がまこちゃんとこの釣り日記☆☆

アユシーズン到来!!今年もよろしゅうに☆☆

日高川情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全192ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 9日(木)

 今日は梅ちゃんがやってきた。
 梅ちゃんは本日は、まずはサンワへ・・。
 川原に行くと、川にオトリ缶がつけてあるけど釣り人さんは見えんし・・。
 不思議に思いながら釣っていたそうな。
 2匹掛けた時に背後から・・・「釣れるかい?そこは昨日の夕方釣ったからなぁ」
 ・・って。・・・多分地元のおっちゃんやろうね・・。
 オトリ缶はそのおっちゃんのものやったみたいで・・

 こりゃあアカンな・・って、事で場所移動

 入れ歯落下橋上と昭和の次の橋の上に入って・・・24匹。
 入れ歯落下橋・・良型☆☆23cm位   平均20cm。(*^_^*)

 まちゅだは、前日から古座川で釣っていたが、あまりの渇水で日高へ・・。

 サンワ周辺で30匹釣ってきた。
 まちゅだ、コンスタントに釣ってきます(^o^)

 多田さんもサンワへ
 頑張るもツ抜け出来ず・・・

 すえ先生は、初湯川へ・・。
 10匹位釣ったと思う。

 先輩は今週も釣ってきたで!!
 最初に大瀬に入って、風強すぎて1時間で

 昼前から、大女将のはっちゃんがデイサービスに行ってる龍トピア上流で45匹

 チャラ瀬で10匹・上流の瀬で33匹。
 群れアユ中心でも、時々黄色いの掛かった!!って。

 10日(金)

 今日はまちゅだは、昼まで入れ歯落下橋の真下に入って、21匹。
 落下橋周辺・・・やはり型良し!!

 松滋郎・・・今日も懲りずに?広井原つり吉周辺で19匹。
 
 すえ先生は、最初は牛小屋で5匹・昼からサンワへ行って5匹で合計10匹。
 すえ先生、サンワの砂地のとこに入り込んでしまい、JAF呼んで救出してもらった
 様子です。
 毎年、うちのお客さん、サンワでやらかしてしまいます・・ね!○○君!(笑)

 車も人も無事で、どうにもなってなくて良かったです。

 皆さんも気を付けて下さいね。

 さてさて本日も先輩はやってくれました。
 今日は小田の瀬橋周辺で・・・51匹
 サイズは少々小さ目かな?
 遅れてやってきたムラムラ君、22匹
 先輩曰く・・・「やはりダムから上流の方が水は冷たい
 なぁ・・。」・・・アユの弱り方が全然違う!!って。

 さ〜て、皆さんそろそろ盆休みに突入してきたで〜!



この記事に

開く コメント(1)


 もう言わんとこうと思うてたけど、やっぱり・・・「暑いなぁ

 暑いし、減水やけど・・アユ釣れてます。(^o^)

 6日月)
 ワンわんは、今日は龍神奥の京の又と湯布で釣ってきた!
 渋ちゃんは、11時半過ぎから、入れ歯落下橋へ・・。

 ワンわん・・・26匹  サイズは15〜19cm
 渋ちゃん・・・19匹(20匹目はバラシたそうですゎ) サイズは18〜21、5cm

 ずっと気になっていた入れ歯落下橋!!・・・本日は入れ歯落下バラシ(笑)
 釣れて良かったぁ・・。
 でも・・・渋ちゃん、ずいぶんとお疲れのご様子でした・・。★★
イメージ 1

イメージ 2

 7日(火)
 本日は、サーティズデイでした☆☆
 松滋郎・・・・・30匹     広井原つり吉周辺
 ワンわん・・・・30匹     京の又・大熊・サンワ
 梅ちゃん・・・・30匹     サンワ・小田の瀬橋

 ワンわんの今日のアユはまずまずの型!!(昨日の公約通り?)
 型良かったのは、サンワのとこ。

 松滋郎、ここ最近宮代の仲橋周辺へ行ってパッとしなかったが、今日は頑張った
 (*^_^*)

 梅ちゃん、前回は入れ歯落下橋で良型釣るも、引き舟のフタ開いてて
 しましたが、今日はきっちり何度も引き舟のフタを確認した模様(笑)

 梅ちゃんの全体的に良型
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 減水やけど、アユはようけ居てるらしい・・。(小家周辺は少ないけど・・(-_-;))

この記事に

開く コメント(1)


 
 猛暑・酷暑・熱中症・・

 連日耳にする言葉であるが・・・もうこれ以上聞きたくない
 来年の夏もこんなんやったら、よう生きていかんかわからん・・(-_-;)

