・。
長期休暇に突入かなぁ・・・(-_-;)

この記事に

開く コメント(2)


 今回の水はビックリするくらい引くの早いですなぁ・・。

 古座川や新宮の方は400mm位の大雨で、被害も出てると言うのに、
 龍神は大した事ないし、有田川においてはあんまり降らんかったから、
 22日からよく釣れてるらしいやん・・。

 昨日、朝ブログをアップして、「寒川入れるで!」
 ・・・と、書いていたので・・・・私は、「きっとのんべえぇはやって来る!!」
 と、思っておりましたところ……案の定12時前にやってきた☆☆

 私の読み通り
 来てから着替えたり用意するの早かった!!(笑)
 ちゃっちゃと用意して出陣

 多分・・・高野に行くやろうな!・・・と、思っていたら
 そこも私の読みどおり☆☆
 高野で13匹釣ってきました。
 おっきいのは20cmくらいかな。
 小さいのもいてましたが・・。

 寒川、平水より少し高い目・濁りなし・へチにはアカ残っているとこあるって。

 夕方現在の本流です・・・崎平橋上流
イメージ 1

馬の背
イメージ 2

小家公衆便所付近
イメージ 3


30〜40cm高、濁りと言っても笹濁りのごく薄いので川底見えてます。


この記事に

開く コメント(0)


 ようやく恵みの雨か?失業の雨か?よくわかりませんが、火曜の夜から水曜に
 かけて、ついに雨が降りました。

 天気予報で水曜日にまとまった雨が降るということで、火曜日に松滋郎がやって
 きた。
 なんでも、朝病院に寄ってから来ると言うので、お昼くらいに着くとのこと。
 松滋郎・・・どこ悪いんねん?

 もしかして、松滋郎・・・・待つ・・・痔ろう??・・・じゃないわな。(笑)

 松滋郎、本日お昼から広井原上の寺野橋周辺で昼から15匹。

 先輩も朝やってきて、「明日雨やから今日は釣っておかんと!」
 って、事で・・・どこへ入ったかと言うと・・やはり・・秘密の福井の某所。
 ここのお客さんなら知ってると言う・・・○○の瀬。
 本日も夕方までみっちり釣ってきました。
イメージ 1

 本日は32匹・型は17〜21cmでした。

 そんでその夜…ドカッと降りました。
イメージ 2
 
 あらあら!!・・こんだけ増えたら絶望的やん!!・・と、思っていましたが

イメージ 3

 なんとまあ!一気に引いてるやん!!
 でもなぁ・・・水引くの早かったら、次の水出るの早い!!って、近所のおっちゃん
 やおばちゃんが言うてました。
 日曜日雨みたいやし・・。

 寒川も水引くの早くて、こんな状況ですわ。
イメージ 4

 寒川・・・本日(6月23日金曜日)でも入川可能。
 本流ほど大きな水違ったからなあ・・。
 アカ・・残ってるかなぁ・・。

 






この記事に

開く コメント(0)


 今日は月曜日・・。
 いつもの如く、「がまの湯」は定休日(別に祝日の意味ではない!)
 一生懸命風呂洗いに禿げむ日である・・。

 今週もワンわんがやってきた。
 (ワンわんの店も月曜日定休日である・・これまた日の丸の意味はなし)・・(笑)

 来るなり・・・どこ行こう・・・
 ずいぶんと悩んでる様子である・・(しっかり悩めよ〜!・・・と、心の中でつぶやく)

 昨日釣った天然のオトリ(天然も500円)を持っていざ出陣
 夕方向けに釣れるから、粘って来るのだぞ!!・・と、思い見送る。

 そのあと、森本夫婦もやってくる。
 
 あれっ??昨日年券買いに来て、川をあちこち見に行って・・すぐには釣りに来る
 ような事言わんかったのに・・と、思って聞いてみると・・。

 明日は用事あるし、水曜日は雨みたいやし、合羽着て釣るのもなぁ・・って事で
 今日は来たらしい。

 この夫婦、結構陸上部で、以前も福井周辺で釣ってても、アカンと思うたら
 ダム下の三百瀬くらいまで移動するパワフルさ。
 さすがに最近はそこまでする馬力ないと思いますけど・・(笑)

 お昼に用事で西まで行ってきた!
 オトリややってる西の散髪屋の奥さんに用事があって行ってんけど、
 ちょうど散髪屋さんが釣りから帰ってきたとこでした。(散髪屋さんも月曜
 「2時間ほど行って来てんけど、15匹釣ったで!通せんぼの上のつり橋のとこ!」
 って。型もまずまずやゎ・・やて。
 さすが散髪屋さん!・・髪は切っても糸は切らんとちゃんと釣ってくるんや☆☆
 (笑)(笑)(笑)…座布団1枚

 夕方森本夫婦・ワンわんが戻って来た。
 森本夫婦、本日は龍トピア(この夫婦、ほんま龍トピア好きですねん☆)とサンワ。
 旦那さん、25匹・奥さんツ抜けせず・・
 本日は夫婦円満とはいきませんでした(-_-;)
 サンワはやっぱり夕方追いは良かった!って。
 奥さん、バラシ多くて面白くなかった様子。
 掛りが悪く、口掛かりとかでバレテしまうんや!!・・と、ボヤイテオリマシタ。

 ワンわんは、本日はやや陸上部?
 朝1発目は福井の芝周辺・・・5匹。
 そのあと広井原まで上って、「はじかの橋」周辺で5匹。
 ほんで3時前から、今夕方釣れるポイント・・サンワで3時前から5時までで12匹。

 本日22匹でした。
 
 今のアユ・・ぷりっぷりで結構馬力あって、ハリス切られるからもうちょっと
 太いのに変えてこんとアカン!・・と、申しておりました。

 泊まりのお客のうおざきさん。
 御年76歳。今日も数にとらわれなく楽しく釣ることが出来たそうです。(*^_^*)

 水曜日に雨みたいやけど・・・結構まとまって降るかも???

 雨欲しいけど…ドカッとはいらんのよなぁ・・。

 


この記事に

開く コメント(1)

全180ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事