全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

侵略的擬似生物

ジグワグエギが増えたねぇ!あれ?あの細くて黄色い子は?
あの子は・・・もう・・・」
ジグワグんっ?あの子死んじゃったのか・・・お前は何て名前だったっけ?えっと・・・エメラルド何とか・・・」
白で良いです
ジグワグ白だね!覚えた!

イメージ 1
13ちょっと、雰囲気が変わったな
オレノちょっとどころじゃないわこれは人災よ、マスター
T19「・・・・・・」
ティンバーそんなキツい言い方せんでええやろルアー買うんも売るんも、そら人間の自由やて
オレノアンタ達クランクも、メンバーが減ったんじゃないの?
ティンバーウチはそんな気にしてへんけどなクランクにあんま仲ええ奴もおらんかったし
オレノ薄情なのね
13ティンバーの言う通り、マスターの行動は別に攻めることじゃないただマスター、お前自身は、本当にこれで良かったのか?
T19それは・・・」

13大事に使ってきたルアー、何十個も手元を離れたんだぞ
T19「・・・・・・」
13アライくんがそんなに可愛いか?わしはマスターを許すことはできても、同じルアーである奴を許すことはできん奴の目的は何だ?
T19アライくんは・・・ラスカルに戻りたいんだよ
13ラスカル?
T19アライくんの最初期モデルの名前景品として少量生産された幻のルアーで、アライくんの正体だ

7月20日。この日は会社の先輩(27歳)と、その連れのA君(22歳)と一緒に、3人で出雲の漁港へ
A君は今年になって海釣りにドハマリしたそうで、先輩も興味が出てきて「齧ってみちゃろう」と思ったとのこと。
で、私T19がアドバイザーとして呼ばれたのでした。

T19A君はどんな釣りをしてるん?
A君今はアジングばっかりですね!大したこと無いですw1回だけサバが釣れたんですけど、大物はそれっきりで、基本こまいアジです
T19良いじゃんサバ!俺もぶっちゃけ海釣り歴は浅いからね〜試行錯誤してる真っ最中よ
先輩今日はアジ釣る?
T19いや、まぁ何でも狙える時期なんで、状況見て色々試しましょうか!

A君は自前のアジングタックルを持ってましたが、先輩は完全初心者なので道具を持っておらず、私のライトワーミングタックルを使ってもらうことにしました。

私は小型のジグで広範囲を探ろうと、インフィートにサムライジグをセット。
インフィートX!エクストリームエギンガー!!」と心の中で叫び(笑)、釣り開始。

開始早々小アジを揚げたA君。先輩はまずキャストの練習からで、なかなか上手く飛ばせず悪戦苦闘。
しかし、糸フケを直している最中にカサゴがワームを食っていたらしく、先輩も釣果を出してくれました♪

私は海藻の生えたミオ筋の底層付近でジグを操作。すると鈍いアタック
エソよりは強いけれど、ドラグも動かないし小魚っぽい。水面に現れたのは縞模様の魚。

イメージ 2

T19ちっこいな〜
A君えー何すかそれ!格好良い!
T19アオハタの子供やね去年もジギングやってたらよく釣れたよ
先輩ええのー、オレもそれ釣ってみたい
T19じゃあ先輩、もし良かったら僕のタックル使ってみます?
先輩おっ、ええんか!?
T19良いです良いです!多分ジグの方が重くて投げ易いと思うんで堤防の外側は岩が多いんですけど、内側は砂地ですから、ジグが底に着くまで待って、ゆっくり巻き上げてみて下さい

お互いの竿を交換し、先輩は根魚ジギング、私はライトジグヘッドの五目釣りをやることに。
軽く投げてフォールさせると、「パク、パク、コツッ」と生命反応。ワームに小魚が群がっているのが分かります。

ショートバイト1つ1つにアワセを入れてもワームがズレるばかりだし、「食い込んだな」と確信したバイトにだけ、フッキングを入れて釣ってゆきます!

T19おらおらおらぁ!
イメージ 3
A君うわヤバ!爆釣じゃないっすか!
T19これはベラこっちはアナハゼで、コイツはクエの子供だな
先輩え、クエ!?クエってぶちでこうなる奴?
T19そうです!さっきのアオハタよりも歯が鋭くて、がたいも良いでしょ♪

先輩こいつ釣りになったら無双しやがるのー!はがえーw
T19すんません、大丈夫ですよ!先輩とA君にももっと釣ってもらいますから
A君魚の釣り分けとかできるんですか?
T19えっとね、ルアーが沈む最中に来るのがアジ、ベラ、ネンブツダイ底で食ってくるのがカサゴとかハタとかハゼね要は中層だけじゃなくて、毎回ちゃんと底を取るのが大事かな

それから数十分程の間に、先輩は狙いのアオハタをジグでキャッチ。
A君は良いサイズのエソをHITさせるも、あと1歩でバラしてしまいました。

T19ワイワイ釣りする時間も、悪くないもんだな
普段1人で黙々と釣りしてる私は、無意識にそう呟いておりました。

私のほのぼのした気分に同調して、ワームものんびりと海底を這っていましたが、その時は突然来ました。
・・・ジリリッ!・・・ドラグが出た!?バイトか!

