ダルウィンのなんでも飼育栽培記

しばらく記事のアップやコメントが遅れそうです...

全体表示

[ リスト ]

ナザール・ボンジュウ

海外からのお客さんが来ていると昨日書きましたが、それはトルコからの客人です。 
2名はトルコ通産省(という名称でいいのかな?)の役人さん、そしてあと1名は弁護士さん。

実は私自身トルコは好きな国で、特に1890年のエルトゥールル号遭難事件と1985年のイランイラク戦争下での在テヘラン日本人救出作戦の話は、我々全てが知っておくべき意味深い話だと思っています。
なので、この5日間ほどこの人たち関連の仕事で、毎日4時間くらいしか眠れていませんが、個人的な思い入れもあるためか、全く苦になっていません。


さて、このトルコ人の弁護士さん、今年知り合ったばかりですが、今回お土産として私にこのようなものを持って来てくれました。



イメージ 1

これは「ナザール・ボンジュウ」または「ナザール・ボンジュック」といい、トルコでは魔除けのお守りに使われています。 弁護士氏曰く、ナザールの意味は「目」、特に嫉妬を含んだ邪悪な目のことを指し、ボンジュックは「玉」なので、ナザール・ボンジュウは「目玉」ということになります。
トルコブルーのガラスに目玉が書き込まれており、トルコの人はこれを玄関の軒先や扉に掛けておけば、邪悪なものが家に入ってこないと信じています。


イメージ 2

裏側はこうなっていて、目玉が描かれているのは表側だけです。


イメージ 3

大きさはこんな感じで、意外と大きく重たいです。



戴いたこのナザール・ボンジュウは、今は表門の近くに飾っています。
我が家の守護神グレーシー&クローディーは、不審者が通れば吠え掛かって撃退してくれていますが、今後は加えてこのナザール・ボンジュウも私たちを守ってくれることでしょう。


ところで、トルコの人のことを日本語では「トルコ人」といいますが、英語では「ターキッシュ」ですよね。
同じ意味でも、随分雰囲気が変わりますよね? 
やっぱりターキッシュの方が、耳触り良くてがカッコイイように感じます。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

なんとも不思議なものですねぇ!
けどとても綺麗なものですねぇ!
とても魔よけには見えないものですね(^^♪

2008/6/11(水) 午前 0:48 リーマン

これで邪悪なものがこなくなればメロちゃんのような悲しい出来事が無くなればいいですね。是非そうなるようにお祈りしています。

2008/6/11(水) 午前 0:52 [ NALU ]

綺麗な魔除けですね〜。

日本で、丸くて目玉模様で吊るして使うものは・・・カラスや鳩などの取り除けでしょうか(^^;)

硝子の青色って深い色で吸い込まれそうな感じで大好きです♪

2008/6/11(水) 午前 8:23 [ ten*a*2027 ]

以前テレビの旅番組か何かでやっているのを見たことがあります。山登りのお守りとか・・・
その時は、携帯ストラップやキーホルダーのような小さいものでしたが
大きいと青の鮮やかさがいっそう際立ちますね^-^/☆

2008/6/11(水) 午前 11:34 [ maw**_puti*mer*h ]

顔アイコン

キレイなお守りです。メロちゃんは赤かったですけど、
メロちゃんがお守りになって、
ダルウィンさん達を見守りに戻って来たようなタイミングです
残ってる子達がんばってほしいです。お仕事、ご苦労さまでしたm(__)m

2008/6/11(水) 午後 4:50 [ aimaminmin ]

顔アイコン

おお〜なんとも綺麗な魔除けなんですね〜勉強になります〜♪
トルコ人はターキッシュってゆうんですか〜?なるほど〜♪かっこいいです、たしかに、、(笑)

2008/6/11(水) 午後 5:59 kajikaji

へえ〜 初めて見ました、きれいな物ですね。

2008/6/11(水) 午後 9:18 猫のマイケル

顔アイコン

ピグキラです

一言!このナザール・ボンジュックに一目惚れしました!

綺麗すぎて、ちょーーーCOOLです!
ポチ!

2008/6/12(木) 午前 2:19 cookdolphin

∞ リーマンさん ∞

そうですね。 説明がなかったら、インテリア小物の一種というだけで、魔除けとは思いませんよね。
壁にかけていても独特な雰囲気があって、なかなかいい感じです (^^)

2008/6/12(木) 午前 10:43 ダルウィン

∞ NALUさん ∞

そうですよね、魔除けが病魔まで防いでくれれば、いいんですが。
是非効果があって欲しいものです (^^)

2008/6/12(木) 午前 10:49 ダルウィン

∞ 展さん ∞

聞いてみたら、このナザール・ボンジュックのベースカラーは常にブルーらしいです。
やはりお国が違えば、いろいろ変わったものがありますよね (^_^)

2008/6/12(木) 午前 10:52 ダルウィン

∞ Amiさん ∞

旅行に行くときに、キーホルダーサイズのナザール・ボンジュウがあれば便利ですよね。
家の玄関に飾るには、今回のものくらいのサイズがあった方が、邪気に対してよく睨みが効いて良さそうです (*^-^)

2008/6/12(木) 午前 10:58 ダルウィン

∞ みんまるさん ∞

そうですね、ちょうどタイミングがタイミングなので、メロの魂がこのお守りに入っているかもしれませんね。
残されたのハチュたちの健康を、ここから見守ってくれるかな (^^)

2008/6/12(木) 午前 11:04 ダルウィン

∞ kajikajiさん ∞

もらいもののお土産物でも、そこにあるストーリーを知ったら、また新たな興味が湧いてきます。
トルコ人という響きはちょっともっさりした感じなので、ターキッシュの方がシャープでいいですよね (^^)

2008/6/12(木) 午前 11:15 ダルウィン

∞ マイケルさん ∞

私も初めて見ました。
そのお国では各家庭に当たり前のようにあるものが、他の国の人は見たことも聞いたこともない、というものが世界にはたくさんあるんでしょうね。
これからも、いろいろ新しいものに出会れば、と思っています (^^)

2008/6/12(木) 午前 11:20 ダルウィン

∞ ピグキラさん ∞

ポチありがとうございます♪
ナザール・ボンジュック、Cookdolphinのインテリアにもしっくり合いそうですよね (*^-^)
日本の輸入雑貨店ではこのようなものは売ってないのかなぁ??

2008/6/12(木) 午前 11:24 ダルウィン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事