 暑いのが苦手な私・・。
 耐えられんかもわからんよ・・。

 朝晩は涼しくて快適やけど、日中は地獄や

 龍神で暑い!暑い!言うてたら、京都や熊谷や多治見の人には申し訳ないが。

 いくら水の中に入っているとは言え、釣り人さんもこの暑さにはかなわんみたい。

 さてと、気を取り直して(4日)・(5日)の釣果ぁ〜

 4日(土)
 ふなん・・・12匹    祗園橋    16〜21cm
 フルヤ ・・・17匹    馬の背9・大瀬8 小物賞にエントリー出来そうなの居てた
 まちゅだ・・・・14匹   芝(型エエで!)
 直やん・・・21匹    小家3・こころ付近18匹(15〜19cm)
 N岡君・・・31匹     方栗13匹・牛小屋7匹・5時から寒川11匹
 
 5日(日)

 今崎さん2人・・・・5匹(昼前まで)   才の谷(トイレ)数は少ないけどデカイ!
 まちゅだ・・・21匹     サンワ上流(つり橋の下)昼過ぎまで
 西村さん・・・10匹     寒川民宿の裏周辺 昼まで
 濱田2号・・・10匹     マニアックな真面目じゃない人のとこ1匹・甲斐の川の放
                 吸口1匹・F橋の下8匹(瀬の中は22cmくらいで当たりは
                 バッチリコーン!らしい・・(笑))
 はちぃ・・・・15匹
 ムラムラ君・・・16匹   この3人、キャンプ場・入れ歯落下橋・北浦製作所・崎平 
 N岡君・・・15匹 
                崎平には、2時過ぎに入ったんやけど、3人で20匹位釣っ       
                てる。さすが崎平…デカイ!!
                他の場所より2〜3cmはおっきいな。(^o^)
 例の人(ヒデさん)・・・13匹   大岩・芝・崎平の下流
                   掛かり悪くてバラシ多くて、よまい言うて帰った!(笑)
 トリオ・ザ・林・・・午前中仲橋・昼に帰ってきて、ご飯食べてくつろいで2時半位から
           崎平。本日は数にこだわらず、の人の指導と言うことでした。
           「暑い!」「暑い!」・・と1名・・ひたすらボヤイておりました。

 水温高くて、帰ってくるまでにアユもひっくり返ってること多いです。
 人間もアユもあんまり暑いのかなわん!!

 減水!・・でもアユはまるまるしてます。
 土用隠れなりか

 水分・塩分・栄養・睡眠しっかり摂って、乗り切って下さい
     

この記事に

開く コメント(0)


 知らん間にもう8月になってしもうた

 早いものでもう解禁から3か月も経ってる!!

 この3か月何やってたんやろう(-_-;)

 解禁直後は度重なる増水で釣れなくて・・6月はアユがいなくて釣れんかった。

 7月の早い梅雨明けくらいから少しずつ釣れ始めて、
 今は酷暑の中での厳しい釣り・・。

 雨ばっかりで釣れんのもかなわんけど、猛暑・減水もかなわんなぁ・・
 竿は出せるけど・・。

 さてさて、8月になっての釣りですが、
 1日(水)・・・柘植さんと中島さんコンビは、最初サンワに入って、
 柘植さんは、8匹掛けたが、中島さんは痛恨のお坊さん。(-_-;)
 そのあと奥まで上って、龍王橋付近で柘植さんは4つ・中島さんは挽回して
 13匹。最後は仲橋周辺で、柘植さん5つ・中島さん7つ。
 最後に柘植さん、親子どんぶり★★ (;一_一)
 サンワ周辺にあった、アオコはだいぶ流れてるみたいです。
 

 のんべえは、昼前にやってきて…相変わらず寒川へ・・。
 下高野周辺で16匹。サイズは17〜20cm。
 
 先輩もやってきて、朝から○滝の消防道降りた所で頑張るも10時半まで痛恨の
 お坊さん。
 そのあと崎平橋下へ移動し、橋下の群れを狙うも不発★★
 馬の背あたりで6匹。…サイズは大きいものの苦戦

 そのあと、3時から牛小屋で15匹・・。
 後半頑張ったものの前半の坊主が響いて21匹。

 2日(木)

 今日も柘植&中島さん・・・数か所まわるも・・二人ともツ抜け出来ず・・。(-_-;)

 島田さんは、昼まで寒川3ヶ所で・・ツ抜け出来ずに9匹。
 20㎝超えのプリップリッの綺麗なアユいてました。

 大阪から二人組さんは・・・釣れんけど・・楽しく過ごせたよ!!って。(笑)
 二人とも控えめに釣ったらしいです。
 「もうちょっと釣れたら、明日も!って、思うたけど・・・・・」
 って、事で帰っちゃいました