ボトムでHITしたから底系の奴だとは思うけど、なかなかよく引く!
キジハタを期待して寄せたのですが、見えた魚体は何か平たく小さい・・・チャリコ(=マダイの幼魚)かぁ。

T19いや、何か違うし!
イメージ 4
チャリコによく似ているのですが、口がニュッと尖り鳥みたいな顔していて、明らかにマダイじゃない。

T19何だろうコイツ・・・」
A君笠川さんヤバいっす!連チャンで糸切られました!
T19えっ?何が掛かったの?
A君分からんっす20センチ位の細い魚じゃったけぇ、余裕じゃ思ってたらやられました
先輩おーい!すまん笠川!お前のジグ無くしてしもうた!何か掛かったんじゃけどのー!
T19ロストはしょうがないですよ気にしなくて大丈夫ですから!

2人共、何を掛けたんだろう?私はフックに、食わせワームのフレアビームをセット。
水深のある所でテンションフォールさせると、思惑通り引っ手繰られるワーム!うっしゃ来たぁ!

・・・ん?・・・あれ・・・あらららら?・・・まさかのラインブレイク
僅か4、5秒程のファイトでした。走りはしたけどそこまでパワフルな引きではなかったのに・・・何故切れた・・・?

その後も中層で何かがアタックして来るも、全て針掛かりさせることができず・・・。
何なんだ一体・・・何かの群れがすぐ近くに居るみたいだけど・・・。


T19今日はありがとうございました!
先輩礼言うのはオレ等の方よ楽しかったわ!
T19いやぁ、まさかいきなりステーキ奢ってもらえるとは思ってなかったんで、申し訳無いですね
先輩後輩いうもんは奢られるのが仕事じゃけぇね
A君オレも今日は勉強になったっす!良かったらこれ、どうぞ!

イメージ 5
T19シマノのヤツじゃん!高いんじゃないの!?
A君ちょっと前に買ったんですけど、微妙に合わんでから、売っちゃろうか思ってたんです笠川さんなら似合いそうなけぇ
T19ありがとう!貰うわ!
A君しかし今日の港釣れますねー!
T19魚種拘らずとにかく釣りたかったら大社や十六島は堅いよねそれより西に行くとサーフが続いて難しくなるし、小伊津や地合は慣れてないと危ない恵曇から七類までは、地磯や穴場の漁港が点在しとるから、1発大物が狙えるエリア境港まで行っちゃうと、中海が絡んでくるからまた話が変わってくるかな
先輩詳し過ぎるじゃろw

2人と別れた私は、コーヒー1本飲んで帰路につきました。
釣果は大したことなかったけれど、こういう釣りも、やっぱ悪くないな


今回の決まり手インフィートエクストリームコンフリクト3000PE19ポンドサムライジグスロー
Wハンターアジングアリビオ2000エステル2.5ポンドパワーイソメ(JH)、ピピン(JH)

T19こんな感じでどうかな?
アライくんおぉっ!素晴らしいっ!!僕の望み通りのモノを作り上げてくれたねぇ!!

イメージ 6

T19作り上げたって程のことじゃないよ現行のアライくんは良くも悪くも完成されていて、ラスカルに改造する余地が無かったそこで、派生ルアーのピンクのパンダの鈴を取って君の尻尾を付けてみたら、オートマチックなアライくんとは違った、マニュアル指向なウェイクベイトになったんだ
アライくんうんうん!正しくラスカルの特徴だ!まさかラスカルを再現するためにパンダに着目するとは、流石ルアーマニア!恐れ入ったよ!この体、早速使わせてもらおうっ!

T19「・・・あのさ、アライくん
ラスカル僕はもうアライくんじゃないよ!今後はラスカルと呼んでくれっ!
T19「・・・ラスカル!君の目標はこれで達成できたはずだ俺もな、バスのロクマルも釣ったし、ビワコオオナマズも釣った沖縄でオオウナギも釣った海釣りを始めて、色んな奴を釣り上げてきた俺も今、凄く満足してるだからこれからは、あんまりストイックにならずに、緩く釣りしようと思うんだ
ラスカル「・・・・・・」

T19だから、もうルアーを売ったり、ルアー同士喧嘩したりするようなことは止めにして、みんなで仲良く
ラスカルダメだよマスター
T19!?
ラスカル僕はまだ満足していない僕の目標は、再び殖えることなんだ僕に協力してくれたら、マスターだってもっと幸せになれる幸せになろう、マスター僕達2人だけで

前衛的な夜道を行く

アライくんマスター、今回はノイジーを選別してみたよ!早く売りに行こう!
ダービー助けて・・・何でも言うこと聞くから・・・」
T19「・・・・・・」ヒョイッ

イメージ 1
アライくんおや、どうしたの?
T19コイツは売らずに残すことにする
アライくんうぅん・・・メガバスのダービーX、売ったらそこそこの値は付くはずだよ?
T19コイツはスクリームの弟で、俺も気に入ってる
アライくんまぁ良いやこれでノイジーも減る今度は何を買うのかな
T19ショアジギング用のリールを注文するよペンのバトルの2号機あれの4000番
アライくんそっかそっか、それとあのロッドを組むわけだね楽しみ

7月9日、夜。特に明確なプランも無く、インフィート1本積んで境港市にやって来ました

ジグやらバイブやら投げとけば、何かしらアタるだろうと気楽に構えていたのですが、そうはいかず(汗)。
夢みなとタワーも見に行ったけど、やはり良さげな場所には釣師がびっしりで、竿すら出せず。

