がまこちゃんとこの釣り日記☆☆

アユシーズン到来!!今年もよろしゅうに☆☆

日高川情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全190ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 一般解禁3日目。

 今朝も・・・さぶッ!!って、言う感じ・・。
 渋ちゃんは、朝は・・・半袖の肌着、長袖のポロシャツ・スウェット。
 その上に、がまかつの薄いヤッケ?ジャンパー?着てます。(笑)  

 いくら寒くてもちょっと着すぎやと思うけど・・^_^;

 やはり一般解禁になったせいか、朝はパラパラとお客さんが来ます。
 迷子の子猫ちゃんやタイガース・それにMr.Xさん。(笑)

 釣果わかってるのは、タイガース。
 10時ごろやって来た。
 年券買って

 タイガース、なんとチャレンジャー
 崎平に入川!
 崎平の馬の背周辺は、こんな感じ    
イメージ 1


 あらまあ・・・全然川の様子がわからん写真でごめんなさい

 タイガース、崎平で強風と闘いながら2匹釣ったが、あまりの風にギブアップ★

 サンワに移動するも、ピリッともせず…再び移動

 丹生の川に移動して、6匹釣るも・・・・竿折ってしまい・・終了

 タイガース、…実質竿出したの3時間弱・・。
   サイズは14〜5cm‥まずまずのサイズ。
 今の川の状態からしてみれば優秀だと思います。

 もう一人、今日は平日にも関わらずやってきたのは、Mr.X。

 なんでも私用で今日は休んだらしいが、お昼までに用事が終わり走ってきた 
 模様

 いつものごとく・・  オトリを持って・・初湯川へ

 3時間やって何とかツ抜け☆☆    
 でもサイズはタイガースのよりちょっと小ぶりで最大が14cmだったそうです。

 まあ、二人とも3時間の釣果にしては、良かったんちゃうかな☆☆

 水曜日のがどうなるか・・・やね。

 5月1日に解禁して、ほんまにベストな状態で釣れていないんで、そろそろ
 アカも付いてまともに釣れるようになって欲しいです。


この記事に

開く コメント(0)


 祝 一般解禁 ・・・・と、言いたいのですが。
 ご機嫌よう・・。
 早期解禁から20日が経ち、ようやく一般解禁となった日高川です。

 早期解禁の直後に大雨が二回降って、ほとんど竿が出せなかった状況でした。

 今回の一般解禁も、本流は20㎝高・笹濁りのごく薄い程度・・。
 アカ付きもほとんどなくて、大変厳しい状況。
 支流も、ほぼ平水・アカ付きかけ。
 それに、半端ない寒さ・・・。

 寒川や丹生の川・龍神奥地の方で、皆さん竿を出した様子です。

 土曜日にしげちゃんが、龍神奥の古河で30匹ほど釣ってきました。
 型は13〜17cm。アカもまあまああったようですが、本流筋、アユ少ない??
 ・・・みたいな様子だったらしい・・(-_-;)

 一般解禁の今日は、西村さんが寒川の下長志で15匹。
 型は13〜16cm。

 寒川には20人くらい入川者いてたみたい。
 
 今日は例の人もやってきた。(笑)
 今年も何かと話題を作ってくれそうなひでさんである。
 本日は、丹生の川へ・・・後ろから来るに追い立てられるような感じで、
 ヤマセミのまだ上流まで行ったようである。

 ひでさん、本日は15匹。サイズは13〜16cm。
 3時過ぎまで釣って帰ってきました。
 帰ってきてからしばらくボヤいていましたが、昨年小物賞2位でもらった「がまの湯      
 入浴券」でに入って、あったまって、マッサージで身体をほぐして、帰りました
 

 梅ちゃんは、9時ごろやってきて、新しくした仕掛けを試したくて、無謀?にも
 崎平へ・・。

 1時間くらいして帰ってきたので、「撃沈か」・・・と、思いきや
 大きなアマゴ釣ってきました。(笑)
イメージ 1
 28cm。重さ280g。
 新しい仕掛けで、これを引き抜いたそうで、仕掛けには満足やったらしい。
 そのあと寒川でお昼まで竿出して、5匹釣り、用事有るので帰りました。

