まさの模型ブログ

ガンプラとかスケモとか色々作ったり

全体表示

[ リスト ]

携帯からの更新に問題がないので早速更新!

更新しなさ過ぎて、そう言えば新年の挨拶とかも全然してなかったな、と昨日書いたあとに思い出しました。もう3月だし良いよね?←

そんな訳で、ブログ更新してなかった分の製作記録を書いていきます。

今回は……完成してる、はるしお型潜水艦にしましょうか。

イメージ 1


ランナーはこんな感じ。

イメージ 3


箱の裏に説明書。

イメージ 4


では仮組みから。

イメージ 2

パーツ数も少ないので、サクサク組めます。

続いて合わせ目消し。

イメージ 5

イメージ 6


合わせ目は消しやすいのですが、魚雷発射管のモールドがあるので、そこは彫り直しが必要です。

イメージ 7

イメージ 8

片方の発射管のモールドが少しズレました……。難しい。

他のパーツも接着、そんなこんなで組み上がりです。

イメージ 9


塗装。

イメージ 10

曲面のマスキングが大変でした。線がズレる!(曲面用マスキングテープは最近買いました。これから先で活躍してもらいます)

スミ入れとデカール貼りです。

イメージ 11


まずはスミ入れから。今回はフラットブラックとレッドブラウンを使います。

イメージ 12

拭き取り時に問題が発生!

エナメル溶剤の代わりにペトロールかターペンタイン(どっちか覚えてない)を使っていたのですが、一部の塗料を溶かしてしまいました……。

綿棒で擦りすぎたのがダメだったようです。やり過ぎ、ダメ絶対。

塗料が溶けた部分を筆で修正してデカール貼り。

イメージ 13

この段階ではリタッチした所は若干目立ちますが、この後のつや消しであまり目立たなくなりました。近くで見たら分かりますけどね!←

と、ほとんど完成記事でも書いてる様な事ばかりだと思いますが、以上はるしお型潜水艦の製作でした。

組みやすいキットなので、他の潜水艦も作りたくなりますねぇ。また気が向いたら作るかも……?

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事