T19どうしよっかな〜どこで何を釣ろうか・・・」
アンカニーあ、あの、マスター様・・・」
T19ん?どうした?
アンカニー宜しければ、釣りは少し休憩して・・・私にお付き合い願えませんか?久し振りに、マスター様とお話したく思いまして・・・」
プランカーあら素敵!デート!?
アンカニー違っ!そんなんじゃありません!貴方は黙っていて下さい!
プランカー照れちゃって
そうだねぇせっかく境港に来てるんだたまには息抜きに観光してみるのも良いかもしれない
アンカニーその声は・・・
アライくん僕もここから参加させてもらうよ

イメージ 2

アンカニーまだしぶとく生き残ってたんですか!
アライくん全く、ただでさえ厨二チックなキャラデザだったのに、眼帯する羽目になって更に痛い雰囲気になっちゃったよ困るなぁアンカニー
アンカニー今すぐ画面から出て来てもらいましょう!今度こそ息の根を止めてやります!
アライくん無茶言わないでよ・・・とにかくね、僕も丁度、落ち着いて話がしたいんだ釣りは小休止ってことで、ちょっと散歩しよう

と言うわけで、夜の境港を散策することに。
市場や土産物店はみんな閉まっていて、淋しい雰囲気。

T19日中は観光客でいっぱいなんだけどなぁ境港で、夜でも楽しめる所と言えば・・・」
アライくん妖怪ロードとか?

イメージ 3
T19来ちゃったぜ、水木しげるロード
プランカー日本人の感覚は独創的ですのね化け物の像を並べてライトアップするなんて
アライくん僕が好きな獏の像はどこだろう?マスターは好きな妖怪居る?
T19う〜ん・・・白うねり、かな
アライくんマイナー!アンカニーは?
アンカニー私は・・・八岐大蛇とか
アライくんうわぁ!めっちゃ強そうなの出して来るね!プランカー様は?
プランカーウロボロス
アライくんスケールが違う!

T19で、アンカニー、話ってのは?
アンカニーあっ・・・はい!マスター様に質問があるのですマスター様は・・・いつまでアライくんを贔屓されるおつもりでしょうか?
アライくんうわぁ、いきなりだねぇ!
アンカニー彼は自分のことしか考えていないのです!大量のルアーを売り捌いたのは、自分の競争相手を減らすため!彼が私に取り憑いて姑息な真似をしたこと、マスター様も御存知のはずです!
T19「・・・でもね、アンカニー・・・君もこれまで、良くないことを何度もやってるよね
アンカニーえっ・・・何のことですか・・・
T19悪いけど俺、全部知ってるんだよ君が今までやってきたこと

イメージ 4
アンカニー「・・・それは・・・それはマスター様のため、そしてD軍のためです!悪事を働いたつもりは微塵もございません!

T19アンカニー・・・」
アライくんへぇ、マスターとD軍のため?僕が再編制したアンカニーチームは、過去を凌ぐ釣果を出して、結果マスターを幸せにしている僕の方が、リーダーの素質あるんじゃないの?
アンカニー言葉を慎んで下さい!私を誰だと思ってるんですか!私はZEALの始祖ですよ!
T19もう止めとけ!アンカニーを黙認してたのは俺だし、アライくんと一緒に、集めたルアーを売りまくってるのも俺だ俺に責任がある!
アンカニーマスター様・・・」
アライくん責任とか、そういう問題じゃ無いんだマスターマスターはさ、自分の世界が無くなるって、考えたことある?
T19「・・・世界が?
アライくん僕、せっかくバスルアーの頂点を極めたってのに、今やバスフィッシングそのものが斜陽になってきたもしこのまま、日本のバス釣りが終焉を迎えたなら、僕の居場所は無くなる存在意義が無いまま存在し続ける無意味な存在そんなの嫌だなぁ
T19バス釣りはすぐには無くならないと思うぞ人口は減っていくかもしれんが、その分マニアックなバサーの密度が濃くなるだろうし、アライくんみたいな高級ルアーこそ、重宝される時代になるんじゃないかな
プランカーそうとは限りませんわ
T19えっ?
プランカーどんな時代が来るかなんて、誰にも予想できなくてよ本場アメリカで人気を恣にしたバスオレノ、ラッキー13・・・私の姉がダーターと名付けた彼女等は、この100年弱の間で、すっかり業界の隅に追いやられてしまった私達ポッパーが普及したせいで
アンカニー我々よりポッパーが優れていると言いたいのですか?
プランカー最後まで話をお聞きなさいバサーはポッパーを選んだそれは現在のバスルアー市場を見ても決定的なことしかし、マスターが海釣りを始め、ソルトルアーを見る機会が増えて、私気付きましたの・・・ダーターとほぼ同じ形のルアーが活躍してるって
アライくんあぁ、カゲロウとかアイルマグネットとか、エスフォーとかですねぇ
プランカーこれから先、海のルアーフィッシングが流行るようになれば、ダーターが業界の中心となる・・・そんな時代が来るかもしれませんわそれはそれで、劇的と思わない?

プランカー結局、私達は今できることをするしかないのだけれど生き残るのに必死なアライくんと、楽しむために必死なマスター・・・貴方達の遣り取りを眺めるのが、私の最近の楽しみですのよ
T19「・・・やべっ!もうすぐ夜明けだ!
アライくんもうそんな時間かじゃあ、僕はこの辺で楽しかったよ

アライくんお、そうそう。面白いことを教えてあげよっか近頃このエリアに、マゴチが入り込んでるんだって
T19マゴチ!?ホントか!?
アライくんうん去年マスターが必死に狙い続けて、とうとう釣り上げれなかった魚種だまだ興味があるんなら、試してみたらどうかな?
T19よし!やってみよう!

