みは☆ゲーム日和

今やってるゲームのことです。

2016 夏イベント

すべて表示

艦これ日和 その29〜夏イベ〜E3 迎撃!第二次マレー沖海戦 

日曜日に、ビッグサイトの『砲雷激戦』に行ってきました。
同人誌即売会なのですが、うちはもっぱらグッズばかり買ってます(^◇^;)
主に、キーホルダーとかクリアファイルとか、缶バッチ。
前回書いた、両面テープで貼っただけの裏付きのディスプレーの周りや上に飾ってあります。

今回、潜水艦のキーホルダー全種類買っちゃったよ。
半分主人に手伝ってもらって(^◇^;)

たぶん、ゴーヤとはっちゃんがもうすぐ嫁になるから・・・(_xx)_
オリョクルしてると、あっという間に練度が上がる・・・

そして、
前回から、ずっと気になっていたのがあって、今回はとうとう買ってしまいました。
『POKImari』さん画の水母棲姫のプレイマット♪
絵を見たい方は、検索してみてください。
プレイはしないんだけどね。
飾っとくのー。

・・前回はプレイマットじゃなかったかなぁ・・
タペストリーだったかも?
水母棲姫だったけど、POKImariさんのじゃなかったかも・・( ̄〜 ̄;)
そして、もっと高かったかも・・・
ともかく、買いましたヘ(>ロ<)ノ ワーイ
瑞穂も来たことだし〜♪
これが最後の1枚だったのかなぁ?

前回は、主人が鹿島さんのプレイマット買ってました。
やはり飾ってあります。


夏イベでは、水母棲姫は出てなかったですね。
毎回彼女の元に、レア艦をサルベージしに行ってましたが。


さて、また長い前置きになってしまいました(^◇^;)
そろそろE3に行きますよー
イメージ 1

真ん中、『甲』だよ(o^-^o) ウヒッ
ここだけなんだけど(´・ω・`)しょぼーん

イメージ 2

E3は連合艦隊なので、2艦隊で行きます。

イメージ 3

艦隊名は『第一艦隊』になってますが、第二艦隊です。
イメージ 4

秋月姉は対空よろしくですよ。
うちでは対空は摩耶様か秋月姉に頼りっきりなので。

出ましたよー 史実メンバーによるルート固定。

金剛、榛名、最上4姉妹(最上、三隈、鈴谷、熊野)、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪の12隻のうちから、
最低7隻を3+4などの形で2艦隊に振り分けろ、と。

白雪、初雪、由良はいるけど、練度一桁なので、論外。
あとは最低練度75。
第二艦隊の画像を撮り忘れていて、慌ててまた招集したので、
吹雪は2、おにおこさんの練度は3高くなってます(^◇^;)

いやー 途中で、尻を出したダブル嫁(ダイソン=戦艦棲姫)のとこ通るのに、
練度70台が3隻って・・・・
残念ながら『甲』はムリだろう・・
乙でいこう。

道中、ボス支援共にE2同様に出しました。
まてよ、ボス支援はださなかったか。

でも、よかったなぁ。
75でも育ってて。


イメージ 5

イメージ 6

誰か大破しても帰らなくて済むように、鳥海に艦隊司令部を持ってもらいました。
途中、三式弾に持ち替えたら、何度も一人だけ大破して帰ることになったので、
また積ませてもらいました。


前も書いたと思いますが、再び
『艦隊司令部施設』とは?

