中学受験生のママたちへのエール

我が子も数年前に中学受験が終了。母として、中学受験の講師として思うこと、中学受験生のママへの私的アドバイスを書いてます。

全体表示

[ リスト ]

 
  どのお母さんも
  あくまで無意識にしてしまっていることなんですが、
  子供がいるそばで
  他の大人に向かって 「 うちの子ってホントに全然出来ないのよ〜。特に算数なんて
  ひどいの。やる気もなくって、もうどうしようかと思うのよ〜」
  なんていう風に言ってしまっているお母さん。
  たぶん、謙遜なんですよね。大部分は。
  もちろん、
  「うちの子ってすごいのよ。この前のテストなんて100点!」なんて自慢するのは
  ちょっとどうかと思うので(笑)、謙遜するのは一向に構わないのですが、
  それを自分の子供の前に言うのはやめてあげてください。
 
  塾の先生に相談するときなんかも、
  「 もうこの子は国語が全然出来なくて、家でも自分からは勉強しようとしませんし、
   困っているんです。 前の塾でも下のほうのクラスをうろうろしていて
   全然成績も上がらなくて。
  というお話を、子供がいないときにするのはいいのですが、
  隣に子供が座っているのにそういう言い方をするのは避けた方がいいと思います。
 
  ”だって事実だもん、子供もそれを受け止めてやる気を出してくれなくちゃ”、、
  という意見もありそうですが、
  いえいえ、いくら自分の子のこととは言え、
  本人の前でそういうことを言うのは控えたほうがいいですよ。
  ”自分の子”のことだから、本人がどう感じるかを気にしていないし、
  謙遜も入っている、ということを子どもだってわかるはず、って思うかもしれませんが、
  子供は大人のする”謙遜”や”わざと大げさに言っている”ことを
  あまり理解しません。
  しかも、たとえそれが事実であれ、ネガテイブな内容なわけですから、
  本人の前でそれを言えば、本人は恥をかいてしまいます。
  子どもにもあるんですよ、プライドが。
 
  特に、中学受験をしている子供は
  塾でも常に競争にさらされていて、点数が悪かったり
  成績が下がったりすれば
  否応なしに劣等感にさいなまれます。
  「うちの子はそういうことを全然感じないみたい。下がってもへらへらしてるし」
  と思っているお母さんもいらっしゃるでしょうが、
  それは違うと思いますよ。 だって、テストではっきりと順位や偏差値も出るんですから
  子どもたちの中でも成績によって微妙な序列ができて、
  点数が悪かったりクラスが下がったりすれば、当然本人は気にしています。
  
  それを、本人の前で他人に話したり、
  「 お宅のお子さんはいいわね〜優秀で。 うちの子はバカで困るのよ〜」
  なんて言ったら、本人のプライドはガタガタです。
  悔しいというより、子供の場合は傷つく方が先ですよね。
 
  ”この子って出来ない”と思うから本当に”出来ない子”になるんです。
  ”この子って弱い子”って思うから本当に”弱い子”になってしまう。
  ”この子なら出来る”って思ってあげてください。
  ”この子は強い。自分で這い上がる”って思ってあげてください。
  そうすれば、きっと子供は強くなれると
  私は思います。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

保護者会で「それぞれ子供の長所を言う」というのがあったのですが、みんな苦戦中していました。日本人は自分の子供や家族を人前で褒めるのに慣れてませんよね。
でも確かに子供の前ではやめたほうがいいですね。本人の前でもかなり子供をこき下ろす方がときどきいますが、聞いているこちらが悲しくなります(^-^;

2012/12/3(月) 午前 11:45 きょーかママ 返信する

アバター

きょーかママさん
子どもの長所を言う、っていう企画、いいですね。
それぞれ、良いところがたくさんあるんですから、
ちゃんと躾をしながらも、長所を認めて伸ばしてあげなければいけませんよね。

2012/12/3(月) 午後 2:17 [ mom ] 返信する

顔アイコン

ちょっと涙出ました。ほんとです。すごーくがんばってるのに「誉めると甘える」なんておかしな考えが頭をよぎって叱るところばかり探しているような気がします。
「うちの子はめちゃがんばりやさん!!」って人前で抱きしめてみます。