朝マヅメが目前に迫る。コチはボトムの魚。ベイトもキスやハゼみたいな底生魚。レンジは考えなくて良い。
境港でキスが釣れてて、駐車場が確保できて、水が程良く動く場所・・・あそこだ!
思い当たったポイントへ車を走らせ、フラットフィッシュ専用のスイムベイトをスナップに繋ぐ。

T19では改めて・・・インフィートX!エクストリームエギンガー!!
プランカーそれ、本当に毎回欠かさず言うのね・・・」

できる限り遠投して底を取り、ハンドル4、5回転分リーリングして、またすぐ着底。
ハイテンポなボトム攻撃を続けると、バイト有り

しかし、引きの感じがどうもコチっぽくない。
そう思っていたら案の定、銀色のシーバスが水面に躍り出て、あっさりフックアウトしてしまったのでした。

悪いなシーバス・・・今はお前じゃないんだ・・・。
バラシを嘆く間も無く、キャスト再開。ブレイクを通り過ぎ、割と浅い地点で第2のバイト

ガブッ!」という音が聞こえて来そうなほど分かり易いアタリでした。
フッキングを入れると勢い良く走り出し、ジグザグに向きを変えてラインを引っ張って行く!

これはシーバスじゃない!この引き、去年のあの時と一緒!
水面に姿を見せたのは、大きく口を開けた茶褐色の魚!一気に護岸へ引っ張り揚げる!


イメージ 5


T19完璧にマゴチだ!
プランカー喜ぶのは早いんじゃなくって?

鈍臭そうな見た目の割に活発で、跳ね回り、這い回り、落ち着き無く暴れるコチ。

スイムベイトをしっかり咥えてるので口は持てず、棘のようなヒレがあちこちにあって、上手く掴めない(汗)。

暴れて海へ飛び込もうとしたんで、必死にブロックしてヒレを押さえて寝かせ、ガッチリ胴体を握ると、魚もようやく大人しくなりました。


T19コチGET!!
アライくん成る程ねぇ、最早この程度は敵じゃないってことか立派な海釣り師に成長したもんだ、マスター

T19薄っ!?
イメージ 6

上から見たら太く厳つく見えるコチですが、真横から見たらペラッペラでした(笑)。

ヒラメとセットで「フラットフィッシュ」と呼ばれる所以ですね。

タックルをバラして車に積んで、そろそろ帰ろうと思った時、先輩から「今度海釣りに連れてって欲しい」という連絡が来たのでした。


今回の決まり手インフィートエクストリームコンフリクト3000PE19ポンド鮃狂ロデム3

絶望的でも頑張れ!

5238が海の藻屑と化し、手持ちのエギが無くなった私T19
急いで最寄りの釣具屋に行きエギを補充。すぐさま地磯に戻り、エギ王をマシンガンキャスト!
しかし、アタリかと思って鬼アワセしても、揚がって来るのはウィードの塊ばかり。

T19どこだ・・・どこだアオリイカ!
焦り、冷静さを失い、乱雑な手付きでエギからウィードを取っ払う私。その時、ふと眼下の水面に目をやると・・・

・・・アオリイカが泳いでる
奴は明らかに私に気付いているけれど、一か八か!やるしかない。奴の近くにエギ王を落とす。

イカはエギを一睨みしたかと思うと、ジェット噴射で沖へとすっ飛んで行ってしまいました。
T19アイツ・・・どっから出て来た・・・


その夜
T19ただいま・・・」
13遅かったな!荷物が届いてるぞ〜ロッドが1本ルアーが1つ何を買ったんだ?
「・・・」
13何だ?釣れなかったのか
T19いや、シーバスが2本・・・」
13その割には時化た顔してるなルアー無くしたか
T19「・・・うん5238をね
13えっ・・・」
しょうがないよルアーってそういうもんだし
13「・・・」
帰って来なかった子は、他にもたくさんいるから陸から海の中は見えないんだし、根掛かりなんて運でしょ運が悪かったの5238は
T19・・・すまない・・・」
謝らなくても良いってあなたは何にも悪くない。」
T19アオリイカ・・・次は獲れるように頑張るから
頑張ったら絶対釣れる?
T19「・・・・・・」
だよね釣りって運だもんね断言できっこないよね

K君焼けたっすよ!
イメージ 1

T19お、ありがとう
M君すみませんねマジでSさんがそんな女だったて知らんかったんすよ
K君あの女、あの後も気色悪いLINE送って来やがったけぇ、秒でブロックしてやりましたよあんなん付き合わなくて正解ですよ
T19Sさんねぇ、LINEでは仲良しだったのになぁ
K君あれからLINEは続いてるんすか?
T19いや、もう全く来なくなったよ
K君マジモンの屑じゃないっすか!ありえんわ
M君まぁまぁこのことは忘れて食いましょ!
T19そやね、そうしよう

T19仕事はだいぶ慣れた?
M君鳥掴むのは速くなったっすよ!でも残業続いた後に鳥構うのはたいぎいっすよねw
T19まぁなぁ、結局気持ちの問題なんよねぇ俺も気分で仕事のペース変わっちゃうタイプできたりできなかったりまぁだからこそね、励まし合って頑張っていきましょう!