 10数年ぶりに来てくれたOさんは・・・丹生の川で
 とりあえず、アユの顔は見た!!・・と。

 N岡君とムラムラコンビは、本日撃沈コンビ・・
 最初大熊に行って、
 N岡君4匹釣って、どんぶりと根掛かり、そのあと丹生の川で4匹。
   (笑)

 ムラムラ君
 大熊  +丹生の川  =

 二人とも優秀なシングルプレーヤーでした。(笑)
 しかし・・・・厳しいの一言でした。苦笑

 いつも温泉に寄ってくれるおっちゃん二人も、
 「アカンな!!」・・・と。
 でも、このおっちゃん達、上手で、いつも5〜60匹は釣って来るので、アカンと言う
 ても30匹は釣ってた模様・・・丹生の川の上の方で・・。

 まあ、いずれにしても解禁になったばかりなんで、今後に期待しよう!!って、
 事ですわ。

 ちょっとアユの姿が、本流筋では少ない様子・・。
 まだ水量多いし、アカ付いてないし・・。
 今週の水曜日もみたいやけど、たいした雨にならんといて欲しいです。

 今年もあんまりサボらん程度にブログ更新します。
 みなさん、どうか足を運んで下さい。
 ブログネタ…ヨロシクお願いします。\(~o~)/

この記事に

開く コメント(0)

 
 本日 日高川早期解禁しました。

 今年度の一番乗りは  「シロの親方」
 お連れさんと二人で、夜中に着いてて、4時に店に入ってきました。

 シロの親方は、昨年の大物アユ第2位で、28.7cm他28cm超えを一人で
 数匹釣った実力者である。

 昨年2位の賞状をお渡ししました・・   

 ♪チャ〜ンチャ〜ンチャチャ〜ンチャ〜、チャララララ〜チャ〜ンチャ〜ンチャ〜
  シロの親方、おめでとうさんでした
イメージ 1

 親方曰く・・・「今年は小物賞を狙うで」・・やて。(笑)

 さてさて・・・肝心の解禁の様子ですが・・

 本日は、解禁にも関わらず人少なかったように思います。

 本流筋に入った人は、ほぼ撃沈★★

 水量は平水よりやや高い目・アカも残りアカ狙いやけど・・・アユの姿が見えん。

 T さんは、最初柳瀬迂回川の牛小屋やピーチリバーに入るもサッパリ
 そのあと、丹生の川に入りここでもサッパリ
 アユも見えんけど、釣り人さんも見えん!!・・と、ボヤいておりました。

 「まあ、今日は年券買いにきただけやし・・」・・・と、ポツリ・・。

 他のお客さんは全員寒川へGO

 朝一番にきたシロの親方は、ひろば周辺で23匹。お連れさんは7匹。
イメージ 2

 解禁にしては、まずまずの型である。一応全部オトリに使えるサイズ☆☆

 川岸さん3人組みは・・宮代橋上下で
 川岸さん17匹・坂越さん24匹・石岡さん8匹。
 昨年大物賞1位のワンわんは、寒川4ヶ所で14匹。
 あっ
 そうそう
 昨年ワンわんが釣った29,3cmは昨年の日高川の大物1位かも

 ムラムラ君は、長志橋下で24匹。
 親孝行ムラムラ君は、初物のアユを両親に食べさせてあげるんや!!・・と、
 持って行ってあげました・・。!(^^)!

 寒川は、平水・アカ付きもまあまあ。
 ・・・でも、ちょっとアユさん達、元気ないのもおるみたい。

 せっかく解禁したばかりと言うのに、無情にも明日の午後からみたい。
 結構降るかも?