2012/12/3(月) 午後 2:33 [ chi*chi*2*00 ] 返信する

顔アイコン

「○○ちゃんはしっかりしてていいわよね、うちなんて、、、」って言われると、
それを否定するしかありません。。。
「そうなの!」と堂々と言うだけっていうのも、自信過剰すぎて。。。

同じように夫や姑の不満が多い人も
「うちはラブラブだから・・・」ってわけにもいかず、
必死に不満を探し出す。。。(笑)

そうすると、やっぱり否定的な意見が多い人とは
軽い付き合いにくくなっていく、、、

そうそう、自分の子も悪く言う人いますよね。
確かに聞いててこっちも悲しくなる。。。

2012/12/3(月) 午後 3:11 [ 虹色 ] 返信する

顔アイコン

受験が近づいてきて、親も不安で心配で…つい『うちの子は弱いかも…』とか『このままじゃダメかも…』と思ってしまいます。今からでも『うちの子はここから頑張れる』『きっと大丈夫』って思えば変わりますか?親が出来る気持ちの部分のサポート、まだ間に合いますか? 削除

2012/12/3(月) 午後 3:38 [ べる ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。よろしくおねがいします。

この記事を読んで、ドキッとしました。
まさに、私は『子供のやる気を萎えさせる親』です。
先日も『○○くんは頑張っててえらいねー。それに比べて
あなたは・・・』と言ってしまいました。
親としては奮起して欲しかったのですが
『俺だってがんばってるよ!何もみてないんだから!!』と
言われました。猛反省です。
うちの子も頑張ってる!できるようになる!と信じ
少なくとも子供の前では否定的な言葉は控えようと思います。
ありがとうございました。

2012/12/3(月) 午後 11:30 [ del☆pontan ] 返信する

アバター

chi*chi*2*00さん
褒めてしまうとそこで安心してしまってこの先努力しなくなるのではないかって思うお母さんもいらっしゃいますね。
えらいなって思ったら、えらいねって褒めてあげてください。
人前だって、変な自慢にならないような言い方なら、いいと思います。そのときに、相手のお子さんのことも褒めてあげて、
お互いの子どもがほんとよくがんばってるから良い結果が出るといいわね、というお話になればそれが一番ですよ。
成績の良し悪しではなくて、がんばっていることそのものを
もっともっと褒めてあげてくださいね!

2012/12/3(月) 午後 11:38 [ mom ] 返信する

アバター

虹色さん
そうですよね。。特に私たち日本人は謙遜が美徳なので
上手に自分の家族をほめたり出来ないんですよね。
私の知っている人で、他人に自分や自分の子どもを褒められたときに、
「そう言ってくれるととってもうれしいわ。 いろいろ努力してるんだもん。」とさらっと言える人がいるんですけど、
”努力している”っていうことを言えるのって
いいな、と思ってます。

2012/12/3(月) 午後 11:43 [ mom ] 返信する

アバター

べるさん
もちろん今からだって間に合いますよ。間に合うに決まってるじゃないですか。
母はどんと構えてください。本心からお子さんに”大丈夫。あなたならきっと出来る”って言ってあげなければ。
たくさん努力したから不安にもなるんだと思います。本気だからこそ、べるさんもずっと一緒に走ったからこそ不安なんですよね。
この時期、母の力は大きいです。無理にでも、お子さんに明るい顔を
見せてあげてくださいね。

2012/12/3(月) 午後 11:47 [ mom ] 返信する

アバター

delpontanさん
上手く言えないんですが、いかにも“頑張ってる”感じで頑張る子もいますが、
まるで“頑張っていない”かのような感じで頑張っている子、というのもいるんです。
ママにとっては、”うちの息子がNO.1!”でいいんだと思います。 他の子が我が子よりも真面目に勉強しているように見えて仕方ないときもあるかと思いますが、
意外と他の子もそんなにやっていなかったりするんですよ(笑)
だから、大丈夫。
ちょっとうちの子、物足りないなって思ったら、怒るのではなくて、
むしろ「最近、がんばってるね」なんて声かけをしたほうが
子どもはその気になってやってくれますよ!(笑)

2012/12/3(月) 午後 11:54 [ mom ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事