先輩風を吹かせて後輩に焼肉を奢った結果1万6千円が飛んでしまい、「しまった」と思いつつも、「これが後輩達のやる気に繋がれば、まぁ良いか」と考えて帰宅した私T19。


ラインテンションを張ったら、もうほんとにブランデーグラスを持つように、軽く持つんですね
イメージ 2

T19成る程な力んで竿持っちゃダメなのかでも9フィート近いロッドでこの持ち方はしんどいかも・・・」
13今日も行くのか?
T19あぁこの動画見終わったら、準備して出発する
13よし!ではわしも同行しよう!それと白!お前もだ
「・・・私は別に
13来い

6月28日夕方、庄原を出発し例の地磯へ
車内で仮眠を取り、29日早朝、釣り開始!

T19インフィートX!エクストリームエギンガー!!
スナップに繋いだのはパタパタQ。“ナチュラムの人気エギランキング第50位”という反応に困る称号を持つ子。
YouTubeで見たように、インフィートを手の平に乗せ、テンションフォール・・・ダメだエギの動きが分からん

「・・・・・・」
13マスター、余裕無いんだな〜無意識に力が入ってる
イカの居場所が分かんないんだと思う
13居場所?
あの子が最期に言ってた。「イカはサラシの中ってあんな所にイカが居るなんて、普通考えないよ
13それ、マスターに教えてやれば良いんじゃないのか?
だって・・・あの人の腕じゃまたエギを亡くしそうで・・・」
13わし等のマスターはマスター唯1人じゃないのか?
「・・・・・・」
13マスター以外、誰が5238の未練を晴らせる?
「・・・・・・」

T19くっそ・・・手がダルい・・・」
「・・・ねぇ!
T19白?どうした?
アオリイカは・・・サラシの中に居る・・・らしいのサラシを狙ってほしいの!
T19サラシ!?あんな渦の中に!?ホントなのか?
5238がそう言ったの
T19サラシって・・・1歩間違えたら即根掛かりだぞ・・・どうやって攻めれば良いんだ
分かんないよ
T19分かんないって・・・」
分かるわけないじゃん!!私は中国の粗悪品だよ!何も分からない何もできない!5238も一緒!夢ばっかり見て突っ走って、名前も無いまま勝手に死んで・・・でもあの子は、最期まであなたの力になろうとした!だから・・・」スゥーッ

頑張れぇぇぇぇぇ!!
T19ビクッ

全身の力が抜け、波の音、湿った風が体に染み込むように感じられた・・・その時
ロッドがラインを通じて伝えてきた・・・潮に流されるパタパタQの叫びを!

ス―――ッ・・・フラッ・・・ス―――ッ
T19「・・・ヤバい・・・・・・分かっちゃったぞ・・・エギの動きが分かる!!

大きなサラシ目掛けてキャスト!潮と共にスライドしながら沈むエギ。
着底を感じたらすぐに3回ジャーク!波が砕けてできた白泡の下へフォール!

岩を躱そうと手早くリーリングした途端、藻のようで藻ではない微妙な感触
迷わずアワセを入れるとジェット噴射の手応え有り!イカだ!

ラインをジリリと引き出しながら沖へ逃げようとする奴。
けれど、ここは磯。激しい海の動きはルアーにもイカにも平等に作用する。
表層に浮いた瞬間強い波に巻き込まれ、完全にバランスを失った奴!すかさず竿先を上げ、全力で寄せる!

T19とりゃぁぁぁ!!
イメージ 3

「・・・
13やった!いけるぞ!

足元で墨を吹いて暴れる大きなイカ。
けれどファイトの疲れで、最早ジェット噴射を繰り返す余力は無いらしい。

T19もらったぁ!
ザバァァァン!!

・・・イカへ手を伸ばすと同時に、こちらへ突っ込んで来た押し波。

海水で服がベチャベチャになった私T19。波に乗せられ地上に「ゴロン!」と打ち揚げられてしまったイカ。
こうして戦いは終わったのでした。

イメージ 4

波打ち際で蠢く、半透明の触手。
エメラルドグリーンのアイシャドー、巨大なヒレ。

エギンガーの誰もが憧れる大アオリイカ
遂にこの手で釣り上げることができました!

1月から長々引っ張ってきたけど、こうして決着つけれてホント嬉しいです♪

その後も同じようにパタパタQでサラシを攻めて、アオリをもう1匹追加。
一生忘れられない想い出となりました。


「・・・・・・」
13あのエギやるじゃないか!それと白、お前の手柄だぞ
イメージ 5

私、何もしてないよ・・・」
13お前の応援が無ければ、マスターは勝てなかったんだ
「・・・こんなことなら
13ん?
こんなことならあの子にも、頑張れって言ってあげたら良かった・・・」
13良い子だなお前は
私がしっかりしてないから・・・私が・・・」
13お前は悪くない誰も悪くないんだ


今回の決まり手インフィートエクストリームコンフリクト3000PE19ポンドパタパタQラトル

プランカーご機嫌ようもう復活してしまったのね精力的なこと
アライくんまだ目が痛むんですけどねぇ困ったもんだアンカニーは
イメージ 6

アライくんそろそろ、本腰入れて動くとしようルアーの更なる淘汰、ラスカルへの進化・・・課題は山ほどある
プランカー私は今まで通り、貴方達のいざこざを傍観させてもらいましょう
アライくんあぁぁぁ!!目がっ!!
イメージ 1
アンカニーこの塵狸・・・すぐに消えてもらいましょう!
アライくんって!!アンカニー!!ちょっと話し合おうよ!冷静になって・・・話し合えば・・・」
アンカニー貴方と私は根本が違う話すだけ時間の無駄
アライくん「・・・ぐっぅぅぅ・・・目が痛い・・・怖いよアンカニー
アンカニー私に温情はありません
アライくん「・・・はっ・・・慣れたもんだねアンカニー今までこういうこと何度もしてきたんでしょ?気に入らない子を追い込んで、自分の前から消して・・・結局、アンカニーは僕と同類なんだ
アンカニー違います!私の行動は全てマスター様のため
アライくんマスターはアンカニーのこと、そこまで想ってくれてはいない僕がアンカニーの体を使ってたこと、マスターは知っていて、その上で僕を泳がせてくれたんだ今ここで僕を消しても、マスターは必ず僕を蘇らせてくれる何れはラスカルとして