艦これでは、大破進撃して、次の戦闘で残りHP以上の攻撃を受けると轟沈です。
轟沈すると、その艦戦は永久に失われ、母港に帰ってくることはありません(─┬─__─┬─)
ただし、上の秋月姉や熊野のように、ダメコン(応急修理要員)を積んでいると、1度だけ復活します。
2個積んでいれば、2回復活します。
つまり、ダメコンを積んでいる数だけ復活します(最高4回 脇に穴があいている場合)。
が、『応急修理要員』の場合、『大破』として復活するので、
そのまま進撃して、攻撃を受けると轟沈します。

イメージ 7
『応急修理女神』(うちでは『棟梁』と呼んでます)の場合は、
すっかり修理してくれるので、次に進んでも大丈夫です。

FFでいうと、
応急修理要員はレイズ、棟梁はアレイズ。
ドラクエでいうと、
棟梁はザオリクでーってしつこい?(^◇^;)

棟梁はもったいなくて、使ったことないけどねー
もらったものはとってあります(^◇^;)

それを踏まえて、
みんな可愛い娘達!
誰かが大破して、その娘がダメコンを積んでなかったら、
全艦隊(支援艦隊を出していたら、それも)回れ右!で帰ってくることになります。
そして、莫大な燃料と弾薬を消費して、多少の経験値をかせいだくらいで終わります。

そこで、艦隊司令部を旗艦が持っているとですね、
駆逐艦一隻を護衛につけて、大破した娘を母港に帰すことができるんですねー
今回も、ここでは何度もサルベージでもお世話になりました。


ここでは再び、基地航空隊の運用ができます。
イメージ 8

イメージ 9

E2が終わったので、2中隊運用できるようになりました。
とはいえ、陸攻がない!足りない!
艦載機を転用するしかない;;;;
ので、烈風と彗星一二型甲を回しました。
まだ、一式陸攻に転換する任務やってないのよね;;


イメージ 10
マップです。
ルート固定艦が7隻いると、この赤い○だけを辿っていけます。

イメージ 11
Bマス
潜水艦はなー;;;

イメージ 12
Cマス
重巡ネ級と軽巡ツ級がひじょーにやな感じ。

イメージ 13
Gマス

一番上の人、とってもやな人!

イメージ 14
Hマス

きました・・・
嫁だけど、会いたくない・・・
あそこに、嫁をダブルで置いたのはどなたの発案だしょう?
ゆるさん・・・・(ぼそ
何度ここで志を半ばにさせられたことか。
何度、艦隊司令部に感謝したことか(T-T)


そして、マップの『AB』の所には空襲があるのです。
イメージ 15
こわいこわい!
顔からなんか出てる;;;;

イメージ 16
今回のボス、みんな綺麗。

でも、最終形態になると
イメージ 17
ぱっと見、めっちゃ嬉しそうに見える(^◇^;)

そうそう、基地航空隊は全部ボスマスに集中させました。
ので、
イメージ 18
ほらほら 第二艦隊のおにおこさん以外は全員が航空隊の援護してるでしょう?
対空値じゃなくて、三式弾と高角砲装備で、なのかな?

提督はお祈りしながら見てるだけなので、
これだけの艦戦が援護射撃しているところを見るのは楽しいです。

イメージ 19
夜戦で、第二艦隊が終わらせてくれました。

イメージ 20

鳥海、初イベ参加おつかれさまでした。
おにおこさんもおつかれさま。
もしかしたら、長門もかな。


イメージ 21

はいはい 終わり終わり〜♪

イメージ 22
前段作戦おしまいー♪

攻略中に、ニムちゃんも、あきら姉も来ませんでした・・・(─┬─__─┬─)

来てくれたのが、
イメージ 23
嬉しいけどさ。
一人いるんだ。
明石さん・・・もう一人来てくれないかな・・


装備そのまま、編成そのままで、サルベージ、行きます。

結果
1.加賀     6. 大破撤退
2.飛鷹      7. 瑞鶴
3.大破撤退  8. 加賀
4.赤城     9. 長良
5.霧島     10.川内

そして、
イメージ 24

11回目で、きたーーー!!!

お疲れさまでした。


去年の暮れから、ずっと調子が悪かったのですが、
ここに来て、更に調子の悪さが増し増しになってきて、
色々な症状が出てきたので、とうとう明日、病院へ行くことになりました。
自分で決めたこととはいえ、いやだー いきたくないー

「子供か!」
主人には言われてます;;
それでも、いやなものはいやなんだー


.


みんなの更新記事