 ベティちゃんも10時半くらいにやってきたが、帰り寄らんかったんでわからん。

 梅ちゃんがやってきて、この前から気になっていた入れ歯落下橋へ。
 アユはようけおって・・・見えるアユは釣れん!・・と、思うたけど
 良型サイズが14匹釣れた!!・・・やけど・・・引き舟がトラブルで・・・
 みんなおらんようになってました・・
 気を取り直して・・キャンプ場へ・・・そこもパッとせず、
 オトリを取りにサンワへ・・。
 釣れたので、再びチャレンジしに行くつもりが…少し心折れることあって
 帰ってきました。
 20匹位釣ったけど‥お持ち帰りは5匹★★
 来週リベンジに来ます!!

 今日は、昨年度小物賞第1位の山ちゃんがやってきた
 10月に9,9cmと言う立派な小物を釣り上げた山ちゃんに、賞状と年券を差し上げ
 ました。
 
            一応表彰式・・(笑)・・ちょっと暗いけど
イメージ 1

  喜びいっぱい??の・・・山ちゃん。(すごく恥ずかしそうでした
イメージ 2

 山ちゃん、今年も小物賞2連覇狙うのか大物賞狙うのか??・・

 本日の釣果は、広井原龍の里ドライブイン付近で10匹釣るも、最後バラして
 ツ抜け出来ず・・・。★★

 本日一人でようけ釣ったのは先輩・・。
 前日の悔しさを胸に(そんなたいそうな事ちゃうけど)、頑張りました☆☆

 まず行政局付近で午前中14匹。
 昼から分校の裏の下側で22匹
 最後は小田の瀬橋下で6匹の合計42匹
イメージ 3

 減水で厳しい釣りですが、居るとこにはアユ居てます!!(当たり前やけど)
 釣る人は釣ってます・・。
 ポイント探すの大変やけど・・。
 釣りに来て下さい…お待ちしております。(*^_^*)

この記事に

開く コメント(0)


 台風12号・・・この周辺たいした被害もなく済んでやれやれです。

 今回は早めの厳重な対応?・・・・しましたが…雨も少ししか降らず、風も
 さほどに吹きませんでした。

 雨戸をパンパンに締め、家の周りを片付けて万全の態勢で臨みましたが、
 拍子抜けでした。(笑)・・・ホンマに笑って済ませる位で良かったよ。(^o^)

 さてさて、台風の影響もさほど受けずに、日高川は日曜日は、朝の時点では
 水量少し増えたくらいで、釣りに対して影響でなかったのですが、
 どこで降ったのかようわからんけど、昼前位には、本流で40cm高・薄い笹濁り。
 寒川でも20cm高で、一時薄い濁り出ましたが、昼からにはその濁りも取れて
 きました。

 2時過ぎ位に・・・あれっ?
 渋ちゃんがちゃっちゃと用意して、民宿下へ釣りに行ってました。(笑)

 渋ちゃん・・・下の橋周辺で9匹釣ってきました。
 10匹目掛けて、「おっ!ツ抜け!!」って、思った瞬間にバレちゃいまして・・

 【惜しかった!!】・・・と、帰って来て嘆いておりました。(笑)

 30日(月)
 今日は渋ちゃんは、ワンわんと同行で釣りへ!!
 元気な真っ黒に日焼けしたおじいちゃんの渋ちゃん、朝7時出発で
 帰ってきたのは夕方5時半。
 なんと10時間半の労働!!
 さすがに帰ったきたときは、かなりお疲れのご様子。(-_-;)

 渋ちゃん曰く、本流はまだ20㎝高位で、濁りはもうだいぶ取れてきたけど・・
 水量増えて、アオコ流れたかな?・・と、期待して行ったが、流れてなくて
 もうちょっと水増えてくれても良かったかな?って。

 最初二人は、龍王橋付近に入って、ワンわん4つ・渋ちゃんは13・・。
 その次は、芝で、渋ちゃんもワンわんも4つ。
 最後はやっぱり崎平。
 渋ちゃん2つで、ワンわん4つ。

 本日の釣果・・・渋ちゃん21匹、ワンわん12匹。
 型は16〜21,5cm。
イメージ 1

 ワンわん、渋ちゃんのお守ありがとうさんでした。
 昨年の大物賞の副賞として渋ちゃんお迎え券4枚渡していましたが、今日で4枚
 とも使ってしまったので、また新たにお迎え券&同行券作って渡します。(笑)

 またまたこれから暑い日が続くようですが、皆さん、熱中時代に突入せんように
 体調管理に気を付けて下さいね☆☆ 

この記事に

開く コメント(0)

全192ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事