アンカニー!!」ブンッ
アライくんうわぁぁぁぁぁ!!

アンカニー「・・・ラスカル・・・懐かしい名前ですね・・・」
T19お〜い!アライく〜ん!どこだ〜!?
アンカニーお久し振りです、マスター様アライくんはもう居ません
T19おま・・・アンカニーか?
アンカニーはい
T19アライくんをどこへやった!?
アンカニーどこにも居ません御存知の通り、彼は私の体を乗っ取ってマスター様に著しい害を与えましたたとえマスター様が許そうとも、私は彼を許すわけにはいきません
T19「・・・そんな・・・アライくんが・・・大事なアライくんが・・・」

また降り出しそうだなぁ
イメージ 2

5238あまりにも強い雨は勘弁だなイカは真水が嫌いだそうだ
まだイカイカ言ってるの?この前怖い思いしたんでしょ?
5238あぁ、あの時は体が竦んでしまって、いきなり大物相手はちょっと無理があったらしい当分は小型のイカで修業を積むよ
「・・・」
5238エメラルド、こういう時は素直に頑張れって応援してくれた方が嬉しいぞ
頑張れって言葉あんまり好きじゃないの
5238どうして?

何か、無責任な感じで何も手助けできないけど、本当に何もしないのは悪いから、取り敢えず一声掛ける時に使う言葉・・・みたいな
5238でも、その一声が有るか無いかでは、随分違ってくるぞ
T19お〜い、そろそろ行こう


6月21日夕方、BOXへルアーを適当に入れて出発。
中海エリアでシーバスが好調と聞き、鳥取県境港市へ。携帯でグーグルマップを開き、作戦タイム。

イメージ 3
T19中海つっても広いよなぁ
こうして見ると変な地形だよね
T19海岸に寄って来たシーバスは、境水道を通って中海に進入する中海は全域が汽水だから、どこにシーバスが居てもおかしくない
・・・じゃあその通り道で待ち構えておけば良いんじゃない?
T19あ、そっかぁ

と言うわけで、海と中海を繋ぐ境水道へ
水路なので流れもそれなりにきつめ。

T19では行くぞ!インフィートX!エクストリームエギンガー!!
アンカニー可哀想なマスター様・・・狸に化かされてお変わりになってしまいました・・・)

イメージ 4

アンカニーマスター様、御安心下さい以前の無垢なマスター様に、私が戻して見せますから・・・)

グラスミノーのジグヘッドリグでランガンするも、1度ミスバイトがあったのみ(汗)。

深夜1時頃に猛烈な眠気が来たので、無理せず車に戻って仮眠を取ることにしました。
目が覚めると朝4時!

朝マヅメのボーナスタイム突入
陽が昇り切ったら、シーバス釣りは一気に難しくなる。マールアミーゴⅡをフルキャストして、リフト&フォール。

流石、重量級のソリッドバイブは使い勝手が良くて、着底、ウィードへのスタック等がしっかり伝わって来ます。
沖の砂底にて今回2回目のバイト

フッキングが決まると同時に走る走る!結構速く突っ走るもんだから、一瞬「青物か!?」なんて考えちゃいましたが、次の瞬間、水面を突き破って数十センチ程のシーバスがジャンプ!
今回はラインを頑丈なのに巻き替えてあるんで、ネットを使わず一気にブチ抜き揚げてランディング!

T19よしっ!
イメージ 5

銀色が綺麗な若いシーバス!
やっぱ境水道で正解か!

魚をリリースして、すぐにキャスト再開!

同じようにボトムをトレース。
しかしここで痛恨の根掛かり。

外そうと試みるも、ラインが根に擦れて断裂。
マールアミーゴⅡ、殉職

バイブルアミーゴ!!嘘だ!助けなきゃ!今からでも助けなきゃ!
バイブル落ち着いて!もう無理だよ!
バイブルこんなのもう嫌だよ・・・みんな戻って来ない・・・大事な友達が・・・」
「・・・」

T19沖は砂地、ブレイクはゴロタ、岸際はウィードジャングルか・・・根掛かり怖いけど飛距離は欲しい
ねぇ、バイブルが凄い悲しんでるの今日はこれ以上バイブレーション使うの、止めてあげてほしい・・・」
T19「・・・分かったちょっと違う攻め方でやってみるよ

ブレイクの障害物に付いてる魚に、丁度良いルアーは無いか・・・何となく手に取ったのは、バス用のフットボールジグ。これにグラブ付けて投げたら、飛ぶし障害物にも強いだろうし、いけるんじゃないかな。

ラバジをブレイクに向かって投げ、ゴロタの上をゆっくりスイミング・・・何事も無くブレイクを通過。
こんなウニみたいなルアーじゃシーバスは無理か」と思い、回収しようとリーリングを速める。

岸まであと数メートルという辺りまで戻って来たルアー。
その時、藻が揺らぎ何かが飛び出してラバジを引ったくった!そこに居ったんかい!

