|
東洋囲碁6段戦、僕の白番。最近全然勝てなくて降段の危機だったのですが、あまり勝ち負けに拘らずに最善を尽くすことに専念しました。自分は弱いんだということを認めるのも大事なのかも知れません。そうすると気持ちの面で少し楽になります。
さて、序盤から少し白が苦しい局面。右辺の白が両方攻められてるのですが、とりあえず、右下の白をなんとかしたいところ。ここでどう打つか?
ここで白50と打った手が脱出の筋。黒51には白52ではっきり連絡して白が上手くさばいた形です。他の図も読みましたが、どう打たれても白が上手くさばけるので白50の手はいい手でした。 実戦黒53が失着でタケフが先手なのをうっかりしたのだと思います。白60に黒61と渡るようでは、白が形勢良くなりました。
その後も白は上手く打ち進めて形勢はだいぶよかったのですが、白154の手が大失着。ワリコミを打たれて困りました。このワリコミは前図のときからずっと気になってたのですが、このときはうっかりしていました。ここで形勢は接近してしまいましたが、リードが大きかったので、白がまだ少しいいです。 ワリコミを打たれましたが、形勢判断をしたらまだ少しよかったので、ここからは最善を尽くすよう努力しました。上辺は味が悪く、気持ちわるい形でしたが、自分の読みでは手無しと判断。ここの味の悪さはだいぶ前からずっと気になっていたので、前図のワリコミを打たれてなかったら、一手入れてたと思います。
このときはA〜Dの断点やのぞかれる部分を中心に読みだけに集中していました。どう打たれても手はないと思うが気持ち悪いといった感じでした。
上辺やってこられましたが、黒201に白202が冷静で攻め合いはなんとか耐えてるみたいです。この碁は途中失着もありましたが、気持ちの切り替えが上手くできてなんとか勝てました。ヨセる手ぐらいはありますが逆転には至りません。
結果 白5目半勝ち |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年12月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




