まさの模型ブログ

ガンプラとかスケモとか色々作ったり

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

久しぶりの更新!
 
最近は1ヵ月に1回しかブログ更新してなくて、それも完成品ギャラリーにしかなってきてませんね……w
 
と言う訳で、今回も完成品の記事です。
 
今回は初めての艦船模型!
 
なのですが、艦これに出てくる戦艦や空母などではありません。
 
はい、潜水艦です。
 
それも完成品をあまり見ない潜水艦です。
 
童友社の世界の潜水艦コレクションシリーズより、1/700 はるしお型潜水艦です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海上自衛隊では、うずしお型、ゆうしお型に続く涙滴型艦体の第3世代。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと「何か艦船も作りたいなぁ……」と思った時に、見つけたキットがこれでした。
 
初めは童友社のキットって大丈夫なのか、と心配だったのですが、箱を開けて驚きました。
 
なんと、1/700と小さいキットながらパーツの精度が良いではないですか!
 
艦体を上下に分割してるので合わせ目はありますが、面倒な所はありません。
 
モールドも綺麗に出来ていて、彫り直した所は魚雷発射管と合わせ目がある箇所のみです。
 
道具においても、特別な物は特に必要ないと思います。
 
パーツは小さいですが、ゲートの間がある程度の余裕があるので薄刃ニッパーでなくても大丈夫かと。
 
問題は塗装ですねぇ。
 
艦体に3色使うので、マスキング作業を強いられましたw
 
流線形なので、正面から見るとヨレヨレだったり……。
 
そう言えば、塗装する際に何処を持とうか悩んだのですが、意外な所がありました。
 
スクリューを差し込む穴がほぼ1mmなので、そこに真鍮線を差し込んだら完璧でした。
 
これ気付かなかったら、もっと苦戦してたと思います……w
 
今回の使用カラーは以下の通りです。
 
グレー:Mr.カラー32番 軍艦色(2)
ブラック:Mr.カラー33番 つや消しブラック
レッド:Mr.カラー29番 艦底色
ゴールド:Mr.カラー9番 ゴールド
 
デカールの艦籍番号は『1番艦 はるしお』の583のみなので、今回はそのまま使って1番艦に。
 
最初は『7番艦 あさしお』を作りたかったのですが、艦の仕様が違うので見送りました。
 
詳しい資料もあれば、挑戦してみたいんですけどねw
 
では最後に、エナメル塗料の瓶との比較を。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを並べると、改めてこのキットの小ささが分かりますね……。
 
模型サイズだと全長は110mmだとか。
 
しかしホント、こんなに小さいのに出来も良いとは素晴らしいですねぇ。
 
童友社の潜水艦、舐めてましたw
 
私は完成まで時間が掛ったのですが、手が早い方なら1週間、もしかしたら1日でも完成出来ると思います。
 
夏休みも残り僅かとなってきましたが、一夏の思い出に潜水艦に挑戦してみるのは如何でしょうか?
 
私は完全に偶然ですが、この暑い夏に冷たい海を想わせる潜水艦を作るのも一興かと。
 
だったら海に行けって?
 
行けなら行きたいよ!!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事