向こうアワセで掛かったソイツは、金色に光る謎の魚
エラ洗いを繰り返すそのシルエットは完全にシーバスのそれなのですが、どうも色がおかしい。
やや強引に寄せて水揚げ!陸上で跳ね回られないよう、魚の下顎をしっかり掴んで横たわらせました。

T19やっぱシーバスじゃんコイツ!
イメージ 6
1本目とは対照的な金色のシーバス!
こんな色の奴は初めて見ます。

スズキサイズは出なかったけれど、絞り込んだ場所で2本獲れたので上出来としましょう♪

マヅメが終わったため境水道に見切りつけて、地磯エリアへ

キジハタに期待して、軽めのジグを投げてみることに。

ジグをシャクってたら、後ろから声を掛けられました。相手はエギンガーのお兄さん
釣れてますか?」と聞かれた私は「シーバスが2本です」と答え、「アオリ狙いですか?」と聞き返しました。

お兄さん朝一に掛けたんですよデカいの!この近くで!
T19この辺にも居るんですか!
お兄さんギャフ準備してたら逃げられたんですよ!悔しいっすわ!
T19あら〜、エギは何号のを?
お兄さん4号ですね磯は潮が動いて風も波もあるしで、4号でもしんどいです
T19最近はティップラン用のエギを陸から使うって話よく聞きますけど、あれでは重過ぎなんですかね?
お兄さんあぁ、噂は聞きますね使い勝手良くてもフォールをイカに見せにくくなりそうで

と、いっちょ前にクールな顔でエギング談議をかました私T19ですが、これまで私が釣ったアオリイカって、夏〜秋の子イカばかりで、春の親アオリは全くの未体験

今自分が居る場所のすぐ近くにデカアオリが潜伏してると聞かされ、内心大興奮なのでした。
エギンガーのお兄さんにお礼を言って別れた後、BOXを開きました。

T19しまった・・・今日に限って全然エギ持ってねぇ・・・あるのは5238だけか・・・」
えっ・・・アオリイカって冬に私が出遭ったやつだよね?
T19そうだ・・・沿岸性のイカの中では1番難しくて強い種類だな
それに5238をぶつける気?
T19ドラグは緩めにして、ラインブレイクだけは防ぐようにする
5238エメラルド、私、行くよ!
ほんとに!?ほんとに大丈夫なの!?
5238あぁ、いつまでも怖がってたら先へ進めない!
「・・・分かった
5238そんな顔するなエメラルド笑顔で応援してくれ!
でも・・・」

アオリイカは水が動く場所に居る。表層〜底層まで自由に遊泳できる。魚に追い付けるほど速く泳げる。
潮目に向けて5238をキャスト!しかし、飛行姿勢が悪く上手く飛ばない・・・。

テンションフォールさせるも、複雑な潮の動きにルアーが揉まれ、ちゃんと着底したのか分からない。
集中してシャクっていたのですが、不意に強い押し波が来て、5238を飲んでしまいました

ラインテンションを掛け直した時には、5238はサラシに巻き込まれ、大きな岩に捕まってしまっていたのでした。
慌ててロッドを煽ると根掛かりは外れ、水面に飛び出して来た5238。

T19波が来る前に回収しないと!
早く!!お願い早くして!!
5238エメラルドー!!ご主人に伝えてくれー!!奴はサラシの中n
ザバァァァア!!

再び波の直撃を受け、今度はリーダー、PEラインもろとも岩礁に引き摺り込まれた5238。
水圧で岩に抉り込んだPEは、一瞬で捩じ切れてしまったのでした。5238、日本海地磯にて殉職


今回の決まり手インフィートエクストリームコンフリクト3000PE19ポンドマールアミーゴⅡキャリラバHDキジハタグラブ(トレーラー)

圧倒的な恋の闇

アライくんよくできました!
イメージ 1
ロジックこれもマスター様とZEAL、そして姉様のため
アライくんロジックが不要な者を選別し、私の権限でマスター様に淘汰を促すお蔭で広島支部のスイッシャー部隊はスッキリしました
ロジックしかしアンカニー姉様、厄介なのはスクリームXだ・・・」
アライくんスクリーム・・・マスター様の溺愛ルアーには、迂闊に手出しできないその内どうにかするけど

アライくん約束通り、ロジックはすぐにでも活躍できるよう、私が根回ししておきましょう
ロジックあ、ありがとう姉様!

ガチャッ
スクリームお帰りなさい旦那!どうでした?
13ちゃんと帰って来たんだな〜わしはてっきり、朝まで女といちゃつくもんだと思っていた
T19「・・・」
13「・・・何かあったのか?
T19「・・・いや、楽しい食事会だったよ!
スクリームやったじゃないっすか!マジで脈ありなんっすねー!
T19今日は気ぃ張って疲れちゃったから、もう着替えて寝るよ
13「・・・」


T19クソぉ・・・何でだ・・・何でなんだよ・・・」
イメージ 2

アライくん病みモード、キター!!
T19「・・・どうせ俺は病んでますよ・・・」
アライくんごめんごめんwそんなに荒んじゃって何があったの?
T19せっかく、LINEで仲良くなって、Sさんと顔合わせできたのに・・・Sさん、K君見るなり、俺のこと殆ど無視して・・・俺は・・・」グスッ
アライくんそっかそっか、酷い奴が居るもんだマスターも泣くほど辛かったんだねぇ
T19「・・・」
アライくん大丈夫僕はマスターの味方だからこんな時は釣りに行こう!

