ここから本文です
ガンガン行くぜ〜
いろいろやってます〜^^

書庫全体表示

ケイビアヤメ〜^^

ケイビアヤメが咲いた〜^^


イメージ 1



葉っぱが鶏の尻尾みたいなんでケイビアヤメって言うらしい〜^^


見た目はグロテスクな花だが〜、変わった花なんで好きかも〜^^


その他だと〜、アケビの花芽が出てきた〜^^


イメージ 2



毎年アブラムシが凄いんだが〜、今年は今のところいないみたいだ〜^^



この記事に

  • 顔アイコン

    珍しいアヤメですね。今日私も姫アヤメを頂いてきましたが、花が終わったもので、、葉は小さいのですが
    大きな花のアヤメが咲いたと・・・

    [ rei***** ]

    2017/4/20(木) 午後 11:53

    返信する
  • > かぼちゃぶたさん

    近くの山にいくらでもあるでしょ〜

    [ ganganikuze007 ]

    2017/4/21(金) 午前 7:29

    返信する
  • > rei*****さん

    株分けしたら5鉢ぐらいに増えてます〜^^

    [ ganganikuze007 ]

    2017/4/21(金) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    教えて下さい。
    やっぱり山野草の土は、鹿沼土多くした方良いのでしょうか?我が家のヤマラッキョウも他の山野草も普通の土を使っていたら、芽が出てくれません・・・ 削除

    [ タロロ ]

    2017/4/21(金) 午前 9:13

    返信する
  • > タロロさん

    お久しぶりです〜^^

    ほとんどの山野草の植え替えの場合、いつも鹿沼土5赤玉土3軽石2ぐらいの割合でやってますわ〜^^

    これでだいたい大丈夫ですね〜^^

    その辺の普通の土だと粒子が細かくて目詰まりして根腐れしてるんじゃないですかね〜???

    [ ganganikuze007 ]

    2017/4/21(金) 午後 1:19

    返信する
  • 顔アイコン

    珍しいのですね。
    アケビ?どちらも見たことがありませんね〜

    [ 手作り工房キラリ ]

    2017/4/21(金) 午後 8:45

    返信する
  • > 手作り工房キラリさん

    えぇぇぇ〜〜〜、北海道にアケビって無いの〜?????

    [ ganganikuze007 ]

    2017/4/21(金) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ケイビアヤメ初めて知りました。
    丈は小っちゃいのに花は大きいですね。
    アケビの花って見た事が有るような?無い様な?

    [ tarosuke ]

    2017/4/21(金) 午後 9:32

    返信する
  • > tarosukeさん

    花は全体の三分の二以上あるような感じですわ〜^^

    [ ganganikuze007 ]

    2017/4/21(金) 午後 11:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事