 今日の解禁、みなさん様子伺いみたいですけど・・・これでまた降ったら、
 連休後半ヤバイかも

 てるてる坊主・・作りたいけど・・・・うちとこはツルツル坊主ばっかりやし・・。(-_-;)

 明日からの雨次第やね。

 まあ、とりあえず解禁しました

 
 

この記事に

開く コメント(0)


 半年間のご無沙汰です☆☆
 皆さん、お久しぶりです・・<m(__)m>

 相変わらず不精な私は、10月17日に更新して以来、ずぅ〜とほったら                   かしにしていて、あまごの解禁になった時も、
 「ブログ更新せんとアカンなぁ・・・」と、思いつつ・・
 いつの間にかアユの解禁前日の今日になってしまいました
 
 さすがの私も、「今日はブログ更新せんと、お客さんになんて言われるか・・」
 と、焦りまして、昼からのお方と川を見に行ってきました。
イメージ 2


イメージ 3
                     


イメージ 1

 本日渋ちゃんと川見に行って来てんけど、 
 本流は小家周辺では、平水より約20cm高位で、濁りほとんどナシ。
 アカも、いつも残るところは残っているようです。
 大きめの石には、新アカ付きかけてきてるのもありました。

 寒川は平水・濁りなし・・。
 新アカついてきてるし、14〜5cmのアユが食んでる姿も見受けられ
 ました・・☆☆

 まあ、なんて言うても解禁日=お祭り・・のようなもので、
 来る人は来るんやろうね・・。(^o^)

 なんとか竿は出せる状況です。

 久々の川の画像です。   

 崎平橋上流   


イメージ 4

イメージ 5

おまけ・・祗園橋・・アユ見えてキラキラしてるのもいてた・・。(^o^)
  
イメージ 6
 
 
 さあ、いよいよ解禁です・・。
 
 明日は解禁の情報載せます・・。
 ひでさん、載せたで!!
 これでええかぁ?(笑)・

この記事に

開く コメント(4)


 1週間のご無沙汰です・・。

 終盤の終盤が近づいてきておるのに、「なんで更新せ〜へんのや!」・・と、
 皆さん思っていたことでしょう・・。

 私も最近歳のせいか、連休明けにどっと疲れが出た上に、大女将が2週間ばかり
 体調崩しておりまして、病院へ連れて行ったりしてまして・・。
 
 と、言い訳しておりますが・・・要は職務怠慢でした・・<m(__)m>

 さてさて、皆さんに先にお知らせをしなくてはなりません。

 元祖居候の渋ちゃんですが、10月9日(月)に年季奉公が明けたので、大阪に
 帰ってしまいました。

 梅ちゃんが、渋ちゃんの家がある八尾まで送って行ってくれました。

 最後の朝の渋ちゃんの様子です。

イメージ 1

 体操のあとは、最後の掃除をして、リラックスタイムです。
イメージ 2

 送ってくれる梅ちゃんと・・・
イメージ 3

 最後に渋ちゃんから・・・
イメージ 4


 渋ちゃん、今シーズンもお疲れさんでした。

 老体にムチ打ちまくられながらも、よく頑張ってくれました。
 後半には、小家周辺の釣りを堪能出来たように思います。
 シーズンオフには、体力作りに禿げみ、ボケんように頭を使っておいて下さい。
 一日2回の肺気腫体操も忘れずに☆☆
 肺気腫の割にはタバコもやめへんし、まだ「龍神に来たら空気がおいしいから
 タバコも美味いんで、本数増えるわ!」・・なんて事言うてるくらいやし。(笑)

 今年は、無理をせずに相変わらずのマイペースで過ごしていた渋ちゃん。
 でも、めっちゃ楽しくて充実していたみたいで、「来年も来れるようにするで!」
 って、言うて帰りました。

 お世話になった皆さん、渋ちゃんに代わってお礼を申し上げます。
 「どうもありがとうございました!」(*^_^*)