T19「・・・海行く気出ねぇよ・・・」
アライくんなら近くの川でナマズでもどう?
T19「・・・・・・」


雨上がりの早朝、庄原市内の小やって来た私T19。
考えてみれば、1年以上ナマズの顔を見ていない。久々に愛嬌のある顔を眺めて、気晴らししたいところです。

アライくんコイがいっぱい居るねぇ襲って来やしないかい?
T19奴等は基本ルアーに無関心だから、大丈夫でしょあの流れ込み良いな
アライくん「・・・1本目はロジックに譲るよ僕は後で
ロジックほ、本当に良いのか!?
アライくんうんロジックは僕の先輩なんだから、よいしょしなくちゃね
ロジック可愛い奴だなお前!感謝するぞ!

1投目はZEALのダブルスイッシャー、ロジック
流れ込みの際に落とし、ジャークで飛沫を上げ、こまめにポーズを入れる。やはりコイは見向きもしません。

ルアーが流れ込みから離れてしまったので、一旦回収しようとリールを巻く手を速めたその瞬間、水上に大きな魚体が飛び出して、ルアーに覆い被さる

激しくローリングして底へ底へと向かう引き!
久し振りのファイトを楽しみ、浮き上がった奴を鯰人ネットで掬い揚げ、勝負有り

イメージ 3
標準サイズのナマさん♪どこか間の抜けたこの顔を見てると、荒んだ心がちょっと朗らかになります。

アライくんマスターもロジックもお見事!じゃあ、そろそろ僕も泳いでみようかな
T19うん、宜しく頼む

今度は小ぢんまりしたインレットを狙う。
尻尾が無くなった分、空気抵抗が減ってベイトでも遠慮無しに飛んで行くアライくん

1口サイズ故、ショートバイトも1発で乗せられるはずだから、深く考えずにポコポコただ巻き。

アライグマの造形物が水面でモジモジ泳ぎ回る光景も、やはり見ていて和むもんです♪
次のキャストはインレットのド真ん中へ綺麗に決まりました。

俺、やるじゃん」と自画自賛しながらリーリングを開始・・・あれ?重い・・・。
そしていつの間にやら、アライくんの姿が見えない・・・。

ロッドを強めにシャクる・・・ズリリリリリ!!
突如猛作動するドラグ!ロッドは激しく曲がって、水面が「モワッ!モワッ!」と歪にヨレていく!

T19ヤベぇ糸が出て行くばっかで1つも巻き取れん・・・このトルク、持久力・・・これ絶対コイだ!よりによってアライくんにHITするなんて・・・」

スクリームリコちゃん!そっち行っちゃだめ!ネズミ捕りに引っ付くよ!
リコ「・・・」ノソノソ
スクリームだめだってのに!飼い主に似て言うこと聞かないなー
リコ「・・・」ピタッ

イメージ 4

スクリームうぇっ!?アンカニーさん!?
アンカニー「」
スクリーム何してんすかこんな所で!
アンカニー「」
スクリームちょっと!大丈夫っすか!?尻尾引っ張るっすよ!
アンカニー「」
スクリームよいっしょー!・・・うわーん!取れないよー!

スクリームぐぬぬぬ・・・!!
パキッ!
スクリームうわやべ!尻尾千切れちゃった・・・」
アンカニー「・・・はっ!?

少し寄せてはまたラインを引き出され、大苦戦を強いられる私T19(汗)。流石は淡水魚の王様。
ようやくコイの姿が露わに。ゴツい尻尾と鱗が目立つも、サイズはさほど大きくない。

アライくんマスター!話が違うよ!着水と同時に食べられちゃったじゃん!
T19んなこと言ったって・・・木の実か何かと間違われたんじゃ
アライくんとにかくラインブレイクだけは絶対NGだからね!
T19もちろんだ!魚のためにもな

コイが走り出す前に、素早く鯰人ネットで泳ぎを封じる
ネットに収まったコイは激しく跳ねて抵抗!衝撃に耐えて必死にネットを持ち上げ、遂にランディング

イメージ 5

T19コイの顔まじまじ見るのも久々だな・・・」
アライくん死ぬかと思ったよぉ・・・」

大物が釣れたし、SさんにLINE・・・は、もうしなくて良いよな。他人のために釣りやってるわけじゃないし。

コイをリリースして、川の水でネットを洗いつつ、私は考えました。

でも、少なくともLINEの世界では、Sさんと俺は仲良しだったんだこれまでの交流の感謝を込めて、もう1度、もう1度だけ、SさんにLINEしてみよう


お疲れ様です!食事会、楽しかったです!本当にありがとうございました!
飾ろうにも上手い言い回しが浮かばず、思ったことをそのまま送りました。

すぐに既読が付き、Sさんからの返信がありました。猫のスタンプが1つ。
私は黙ってスマホをポケットにしまいました。


アライくん参ったなぁ・・・針も変形してる・・・大ダメージだすぐ新しい体をマスターに買ってもらわなきゃ・・・」
アンカニー派手にやられたようですね丁度良かったです
アライくん「・・・はっ!?

ズンッ!!
イメージ 6


今回の決まり手ライトニング・ショックカルカッタ200XTナイロン16ポンドロジックチマチマジタバタアライくん

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事