|
入試までの期間、 なんとなく気ぜわしい感じになって 何も手につかなくなり、不安ばかりが募る子がいます。 反対に、1月になって俄然やる気が出て猛スパートをかける子もいます。 直前になってじたばたしても仕方がないから 体調管理に注力して勉強はざっと暗記モノなどを見直せばよい、という意見もありますが、 私は 最後のこの時期の子供たちの吸収力の高さを考えると、 悔いの残らないようなラストスパートをかけ、ぎりぎりまでがんばって勉強することを お勧めしたいです。 すでに気持ちが一直線に入試に向いている子は、苦手な分野の問題もガンガン解き、 暗記が不完全なものは徹底的に覚えましょう。 何も手につかずに気ばかり焦ってしまう子は、解けない問題よりは等身大の問題を確実に 解けるように既習の問題を解き直します。一つ一つ確実に答えていくことで気持ちを落ち着かせ ましょう。 直前期の子供たちの集中度は本当に高く、 なんとなく過ごしていた数か月分にも相当するくらいです。 もっと前からこのくらい集中していればよかったのに、、と毎年思ってしまうのですが(笑)。 今さらじたばたしても仕方ない、、なんてことはありません。 最後までがむしゃらに執念深く勉強したほうが勝ちです。 |
全体表示
[ リスト ]






親が決めた受験。この3年間、本当によく付いてきてくれました。あと、もう少し。
納得出来る結果が一番いいですが、こればかりはみんな他の子供たちも頑張っているので.....。
でも、私立に行かせると決めた以上、3年間の頑張りに「成功」と言う結果を残してあげたい。
後、約3週間たくさん、たくさんジタバタします。
中学受験生 頑張れ!! あともう少し!
2015/1/9(金) 午後 0:29 [ そらちち ]
> そらちちさん
本当に、お子さんのたゆまぬ努力とお父さんお母さんの強い思いが
たくさんつまった三年間であったことと思います。
残りの日々、お子さんはさらにたくさんのことを吸収できるはずです。
よく、直前に勉強したことがテストに出た!なんて言いますが、それは要するに直前にやったことはよく頭に入っているということですよね。
粘って粘ってラストスパートをかけてください!
2015/1/9(金) 午後 10:07 [ mom ]