|
6段復帰後の初戦。僕の白番。ここまでは白が上手く打てている印象。黒67のコスミに白Aと打った手が問題で、石の方向的に逆。ここは白Bと打たなければいけないところだった。
実戦黒71のケイマが当然ながら好手。白72が省けず(この手も微妙な手。もっと働いた他の受け方もありそう)、黒73と封鎖されては、黒が一気に優勢に。一手の悪手からいっぺんにおかしくしてしまった。なので前図白Bと頭を出しておかなければいけなかった。
これが出来上がり図、後手を引いてしまい、黒83のシマリに回られては白の苦戦。
しかし、白84と冷静に打ち、じっとチャンスを待つ。
形勢の悪い白は、手厚く打ってじっと耐える。白112のオキが勝負手。この手から流れが変わる。
黒117で2子のダメを詰めて入れば攻め合い勝ちだが、それなら白も満足な形。
なので、黒も反発したいところだが、白120とトンだ形は黒が攻め合い怪しい。
なので黒も我慢するとこだったか。
黒の手数を伸ばすために、ハサミツケが気になるところだが、普通に受けていて、依然として攻め合いは黒の苦しい形。ヨセコウくらいにはなると思うが、こうなっては形勢不明。
実戦は黒が下辺を諦めて、他に転じた。しかしこうなっては逆転。
形勢はよくなったが、黒のリードが大きかったので微差。
ここで白156が勝負を決めにいった手。この手はずっと前から狙っていた。
実戦の出来上がり図。黒167で2子取れるが欠け目の形。
白168が後続手で、この黒にヨリツイて、はっきり勝ちになった。
最後は黒が投了したが、作ってみたら白の2目半勝ちだった。雰囲気的にはもっといいと思ってたので、やっぱり目算大事だなと思った。これからは形勢よさそうでもちゃんと目算しよう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年12月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





