韓国江華島よりサランへ〜

ポムパラムチョロム(春風のように)

全体表示

[ リスト ]

ああ〜南大門!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヨロブン、アンニョンハセヨ?

2月に入って旧正月があったり、バタバタしている内に、軽いめまいがずっと続いたりしていました。

更年期?という噂(笑い)もありますが、冬の冷たさに負けて、心も負けて怠けてしまったのだろうと感じております。

何度も訪問してくださった方、ありがとうございました。

さて、日本でもニュースで流れたことと思います。

南大門の放火事件です。

本当にこんなことがあっていいのか・・・という事件でした。

ソウルの景福宮が王宮として使われていた朝鮮時代。

その宮殿の東西南北に門があります。
その中でも南大門と東大門は皆さんもよくご存知のことと思います。

(余談ですが、ここカンファ島も高麗時代にモンゴルが攻めて来た時に、30余年間遷都されていたことがあります。
高麗・高宗の時代です。

それで現在の高麗宮址を中心に東西南北に門があるのです。

「ソウルのそれに比べるとミニチュアのようだ!」とある観光客の方が言っておりましたが、
最近は整備され、夜にはライトアップもされなかなか風情がありますので、是非ご覧ください。)

光化門の大通りからソウル市庁を過ぎると、南大門がデ〜ンとその姿を現します。

手を広げて「お帰り〜」とでも言っているかのような、美しい歴史の重みを感じさせる姿でした。

事件から10日過ぎて、昨日現場を通って見ましたが、あるべきところにその姿がなく、とても寂しく悲しい思いをしながら歩きました。

現在は回りを囲まれて、中は解体作業が続けられておりますが、
写真でその様子が少しわかるでしょうか?

国宝1号だった南大門。

今になって、他の遺跡等の安全を見直ししていますが、
犠牲にしたものはあまりにも多く、残念でなりません。

600年の歴史の中で、幾たびの国難にもめげず城を守って来た南大門。

ちなみにこの南大門という名称は日帝時代に日本人によって使われた名称だそうです。
正式な名前は崇禮門(スンレイモン)です。

歴史の痛みも耐えてきた門が崩れて、韓国は悲しみにつつまれております。

今、全てが経済経済・・お金お金・・・の方向に
走っていく世の中を憂う天の警鐘のような気がしてなりません。

私たちが幸せに楽しく暮らすためには経済と文化のバランスが取れてこそだと思います。
今回の事件で更にその気持ちを強くしました。

歴史を見れば自分の位置がわかり、将来がわかると考えます。

この事件をきっかけにして、正しい方向に発展していければ・・・と心から感じてやみません。

ということで、現場からお伝えしました。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ほんとうに残念なことでしたね。国宝2号の東大門や3号の普信閣鐘など歴史的建築物がたくさんありますから、それらの保護をしっかりとしていくことが重要と思います。日本は金閣寺の消失から学んだものがあるようです。 削除

2008/2/22(金) 午前 7:57 [ amihsim ] 返信する

顔アイコン

本当に何を守るべきかを考えさせられる事件でしたね〜
現場まで足を運ばれたんですね〜スゴハショッショソヨ〜
同じ韓国にいてもなかなかソウルまで足を運ぶことができないので気になってました。現場レポートありがとうございます。

2008/2/23(土) 午後 9:12 [ rag**an2*00 ] 返信する

顔アイコン

テレビのニュースで炎に包まれ落ちていく南大門を見たショックはまだ消えません。どうして? なんで? 胸をかきむしられるほどでした。3月の終わりからソウルへ行ってこの目で見てきます。 えびす

2008/2/24(日) 午前 9:07 [ mak*to*bi*u ] 返信する

顔アイコン

amihsimさん、お久しぶりです。
こちらでも日本がどのように文化財を保護しているかという
ニュースがさかんに流れました。
今後は是非教訓が生かされて欲しいです。
しかし、残念!

2008/2/24(日) 午後 0:25 春の風 返信する

顔アイコン

らごちゃん、たまたま教保文庫に用があって、そこから歩いたんですね。しかし寂しかった・・・。
来週また電話してみてくださいね。

2008/2/24(日) 午後 0:27 春の風 返信する

顔アイコン

エビス様!
ソウルに来られるんですね?わ〜・・・。
600年もの歴史が一気に焼けてしまって・・本当に残念です。
ソウルで自由時間がありそうでしたら、是非お会いしたいです。
私は平日の昼間は比較的時間があります。

2008/2/24(日) 午後 0:29 春の風 返信する

顔アイコン

本当にショックなニュースでした。そして、憤りを覚えました。放火犯は捕まりましたが、反省している様子がないという情報も伝って来ていましたが…。この犯人は以前にも、歴史的建造物に火をつけたんですよね。そちらは、すぐに消されて大事には至らなかったようですが。ほんとに困った犯人です。二度とこういったことが起こらないでほしいと切に願うのみです。積み重ねられた歴史が一瞬にして無残にも灰と化してしまうんですものね…。本当に、残念です。

2008/2/26(火) 午後 7:01 Saranheyo 返信する

顔アイコン

この事件は、日本でニュースを見ましたが、ホント、悲しいです。。。

2008/2/27(水) 午前 10:48 ☆CAN ☆ 返信する

顔アイコン

サランへヨさん、お久しぶりです。
反省の色がなかったようですね。
「人命被害がなかったからよかったじゃないか・・。また創ればいいし・・」なんて言っていたようです。
恐ろしい話です。この犠牲を無駄にしないように、その他文化財の安全を守って欲しいものです。

2008/2/27(水) 午後 4:06 春の風 返信する

顔アイコン

candyさん、日本でニュースを見たんですね。
びっくりしたでしょう?
大統領が変わってどんな国造りをするのか・・・
期待したいところですね。
ありがとうございました〜〜

2008/2/27(水) 午後 4:08 春の風 返信する

顔アイコン

わ〜訪問ありがとうございます。
実は体調を崩したのと、いかがわしいコメントが入ってくるのを控えるために、更新をしていなかったので、私も久しぶりに来ました(笑い)
韓国語学校ですか・・・。楽しみですね。
お元気そうでよかったです。
またちょくちょく遊びに来てください。
役立つ情報を更新しておきますから(笑い)

2008/3/28(金) 午後 10:58 春の風 返信する

最近、更新がないので寂しいですね。
この頃、MYブログの方は、変なコメはなくなってきたのですが、最近は、ソフト路線のコメもあったりして、外部の広告サイトだったりします。でも、めげずに続けてくださるとうれしいです。私はハエたたきorもぐらたたきのように、あやしいものはそく削除してます。

新しい話題など、期待していま〜す!!
↓ところで、この下のトラックバックの記事は削除したほうが良いと思います〜

2008/5/2(金) 午後 9:48 Saranheyo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事