韓国江華島よりサランへ〜

ポムパラムチョロム(春風のように)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ヨロブン、アンニョンハセヨ?
ご無沙汰してしまいました。

この約10日の間にも何度も訪れてくださった皆様に心からお礼申し上げます。

最近、いただけないコメントが目立って来ており、少々あきれております。
便利なインターネットも使い方を間違えると、とんでもない方向に行ってしまうので、
本当に困ったものですね。

ご気分を害された方、申し訳ございません。
気がついた時点で削除していきますのでご了承くださいませ。

(全く会話になっていない内容を投稿する人へ)

(まあ、この内容を読んでいるかいないかわかりませんが、
人間はこういうことばかり考えて生きるのではないはずです!

関心を持って欲しいのなら、違う形で表現するのがいいでしょう!)
是非本当の自分を探すために、時間を使って欲しいと思います。
一生は短いです。お互いに目的を持って生きて行きませんか?)

さて、気分を変えまして・・・。

韓国生活10年になる私も、まだ挑戦できていない食べ物がいくつかあります。
代表的なものは犬肉と鶏足です。

犬肉はスープにしてポシンタン(補身スープ)と呼ばれるほど体にいい食べ物らしいです。

世界中で物議をかもしていますが、韓国では根強い人気の滋養強壮の食べ物の一つです。

しかし、私はお店の近くにも行ったことがありません(笑い)
「牛肉や豚肉を食べながら、どうして〜?」と言われることも多いのですが、どうもこれだけは・・・。

同じぐらい気持ちが向かなかったものに、鶏足(タクバル)があります。

ついに!ついに!!夕べ、自ら箸を出してしまいました!!

写真で様子がわかりますか?

その名の通り鶏の足です。
あの、先が3つに分かれている、あれです・・・。ひえ〜・・・。

韓国ではこれを辛〜いコチュジャン(唐辛子味噌)で煮込みます。
ネギや、お好みの野菜などと一緒に・・・。
ヒーヒー言いながら食べるんです。

屋台などでも売られている人気のメニューなんですが、若いアガシ(お嬢さん)たちが、
ほおばっている姿は何とも不気味なものでした(笑い)

我が家でもシオモニ(姑)が大好きなもので、冷凍庫にごっそり入っていました。

結婚当初、私が冷凍庫を開けるとニュっと出てきて、その度に悲鳴を上げたのも
今は懐かしい思い出ですが(笑い)、とにかく避けて避けて通って来た食べ物でした。

夕べは私から日本語を学んでいる学生たち(社会人)が、夕食をご馳走してくれるということで、
ついて行ったのですが、ついに出ました!(ってお化けじゃないんですけど)

初体験の味は、「うーん、なかなかいけるね!!」でした(笑い)

まあ、自ら進んで注文はしないと思いますが(笑い)、
食べず嫌いはいけないな・・・という結論でした。

ということで、次は犬に挑戦・・・あと10年はかかりそうです(笑い)

ちなみに、この鶏足。

コラーゲンたっぷりなので、肌など美容によく、
たんぱく質も豊富で骨そしょう症などにもよく、ひざや関節炎予防にも抜群に効くそうです。

どうりで今朝はお化粧のノリが・・・ってのは冗談ですが(笑い)
女性たちが好んで食べるわけがあったのですね。

韓国に来ていろいろな食べ物を味わっていらっしゃることと思いますが、
是非、一度挑戦してみることをお勧めします。

ではまた・・・。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

うーん、食べてみたい。
でも韓国へ行くと必ず食べたいものがあって
それを食べてるだけで1週間が過ぎてしまうのです。
テンジャンチゲ、トゥブチゲ、チャジャンミョン、
コングクス、サムギョプサル、コムタン、etc. 削除

2008/1/23(水) 午前 7:46 [ amihsim ] 返信する

顔アイコン

さすが、美味しいものをたくさんご存知ですね!!
そうなんです。本当に韓国料理は種類も豊富で、健康にもいいものが多いし、美味しいし・・・。
私は渡韓以来何と15埖世辰新亳海了ち主です。(汗)
今はそれでもそこからマイナス?圓砲覆蠅泙靴燭、空港で日本から来た友達に見つけてもらえなかった・・という苦い経験を持っています・・・。

2008/1/23(水) 午前 9:59 ganghwa88 返信する

顔アイコン

あこちゃん、今日、東京も雪が降りました。吹雪のようでしたが、午後には雨になり積もりませんでしたが・・寒かった〜 でも去年降らなかったから雪がふると冬って感じ☆ 明くんおじちゃんは、風をひいて熱を出していましたが、よくなりました。風邪ひかないようにね。 削除

2008/1/23(水) 午後 10:56 [ mieco ] 返信する

顔アイコン

鳥の足ですか…。なかなかいける味とは、どんなお味なんでしょうか? きっと、この料理は鳥の足ですと言われないで、食べるんだったら、すんなり食べるかもしれません。やっぱり、形を想像してしまいそうですが…。なかなかいける味ですか、今度チャレンジしてみたいと思います。犬の肉は、う〜ん自らは食べたいとは思わないです〜
ただ、これも犬の肉ですよと言われなければ食べているかも…。

2008/1/23(水) 午後 11:15 Saranheyo 返信する

顔アイコン

私から見た三重子さんの立場は、韓国語ではウェスンモニムと言います。「お母さんの男兄弟の奥さん」という長い日本語を一言で言い表せます。韓国語の家族の呼び方は本当に全部違うんですよ。
東京も雪だったんですね。こちらも今朝はマイナス9度でした。
お大事に〜〜。

2008/1/24(木) 午前 10:00 ganghwa88 返信する

顔アイコン

なかなかいける味というのは、甘辛くてコリコリしていて・・ってところでしょうか?
でも目をつぶらないと形はそのままなので・・・。(笑い)
口の中でも敏感な人は感覚が・・・ってダンダンリアルになってきた。ひえ〜〜。

2008/1/24(木) 午前 10:02 ganghwa88 返信する

顔アイコン

春の風さん、味のご説明をありがとうございます。
わぁ〜本当にリアルになってきましたね。もちろん
自分で食べてみるのが一番なのですが…。
いずれ食べる機会があると思いますので(案外早かっ
たりして)、楽しみにその機会が訪れるのを待って
ます〜 ありがとうございました。^^;

2008/1/28(月) 午後 4:32 Saranheyo 返信する

顔アイコン

突然すいません。chapchaeと申します。韓国ドラマを見ていて鶏の足が気になって、調べているうちにこちらに辿り着きました。料理名や詳しい内容がわかってとても感激しました。よろしければ私のblog(http://chapchae.cocolog-nifty.com/blog/)へのリンク掲載とトラックバックをお願いできませんでしょうか。ご不快でしたらすぐに削除します!何卒よろしくお願いします。

2008/12/4(木) 午前 4:34 [ chi*am*ri4* ] 返信する

顔アイコン

chapchaeさん、始めまして。
もしかしてお名前があのチャプチェですか?
美味しい・・・(笑い)
ブログ見せていただきました。
もちろんOKです。ありがとうございます。

鶏の足は若い女性たちにも人気です。
かわいいアガシたちが、くわえている姿は
想像を絶しますが・・・(笑い)

2008/12/4(木) 午前 9:06 ganghwa88 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございます!女性にも人気ということも、現地に暮らす方ならではの情報ですね。「おおおー!そうなのかー」と感慨深く読みました。当たり前ですがドラマや本だけではわからないことが多いので大変興味深く拝読しております! 削除

2008/12/4(木) 午後 5:46 [ chapchae ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事