 続きまして・・・
 
 10月8日(日)に大物賞・小物賞エントリーありました。

 ◇大物賞◇
 シロの親方がリベンジ!!
 大岩周辺で釣ってきました。
イメージ 5

 確認!確認!
イメージ 6

 親方、これともう1匹27,8cmも釣ってきてました☆☆

 ◇小物賞◇
 ふるやさんが宇津木橋の上で釣ってきたのがこれ
イメージ 7
 
 どれどれ 
イメージ 8

 ふむふむ・・・て、ことで、ただいま大物賞2位にシロの親方の28,7cm
 小物賞2位にふるやさんの金魚アユ11、4cmをエントリーしました。

 10月14日(土)  小雨ぱらつく日で3時過ぎから本降りに・・。
 でも、懲りずにやってきた面々の釣果ぁ〜☆☆

 まちゅだ       15匹        立花橋 (おっきいのは24cm)

 梅ちゃん       14匹        福井キャンプ場・・

 濱田2号       17匹        鍋坂10・大岩1・崎平6

 N岡君         27匹        天倉19・菅橋周辺8

 ムラムラ君      18匹        天倉10・大岩周辺8

 直やん         10匹?      金比羅橋下流

 本日、またまた小物賞のエントリーありました。
 先週と先々週の2週続けて釣りに来れなかったN岡君。
 昨年の小物賞1位の貫録を見せようと本日小物狙い・・?
 大物狙いで行った天倉で釣ってきたのが   これ    (笑)
イメージ 9
 
 どれどれ   
イメージ 10
 
 N岡君、友達であるムラムラ君が、先々週に勇気あるエントリーの大きい小物
 14,1cmを3mm上回る?下回る?小物13,8cmを釣ってきました。

 さあ、これで 大物賞のエントリーが
 ワンわん29,3cm  シロの親方28,7cm・27,8cm・27,4cm
 N岡君26,9cm

 小物賞が
 やまちゃん9,9cm   ふるやさん11,4cm N岡君13,8cm

 いよいよ明日15日まで・・・(^o^)

 15日(日)  大物賞・小物賞最終日  冷たい雨が降る中・・・
 N岡君・ムラムラ君・吉峰さんが釣りに行こうかどうしようかと思案している時に
 彼はやってきた・・・・
  ジャ〜ン     その人は
イメージ 16

 そうです!この車は・・・
イメージ 11

 やっぱり最後は期待通りにやってきました☆☆

 さ〜て、冷たい雨が降る日曜日の釣果は・・・

 2時過ぎに吉峰さんが上がってきました。

 吉峰さん         5匹          民宿下

 2時半位にN岡君とムラムラ君
 ムラムラ君 3匹   N岡君6匹   いずれも小家周辺。
 みんな 寒い!寒い!と奮えながら帰ってきました。

  そしてひでさんが3時半位に帰って来た。
 
 「ひでさん、どうやった

 「ちょっと測って欲しいのあんねん

 「えっ・・・どれ


 って、言うてクーラーから出してきたの見て
 「え〜っ」      

 マジ?

 ひでさんが釣ってきたのはこれ   (笑)  これまた金魚アユ
イメージ 12

 最終確認
イメージ 13


 ひでさん、やっぱり最後はひでさんにおいしいとこ持っていかれるな。

 さすがひでさん、執念の男やゎぁ・・。
 なんでも、昨年の大物賞のアユも10月15日に釣ったらしいやん☆☆

 大喜びのひでさん。
 みんなが大物狙う崎平で釣ってきました。
 14匹釣ってきてます☆☆
イメージ 14

 小物賞4位と5位に落ちた二人・・・しょげてます
イメージ 15

 みなさん、ご協力ありがとうございました。
 本年度の大物賞・小物賞は15日で終了しました。

 最終結果は後日改めてご報告いたします。
 大物1位は  ワンわん   29,3cm
 小物1位は  やまちゃん   9,9cm

 お二人には、来年度の日高川アユ釣り年券を差し上げます。(*^_^*)

 ※おまけ※
 16日(月) 小雨降る中、マ〜チンが民宿下えん堤の上流で昼から13匹釣って
 きましたよ。  大きいのは20cm位だそうです。

             以上  長々とおつきあいありがとうございました。

この記事に

開く コメント(3)

全190ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事