石屋のガンコくん

訪問ありがとうございます♪

頑固通信

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

春の彼岸

イメージ 1

“お彼岸”は仏教用語。
元々梵語の“波羅蜜多”を漢訳した「到彼岸」のことだそうです。

煩悩に満ちた世界「此岸」から解脱した悟りの世界、涅槃を指します。
こちらの岸とあちらの岸という意味と考えるとわかりやすいです。

さらに、煩悩に満ちたこちらの世界を現世。
涅槃の世界を死後の極楽浄土ととらえ、“あちらの世界”と考えたところから、亡くなった先祖たちが住む世界を「彼岸」と考えるようになったようです。

そもそも彼岸とは、春分、秋分の日をはさむ前後七日間をいいます。

初日は「彼岸の入り」
中心の日は「中日」
最後の日は「彼岸明け」と言って、合わせて七日間は各寺院、家庭で彼岸会の法要が行われます。

彼岸は“あの世(彼岸)”の死者の安らかな成仏を願うという意味にあてられているようです。
亡くなった人を偲び仏壇やお墓に手をあわせましょう。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事