ゲーマーの館

平成仮面ライダーシリーズにハマる・・

全体表示

[ リスト ]

かきかた線画編

いきなりですが、私のイラストの描き方を紹介します。

それというのも、毎回描き方がちょくちょく変わってしまうので、今はこういう風に描いてるんだ!という記録がてらのものです。少しでも参考になれば幸いです。

えー、作業で使っているのは
スキャナcanoscan3000f
ペンタブWACOM intuos2 A5版?でかいやつ。

ソフトは主にSAIを使用。まだ試用期間です(泣)
あと、画像処理や文字の入力、サイズの変更などはphotoshop6.0を使用。
ちょっと前までは全部フォトショを使ってました。

イメージ 1

まずSAIを立ち上げ、画像を開きます。大きさは大体横幅1000〜2000ピクセルくらいで開きます。出来るだけ大きいほうが何かと便利です。
(サイズ変更はSAIでも出来ますが、フォトショのほうが楽ですね)
新規作成で直接下書きを描くという方法もありますが、私は一発描き恐怖症なので(汗)ほとんどシャーペンで描いたものをスキャナで取り込みます。

清書した下書きをフォトショで主線抽出する方法もよくやりますが、ここでは省略しますね。













イメージ 2
次にレイヤーを作成します。
私はレイヤー(カラー)を使ってますが、好みでレイヤー(ペン入れ)を使ってもかまいません。
(ペン入れ)を使うと描いた線が補正されるみたいですね。

今回は人物が二人いるのでレイヤーセットを作成しました。(普段しません)


私はめんどうくさがりなので、色やパーツごとにレイヤーは作成せず、全部の色をひとつのレイヤーに塗ってしまいます(汗)
なので、作成するのは「線」「色」「髪」くらい。少なっ!!(汗)

今回使うのは「線」のみです。












イメージ 3
「フィルタ」で下書きのコントラスト、明度を落とします。
これは線画を描いたときに下書きとごっちゃになるのを防ぐためで、下書きがすでに薄いときは必要ないと思います。















イメージ 4
レイヤー「線」で線画をトレスします。

私は「鉛筆」ツールを9ピクセルで使いますが、章氏に言わせるとこれは相当太いらしいです・・・
太い鉛筆を筆圧感知で細めに描くのが性にあってるみたい。これはSAIの筆圧感知でないとうまくできません・・・
以前はフォトショで同じことをしてましたが、線がガタガタになることうけあいでした(汗)



画面を回転させて描きにくい方向の線を描いたり、
反転させて顔を描くとバランスがとれたりします。(便利!)
髪は鉛筆で描くようにシャッシャッと。うまくいかなかったらやり直しも利きますし(汗)

私はベタ塗りを多用するので、線と線のつながりは結構大事なのですが、髪の部分などはあまり気にしないでガリガリ描きます。あとで修正もできるしね。

イメージ 5










これでひとりは完成。







もうひとりも、同じ要領で描いていきます。
イメージ 6

一通り出来上がったら、はみ出した線を修正します。
ただ、髪の修正はやりすぎると勢いがなくなるのであまりやりません。






こんな感じです。結構適当です。
多分わかりづらいですよね・・・説明がうまくできません自分(泣)
次回着色編はもっとわかりにくいかも(汗)それでも読んでくださったら泣いて喜びます(汗)
ではまた近いうちに。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おおーナルホド!
みんなどうやって描いてるのかすごく気になるので
こういう記事は有難いです^^
着色編も楽しみにしてます♪

確かに描き方ってすぐ変わっちゃうんですよね〜…
自分も前回のメイキングから変わってます^^;
なのであの時はこういう描き方してたのか〜っていう
記録になって良いですよね。

ポチっと☆

2008/3/15(土) 午前 9:12 yasu 返信する

おお!!こちらでもメイキングなさってる!!
スキャナあるといいですねーー!!!

うちはもう下書きからなにから全部デジタルです・・・(;´д⊂)!!!
それ以外に何も持っていないので・・・。

私は塗り方がへたくそなので、期待して待ってますww

2008/3/15(土) 午後 1:51 アキ 返信する

顔アイコン

皆さんそれぞれ描き方が違ってたりして
見ててすごく参考になりますよ!

ちなみに自分は今でも線がガタガタですw

2008/3/15(土) 午後 2:25 [ em ] 返信する

やすさん>
毎回行き当たりばったりで描いてるので、とりあえず基本をおさらいのつもりでHOW toやってみました。
昔描いた絵でも、「これどうやって描いてたんだろう」と思うことありますよね(汗)
やすさんのおかげでSAIと出会えましたし、描き方もかなり参考にさせてもらってます!感謝してます〜!

2008/3/15(土) 午後 3:41 水流 返信する

アキさん>
実はアキさんのメイキングを見てやってみようと思ったんですよ〜(笑)
周辺機器は充実してるんですが(形から入ったので)全然使いこなせてないのが現状です・・・ペインターとかも入れてたのに、難しくて抜いちゃいましたし(汗)
アキさんのほんわかした塗り好きですよ〜!

2008/3/15(土) 午後 3:59 水流 返信する

EMさん>
HOWTO本とか読んでても、皆描き方違いますもんね。ほんと描き手の数だけ描き方があります・・・これも完全に自己流ですし。
参考にして自分の形に出来れば万々歳です。そんなにうまくできないけど・・・(泣)

2008/3/15(土) 午後 4:06 水流 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事