ダルウィンのなんでも飼育栽培記

しばらく記事のアップやコメントが遅れそうです...

園芸植物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

庭のヒスイカズラ

庭の柵を右へ左へグングン伸びるマメ科植物のヒスイカズラ。


イメージ 1






















あちらこちらに花を咲かせています。


イメージ 2






















それにしても、いつ見ても綺麗な色をしていますよね。


イメージ 3






















こちらの総状花序は咲くまでもう少しかかりそうです。


イメージ 4






















こちらはもう少しすると花開きそうですね。

そう言えば4年ほど前、このブログを始めた時の第一回目の記事が確かこのヒスイカズラの話だったような。  4年で信じられないくらい広範囲に蔓を伸ばし成長しましたが、そのおかげで頻繁に綺麗な花を見ることが出来、今では庭に出る時の楽しみの一つになっています (^^)

半目隠し状態

1年半ほど前のことですが、我が家のテラスを見通せる高台に三階建て家の建築がスタートしたので、昨年3月にその家とテラスを結ぶ直線上の空間に目隠しを入れるため、家の塀の上に大きな金網を設置しました。

この金網設置工事の様子は当時記事で書きましたのでご記憶の方もおられるかもしれませんが、その金網部を


イメージ 1

成長してきた蔦植物がかなり広く覆い始めました。


では、古い写真をひっくり返し、この金網部の変化を写真でご紹介します。


イメージ 6

まずは昨年3月の金網設置直後の画像。

それから数週間後、2本のハシゴの下の土に一株ずつ白花のトケイソウを植えました。


イメージ 5

昨年7月

左のハシゴの方のトケイソウが伸びてきて、ようやく金網部分の下まで到達。

一方、右側に植えたトケイソウはなぜか枯れてしまったので、新たに赤花のトケイソウを買ってきて植えなおしました。


イメージ 4

昨年10月

左のトケイソウは既に金網最上部から左右に伸びてきています。
懸念した右ハシゴでは、赤花トケイソウがようやく視界に入ってきました。


イメージ 2

そして現在。

まだ完全な目隠しには至っていませんが、これによって向こう側から簡単には見通せなくなりました。


イメージ 3

1階に降りて、下から見上げた塀と金網。

もちろんトケイソウの成長スピードと関係があることですが、金網のてっぺんに届くまでに思ったより時間がかかりました (;^_^A

今度はサツマイモの

回廊テラスの土部に、草食ハチュの餌になりそうな植物をいろいろ植えていますが、


イメージ 2

なんと言っても、もっとも我が物顔に繁殖しているのがこのサツマイモジャンゴー。


イメージ 1

先日見た時には、花が咲いていました。

サツマイモはアサガオと同じく、ヒルガオ科サツマイモ属の植物なので、本当にアサガオと同じような花ですよね。



ところで以前、義理の妹が当地の病院で出産した話を書きましたが、家族3人で住む新しい家がまだ決まっていないので、いいところが見つかるまではうちの1階の部屋で同居中です。


イメージ 3

あの時産まれた子は女の子で、名前はナイラ・プトゥリ・サルサビラと付けられましたが、普段はサビラと呼んでいます。


イメージ 4

それにしても、赤ちゃんの寝顔って可愛いですよね (^^)

テラスで増殖中の植物

本日は、最近テラスで大増殖中の植物紹介です。



イメージ 2

まずはコレ。


イメージ 1

これは別の日に撮った画像ですが、こんな真っ黄色の花を咲かせます。


イメージ 3

伸びすぎて、一部の蔦は屋根を伝いながらどんどん下に向かっています。


イメージ 4

自分で種を蒔いていながら何の植物か全然覚えていなかったのですが、どうやらこれはカボチャであったようです (^^)



もうひとつは、


イメージ 5

サツマイモジャンゴー♪


イメージ 6

デカイ葉っぱがいっぱいです。

この4連休中、毎日10〜12枚ずつ摘み取ってハチュたちに振舞いましたが、まだまだいっぱいあります。


イメージ 7

摘み取った葉はまず水洗い(特に裏面は丹念に)し、


イメージ 8

カメたちのおやつとして与えます。

それにしてもイパ、そんなに首を伸さんでも...左足も浮いてるし (;^_^A




ここでお知らせですが、明日からしばらく当地不在となり、ブログをお休みとなります。
来週後半には再開出来ればと思っています。

庭のガード

庭にリクガメ用の飼育場を作った際、盗難防止策はいろいろ講じています、という話を書いたことがあるのですが、そのひとつが、



イメージ 1

この内門です。

以前は正門から敷地内に入ると、飼育場のある庭の奥まで遮るものがなかったため簡単に進めたのですが、庭の入り口にこのような仰々しい内門を作り普段は鍵をかけていますので、飼育場エリアへ入ろうとする場合、家の中を縦断する必要があります。 そのためには犬3匹が徘徊するもうひとつの庭付近を通過する必要があり、そうすると特に神経質なグレーシーとテッシーが狂ったように吠えてくれることから、それがアラーム代わりになって、不審者の侵入を防御出来るというものです。 



イメージ 2

一方、ヒスイカズラの葉が全体を覆っていてよく見えませんが、外側を巡る柵の高さも格段にアップしています。



イメージ 3

今の季節、ヒスイカズラはこのように多くの花を咲かせます。



イメージ 4

花のひとつひとつの大きさはこんな感じ。
それにしても綺麗なブルーですよね。



イメージ 5

こちらはもうすぐ開花するつぼみ(?)です。

学名はストロンギロドン・マクロボトリスという恐竜のような名前ですが、長くて覚えにくいので、日本人である私には、やはり和名であるヒスイカズラの方がしっくりきます。



イメージ 6

ヒスイカズラの真下に植えたのは、フィロデンドロン・エルベセンス。
ツヤのある黒っぽい葉っぱが格好いい、サトイモ科の植物です。


タイトルと違って、ひさびさに植物紹介記事になりましたね (;^_^A

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ダルウィン
ダルウィン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事